ライター : BBC

マクドナルドの「三角チョコパイ」

いつもたくさんのファンに販売終了を惜しまれるマクドナルドの期間限定アイテム「三角チョコパイ」。ココアを練りこんだサクサクのパイ生地がおいしい人気商品です。 サクサクのパイ生地にとろけるチョコクリームが包み込まれている、冬にぴったりのスイーツですよね。パイ生地とアーモンドクラッシュの入ったチョコクリームの相性は抜群。コーヒーを組み合わせれば最強のおやつタイムです。
三角チョコパイは2007年2月に初登場して以来、毎シーズン大人気を博しています。わずか100円という値段のお手軽さも好評で、コーヒーやホットココア、抹茶ラテとの相性もばっちり!ほっこりしたひとときを味わうことができます。 しかし、このマクドナルドの「三角チョコパイ」は期間限定商品。毎年その販売終了時には嘆きの声が上がっています。

Twitterにも熱狂的ファンがたくさん

「マックは三角チョコパイをレギュラーメニューに復活してほしい」「三角チョコパイ食べたい!復活してくれんかね?」「三角チョコパイ復活してんのか、無限に食べねば...」など、Twitterでも三角チョコパイへの熱い思いが語られています。 「冬が好き」にまでなってしまうなんて、三角チョコパイ恐るべし。 では販売終了してしまった時のために、お家でできる三角チョコパイ風レシピをご紹介しましょう!

作ってみよう!三角チョコパイ

生地から手作り、三角チョコパイ

薄力粉、塩、1センチ角に切ったバターを大きめのボウルに合わせて、指先でバターのかたまりをつぶすように粉となじませます。見た目を本物に近づけるため、薄力粉にココアを合わせておくのがポイントです。粉とバターがなじんだら、氷水を少しずつ加えてまとめます。 生地を台で数回折り重ねて、しばらく寝かせたらパイ生地の完成。綿棒で伸ばして9センチ角の正方形にととのえ、真ん中にチョコレートとアーモンドダイスを載せます。ふちに溶き卵を塗り、三角形に折り合わせてフォークでしっかり押さえたらオーブンへ。 チョコレートはふつうの板チョコでもOKだそうですよ。 冷めてしまったらオーブントースターで温めれば、あの味が再びよみがえります。

パイシートを使ってお手軽、三角チョコパイ

パイ生地を一から手作りするのはちょっと大変そう?では市販のパイシートを使って、もっと手軽にあの味を再現してみてはいかがでしょう。 用意するのは、パイシート、板チョコ、生クリーム、そして卵。この4つだけ。 まず板チョコを袋に入れて綿棒でたたき、細かく砕きます。生クリームをボウルに入れて電子レンジで温め、砕いたチョコレートを入れて混ぜ合わせます。 解凍したパイシートをカットし、三角に折って片方を閉じます。そこにチョコレートを入れてパイを綴じます。天板に並べて、卵を塗ったら190度で20分を目安に焼き上げます。 こんがりきつね色に焼けたら完成です。

ワンタンの皮でも作れちゃう三角チョコパイ

冷凍パイシートを使うよりも、さらにお手軽な三角チョコパイレシピ。なんとワンタンの皮でも作れちゃいます! ワンタンの皮をバターもしくはマーガリンを塗りながら重ねることで、パイ生地に近い食感になるようです。真ん中に板チョコとバナナを挟んで、トースターで両面をこんがり焼き上げれば完成。 ワンタンの皮が余ってしまった時にはぜひ試してみたいですね♩
いかがでしょうか?三角チョコパイの発売が終わってしまっても、これであの味が楽しめますね!ぜひチャレンジしてみてください。

編集部のおすすめ