ライター : TK

1.基本のロールキャベツ

フライパンにオリーブオイルを入れ、玉葱の微塵切りを炒めます。 お湯を沸かし塩を入れ、芯を切り取ったキャベツを丸ごと入れ5分程茹で、取れやすくなったキャベツの葉を取り、お湯から引き上げます。キャベツの葉を氷水に浸け、水分を拭き取ります。キャベツの葉の芯の固い部分を切り取り、微塵切りにします。 挽肉、炒めた玉葱、微塵切りにしたキャベツの葉の芯をボールに入れ、卵、パン粉、牛乳、ナツメグ、塩、胡椒を加えよく混ぜます。 キャベツの葉に小麦粉を軽くふり、丸めた挽肉のミックスを乗せ、茎の方から巻き、巻き終わりを爪楊枝で留めます。 鍋にオリーブオイルを入れ中火にかけ、ニンニクの微塵切りを炒め、缶入りのトマト水煮を入れます。ベイリーフ、白ワイン、塩、胡椒を入れ煮込みます。 ロールキャベツを並べ入れ、ブロスを注ぎ入れます。 沸騰したら火を弱め、30分程煮込みます。

2.ロールキャベツのキャセロ−ル

鍋にオリーブオイルを入れ、挽肉と玉葱を炒めます。 ガーリックパウダー、オニオンパウダー、タイム、塩、胡椒を入れ混ぜます。 賽の目に切ったトマトと水、米を入れ沸騰させ煮込みます。 キャベツを入れ蓋をし、火を弱めご飯が出来るまで調理します。 塩、胡椒で味をつけます。 チーズを入れ、蓋をし、1〜2分火にかけ溶かします。 火から下ろし、パセリを散らします。

3.ロールキャベツスープ

鍋にエキストラバージンオリーブオイルを入れお米を炒めます。 チキンブロスを入れ、蓋をし、お米を炊きます。 別の鍋にエキストラバージンオリーブオイルを入れ挽肉を入れ炒め、塩、胡椒、パプリカ、コリアンダーで味をつけ、ベイリーフ、玉葱、ニンニク、人参を入れます。 野菜が柔らかくなり始めたらキャベツ、トマト、トマトソース、ブロスを入れ蓋をし煮込みます。お米をスープに入れ、2〜3分煮込み、パセリとディルを入れます。

4.ロールキャベツのスキレット

スキレットを中火にかけ、オリーブオイルを入れます。 玉葱を炒め、挽肉を入れ、混ぜながら炒めます。 火を弱め、キャベツを入れ、蓋をし数分火にかけ、トマトソース、賽の目に切ったトマト、ご飯、水、塩、胡椒を入れよく混ぜ、沸騰したら蓋をし、弱火で55〜60分煮込みます。

5.ハンガリー風ロールキャベツ

上の基本のロールキャベツを作ります。 ロールキャベツ用の残ったキャベツの葉を粗く切り、ザワークラフト(市販のものでも可能)とボールに入れ混ぜます。 賽の目に切ったトマト、トマトペースト、トマトジュースを入れ混ぜソースを作ります。 耐熱容器に油を塗り、キャベツのソースを底に入れます。 その上にロールキャベツを乗せ、キャベツのソースを上にかけます。 トマトジュースを上からかけ、ベーコンを並べ、175℃のオーブンで1時間焼き、途中でトマトジュースがなくなれば足します。ロールキャベツを切り、中味が出来ていなければ、オーブンで続けて調理します。

6.エスニック風ロールキャベツ

基本のロールキャベツを作り、沸騰したお湯に塩を入れ茹でます。 ナンプラー、水、ライムの絞り汁、微塵切りのニンニク、砂糖、チリガーリックソース、海鮮醤、刻んだピーナッツを混ぜソースを作ります。 ロールキャベツに火が通ればお皿に入れ、ソースを添えます。

編集部のおすすめ