ローディング中

Loading...

コンデンスミルクってホームメイドで作ると、まろやかな味に仕上がる便利な食品なんです。その上ケーキやアイスクリーム、パイ等、ほとんどのスイーツレシピに使えるんですよ。コーヒーに入れてもトーストに塗ってもいいですよね。一度作ってみませんか?

ホームメイドのコンデンスミルク

コンデンスミルクとは、牛乳に砂糖を加え濃縮した加糖練乳、普段はれん乳と呼ばれている食品です。缶入りで売られているのが一般的ですが、砂糖が加えられているのは、細菌の繁殖を防ぎ、保存性を高めるためとか。ちなみに加糖されていないものをエバミルクと呼び、こちらはチューブ入りも販売されています。

コンデンスミルクは便利な食品で様々な使い方があります。
まずはホームメイドのコンデンスミルクの作り方からご紹介します。
最初は牛乳ではなく、粉末ミルクを使う方法です。
•材料....粉末ミルク110グラム、グラニュー糖130グラム、熱湯80cc、溶かしバター57グラム、バニラエッセンス小さじ1/2

•作り方
粉末ミルク、グラニュー糖、バニラエッセンス、熱湯、溶かしバターをブレンダーに入れます。材料全てが滑らかに混ざり合うまで回します。
生地が固すぎる場合は、熱湯を大さじで少しずつ加え混ぜます。密閉容器に入れ冷蔵庫で5日まで保存出来ます。冷蔵庫に入れると固くなりますが、常温に戻すと柔らかくなります。
次は牛乳で作る方法です。

•材料....牛乳360cc、砂糖(出来れば精製されていないもの)100〜140グラム、バター大さじ3、バニラエッセンス小さじ1

•作り方
厚底の鍋に砂糖と牛乳を入れ混ぜながら中火で煮ます。牛乳が泡立ってきたら火を弱め、砂糖が全て溶けると極弱火にし混ぜながら約半分の量になるまで煮詰めます。
煮詰まればバターとバニラエッセンスを入れ混ぜます。
それでは、コンデンスミルクを使ったレシピをご紹介しましょう。

コンデンスミルクケーキ

オーブンを175℃に温めておきます。
22センチの丸形(スプリングフォーム型がお勧め)にバターをぬり、小麦粉をはたいておきます。コンデンスミルク400グラム、卵4個、小麦粉150グラム、ベーキングパウダー小さじ1/2、溶かしバター50グラムを全てボールに入れ、ハンドミキサーで滑らかになるまで混ぜ、型に入れます。オーブンで40分焼きます。冷めたら粉砂糖をかけ、フルーツソースをお好みで添えます。

コンデンスミルク入り柔らかブラウニー

オーブンを175℃に温めておきます。焼き型にアルミホイルを敷き、油を塗っておきます。電子レンジ対応のボールにチョコレートチップ190グラム、小さく切った無塩バター170グラム、刻んだ製菓用無糖チョコレート110グラムを入れ、電子レンジで1分加熱し混ぜます。その後、生地が溶け滑らかになるまで、様子を見ながら30秒ずつ加熱し混ぜます。電子レンジから出し、少し冷まします。

ボールに卵3個と卵黄1個、グラニュー糖300グラムを入れハンドミキサーで軽く白っぽくなるまで混ぜます。バニラエッセンスを入れ混ぜます。ゴムベラで冷めたチョコレートの生地を入れます。小麦粉98グラム、海塩小さじ1/4を入れよく混ぜます。生地の半分を型に入れ10分焼きます。

チョコレートチップ190グラムを生地に散らし、コンデンスミルク180ccを上からかけます。残りのブラウニーの生地を入れ、オーブンで35分焼きます。焼きすぎない様に注意します。常温まで冷めたら冷蔵庫に入れ冷やします、
ホームメイドのコンデンスミルクは意外と便利でケーキやクッキー、アイスクリーム作りにも使える優れものです。冷蔵庫で5日間保存も出来るので、色々なスイーツ作りに活用してみませんか? またコーヒー、紅茶にも入れられます。是非、色々試してみて下さい。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スイーツ おやつ チョコレート ブラウニー ビスケット

今回はインスタで話題の「ロータスブラウニー」のレシピをご紹介!混ぜて焼くだけで作れるフォトジェニックスイーツだそうですが……そもそもロータスってなんでしょう?基本の作り方から評判、ロータスの正体まで調査してみ…

缶詰 さんま フレンチ おつまみ

今回は、洋風おつまみ「さんまのあん肝巻き」をご紹介します。秋が旬のさんまは、塩焼きや蒲焼きなどの和食に偏りがち。たまには洋風にアレンジしてみませんか?フォアグラの代わりにあん肝の缶詰を使って、食べてびっくりな…

B級グルメ 埼玉 レシピ

ご当地B級グルメ「ゼリーフライ」をご存じですか?ゼリーをフライに……したわけではないんです。埼玉県行田市発祥の人気グルメ、ゼリーフライについてご紹介。特徴や食べ方、おすすめ店まで、気になる方はぜひチェックして…

おつまみ スープ

肌寒い季節に食べたい、ほっと温まるワンタンスープはいかが?タネをこねることなく、手軽にワンタンが作れちゃうんです♩スープの具材はおろし玉ねぎを使うと、甘くてとろける食感に。食べごたえバツグンで、ビールや日本酒…

フレンチトースト レシピ たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、おせんべいをもちもち食感のフレンチトーストに大変身させちゃいます。しかも、たった10分でできちゃう超簡単レシピ!さらにおいしくするアレンジ3種も合わせてご紹介!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

たこ焼き器の活躍の場はタコパだけじゃない!お菓子やおかずなど、たこ焼き器を使った人気アレンジレシピをご紹介します。マンネリ気味なお弁当のおかず作りやホームパーティーの料理作りにも活躍してくれますよ。ぜひ参考に…

レシピ イタリアン まとめ

家計にやさしい「もやし」を洋風メニューにアレンジしてみませんか?今回はもやしを活用できる人気の「もやし×洋風アレンジ」レシピを20個ご紹介。どれもおすすめのレシピばかりですので、ぜひ参考にして、もやし料理のレ…

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ ティラミス バナナ

見た目からしておしゃれで女子力高めなスコップケーキ。作るのは難しそうに見えますが……、実は簡単なんです!今回はデザート初心者でもかわいく作れるレシピを12選ご紹介します。パーティーやおもてなしに華を添えてくれ…

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとアレンジのレシピ…

調味料 レシピ まとめ

塩レモンがとても流行しています。そして同じ要領で作られる、「塩ゆず」がじわじわ人気を上げてきています。果たしてこの「塩ゆず」、どんなお料理に使われているでしょう?美味しそうな活用法を探してみました!どうぞご覧…

レシピ サラダ まとめ

メインの料理に合わせる脇役の野菜達にもしっかり存在感を持たせたいですよね。でも手間暇はかけたくない。そんな時に役立つ海外のアイデアレシピ10選をご紹介します。栄養豊富な野菜でサイドを固めてヘルシーな食事を心が…

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ページTOPに戻る