ライター : mayumillion

心豊かになる幸せレシピ(recipe developer) 物質的な豊かさより、心豊かな時間を大切に、自然豊かで美味しいものがたくさんある静岡での~んびり生活しています。美味しいものを食べる…もっとみる

ふわふわミルクパンがメスティンで焼ける!

Photo by mayumillion

調理時間:120分(発酵の時間も含む)

数あるキャンプめしのレシピのなかで、試してみたいという声をよく聞くのがパン!「むずかしそう……」と思っている方が少なくないと思いますが、実のところ、こねて、発酵させて、焼くだけなんです。

ふわふわでほかほかな焼きたてパンは、おうちでもキャンプでも、それだけでごちそうですよね。当記事でご紹介するのは、特にふわふわでやわらかくできあがる、ほんのり甘くて香り豊かなミルクパンのレシピです。できたてのおいしさをぜひ味わってください。

なお、アウトドアでパンを焼こうと思っている方は、作り方の1〜6を済ませ、冷凍してから屋外へ持ち出すようにしましょう。詳しい作業はのちほど説明します。

材料(1.5合のメスティンひとつ分)

Photo by mayumillion

・強力粉……150g
a. 砂糖……大さじ1 と1/2杯
a. ドライイースト……小さじ1杯(3g)
a. ぬるま湯(40℃程度)……大さじ2杯
・塩……小さじ1/3杯
・ぬるい牛乳(40℃)……80cc
・バター……10g

下ごしらえ

・それぞれの材料を計って用意する

・バターは8mm角に切っておく

作り方

1. ドライイーストを発酵させる

Photo by mayumillion

小さな容器に(a)を入れ、よく混ぜ合わせて15分おきます。プツプツと泡が出てきたら発酵している証拠です。

2. パンの材料を混ぜ合わせる

Photo by mayumillion

大きなボウルに強力粉と塩、1で発酵させた(a)を加え、牛乳を注ぎます。ゴムベラで切るように混ぜ合わせ、ぽろぽろした状態まで混ぜます。

3. 生地をこねる

Photo by mayumillion

生地を台に押し付けながら伸ばすようにこね、少しまとまったら生地を広げてバターをのせます。バターを生地で包んで、同じように台に押し付けるように生地を伸ばしながらこねます。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ