ライター : emi_

ダッチオーブンでパン作りに挑戦!

煮る・焼く・蒸すなど、どんな調理法でも使える万能鍋のダッチオーブン。アウトドアで一度は使ってみたいと思っている人も多いのではないでしょうか。もし、キャンプなどのアウトドアでダッチオーブンを使うならどんな料理を作りますか? おすすめはパン!ダッチオーブンはパンもおいしく焼きあげることができます。ということで、今回はダッチオーブンで作るパン作りのコツをご紹介します。

パン作りの基礎知識

パン作りに適したダッチオーブンとは

ユニフレーム UFダッチオーブン10インチ
ダッチオーブンにもさまざまな形状があります。使い込むほど味のでる定番の鋳物製やステンレス製のダッチオーブンなども人気がでていますね。ほかにも黒皮鉄板製のダッチオーブンなどがあります。どのダッチオーブンもパンを焼くには問題ないのですが、大きさは気をつけてください。 直径25~30cmくらいのダッチオーブンがパン作りには適しています。また、パン生地が底に張り付くのを防ぐための網も忘れないでくださいね。

ダッチオーブンでどんなパンが作れるの?

ダッチオーブンでの初めてのパン作りなら、ちぎりパンがおすすめです。あっさりしたもちもちのパンは朝食にもぴったり! シンプルなものから具材を入れたものまでおいしく焼きあげることができます。ほかにも、ダッチオーブンなら蒸しパンやカンパーニュ、具材を楽しめるふわふわパンにピザもナンや焼くことができます。

パン作りの方法は2つ!

1. 現地でいちから作る方法

ダッチオーブンを使ってのパン作り、下ごしらえは材料を準備していれば現地でも作ることができます。材料はあらかじめ計量していくことをおすすめします。ロングキャンプなどの長期滞在にはおすすめです。ただ、現地でパン作りをするのはとても楽しいと思いますが、発酵に気をつけましょう。温度管理のでチェックを忘れずに!

2. 生地を作って持っていく方法

おすすめなのがあらかじめ生地を作って持っていく方法です。現地でのパン作りは本当に楽しいと思うのですが、発酵がむずかしいのでうまく膨らまないケースもあります。あらかじめ生地を準備して第一次発酵まで済ませておきましょう。

初心者に。ダッチオーブンを使ったちぎりパンの作り方

ダッチオーブンで焼くチョコちぎりパンです。具材をとろけるチーズやウインナー、ごまやさつまいもを混ぜてもおいしそうです。もちろん具なしでももっちり焼きあがります。

編集部のおすすめ