ローディング中

Loading...

一口食べると口中に広がるふわふわ感を味わえるケーキといえば、スフレチーズケーキがその代表といえるのではないでしょうか。材料たった3種で出来るケーキとチョコレート味のバリエーション等、スフレチーズケーキの魅力を堪能しませんか?

1.材料3つ!スフレチーズケーキ

材料...卵(常温)大5個、クリームチーズ(常温)225グラム、コンデンスミルク400グラム

オーブンを160℃に温めておきます。
20センチのスプリングフォーム型にパーチメント紙を敷きます。
卵黄と卵白を分けます。
クリームチーズをハンドミキサーで滑らかでふわふわになるまで混ぜます。
コンデンスミルクを入れ、更に1分混ぜます。
卵黄を加え、2〜3分続けて混ぜます。

別のボールに卵白を入れ、固い角が立つまでハンドミキサーで混ぜます。
卵白の半分を卵黄のボールに入れ混ぜ、残り半分も入れ混ぜます。

スプリングフォーム型に生地を入れ、カウンターで軽く数回打ち、泡を消します。
天板に熱湯を注ぎ、オーブンの下段に入れます。
ケーキを中段に入れ、45分焼きます。
オーブンのスイッチを切り、そのままの状態で30〜40分置きます。
オーブンから出し、スプリングフォーム型の側面を取り、パーチメント紙を外します。カウンターの上で完全に冷ましてから冷蔵庫に入れます。
食べる前に底のパーチメント紙を取り、お皿に乗せ、粉砂糖とフルーツをお好みで飾ります。

2.チョコレートスフレチーズケーキ

このケーキは材料3種のケーキのアレンジです。20センチのスプリングフォーム型を使用して焼きます。コンデンスミルクの代わりに、良質のミルクチョコレート200グラムを粉々に砕いて使います。

耐熱ボールに粉々にした良質のミルクチョコレートを入れ、湯煎にしてゆっくりとチョコレートを溶かしていきます。クリームチーズを加え、滑らかになるまで混ぜます。
火から下ろし、2〜3分冷まして卵黄を入れます。

これ以降の作り方は上のスフレチーズケーキの作り方と同じです。

3.ギリシャヨーグルト(水抜きヨーグルト)スフレチーズケーキ

材料...ギリシャヨーグルト240グラム、卵黄大3個分、卵白大3個分(常温)、小麦粉大さじ3、塩小さじ1/8、バニラエッセンス小さじ1、クリームオブタータ小さじ1/8、砂糖50グラム

オーブンを180℃に温めておきます。
ココット型にバターを塗り、砂糖(分量外)をはたいておきます。ボールに、ギリシャヨーグルト、卵黄、小麦粉、塩、バニラエッセンスを入れ混ぜます。
別のボールに卵白とクリームオブタータを入れ泡立たせ、少しずつ砂糖を加え、続けて泡立て柔らかい角が立つまで続けます。ゴムベラで3回に分けて卵白を卵黄のボールに入れ混ぜます。

生地を型の半分位まで入れ、天板に乗せます。均等に膨らみ、生地の周りが茶色になるまで15分焼きます。すぐに食べます。

終わりに
チーズケーキは癖もなく口当たりもいいし、甘さも程々で定番のケーキですね。
今回は基本の作り方と、チョコレート、ヨーグルト味の3種のレシピをご紹介しました。
コツは泡立てた卵白を潰さない様に混ぜることだそうです。3回に分けて混ぜると上手く出来やすいそうなので、是非、お試し下さい。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

海外からの輸入食品やたっぷり大容量のフードがたくさん取り揃えられている「コストコ」。家族連れはもちろん、おしゃれ食材を買いたい方の間でも人気ですよね!今回は秋に買いたい商品をご紹介します。2017年の新商品も…

お菓子

ポッキーの箱を使って、かわいい封筒を作ってみませんか?のりとハサミを使えば簡単にできるんですよ。友達や家族にプレゼントすれば、喜んでくれること間違いなし!お菓子の封筒をプレゼントして、あの人をびっくりさせちゃ…

おつまみ

少し肌寒さを感じる季節にぴったりな、秋ナスと長ネギを使った焼きマリネをご紹介!あらかじめ加熱してからマリネにすることで、とろんと甘くやわらかい食感が楽しめます。お酢を使って保存性が高くなっているので、常備菜に…

まとめ

スタバドリンクのなかでも人気の高い「キャラメルマキアート」。今回は、そんなキャラメルマキアートの気になるカロリーや、おすすめのカスタマイズ、お家で楽しむ作り方を大公開!これを見て、キャラメルマキアートを存分に…

レシピ スイーツ おやつ チョコレート ブラウニー ビスケット

今回はインスタで話題の「ロータスブラウニー」のレシピをご紹介!混ぜて焼くだけで作れるフォトジェニックスイーツだそうですが……そもそもロータスってなんでしょう?基本の作り方から評判、ロータスの正体まで調査してみ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 離乳食

この頃になるとハイハイができ、あちこち移動して遊べるように。音の出るおもちゃや動くおもちゃに興味を示し、部屋の中の物すべてが興味の対象(笑)ママの姿が見えないと後追いし始めるのもこの時期。大泣きしたら「ママは…

レシピ まとめ うどん

4月に入って新しい生活をスタートされた方も多いと思います。親御さんと離れて一人暮らしを開始した方もいるかも。そんな方でも簡単に調理できる冷凍うどんのアレンジレシピをご紹介します。何の具を入れるかによって変化が…

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

夏野菜 レシピ 沖縄料理 サラダ まとめ

苦みがおいしい夏野菜ゴーヤ、栄養も満点で夏バテ予防にも積極的にとりたいゴーヤ、でもいざ食べるとなるとゴーヤチャンプルーくらいしか知らなかったりしませんか?そこでおすすめのおいしいゴーヤレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ページTOPに戻る