ローディング中

Loading...

あと一品、あると嬉しい、お助けレシピの紹介です。この時期、お味噌汁やスープを作る機会が増えますよね。毎日具材や調理方法を変えるのをかんがえるだけでも大変。いつものメニューに新しいレシピを加えて、役立ててくださいね。

たまごスープ レシピ

材料(4人分)

コーンスターチ(片栗粉でも代用可)・・・大さじ2
水・・・大さじ3
チキンブロス・・・400g
水・・・250ml
角切りトマト・・・1/2
白胡椒・・・3粒
塩・・・小さじ1/2
溶き卵・・・2個分

調理方法

1.小さいボウルにコーンスターチと大さじ3の水を入れて、よく溶いておく。
2.水250mlと、チキンブロスをポットに入れて火にかけ、沸騰させる。
3.2に角切りトマト、白胡椒、塩、を加える。
4.3に1を加えてとろみをつける。
5.鍋をかき回して火を止め、溶き卵を回し入れる。
6.菜箸で、鍋の中を三回かき回す。
7.ポットに蓋をして、2分寝かせる。
8.溶き卵に火が通ったら、器に盛り付けて完成。
お肉不使用でとってもヘルシー。しかもささっと作れる、理想的なスープですね。お好みで具材を足しても良さそうです。

中華とも洋食とも合う、たまごスープ。レパートリーに加えてみてはいかがでしょうか?

こちらの記事を参照しました

冬に体を温めてくれる、スープのレシピ

毎日お味噌汁だとちょっと飽きてしまう。でも、他にレパートリーがなくていつも決まったものになってしまう。

そんなあなたの為に、汁物レパートリーが一気に増える、スープのレシピを幾つか紹介します。これで、今年の冬はマンネリ知らず!

和食に合うコーンスープ

コーンスープって、洋食の日でないと、合わないので出せませんよね。でも、このコーンスープなら、焼き魚や煮物にも合うんです。

コーンクリーム缶を、出汁と薄口醤油で溶き、コーンの缶詰を入れて、ネギを添えれば完成です。和食にも洋食にも合う、理想的なスープが出来ました。コーンなので、お子様にも嬉しいメニューですね。

体が芯から温まるスープ

体が芯から冷えてしまったら、芯から温めてあげましょう。

ニンニク、生姜、ゴマがたっぷり、甜麺醤も使用して、中華風の坦々スープが作れますよ。ひき肉も入ってボリューム満点。おかずになるスープです。

和とアジアンのミックススープ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

秋が旬のすだち。脇役のイメージが強く、冷蔵庫で余ってしまうことも。そんなすだちはすだちシロップにすることで、いつでもすだちの味を楽しみことができますよ♩長期保存可能なのも◎。すだちシロップの作り方と活用レシピ…

レシピ まとめ

食物繊維豊富な豆はサラダにすれば健康にもよいだけでなく、見た目もデリ風でおしゃれですよね。市販のミックスビーンズを使えば作り方もとっても簡単。見た目もおしゃれなおすすめ豆サラダを20選ご紹介します。パーティー…

レシピ

幅広い世代に愛される、日清の「チキンラーメン」。そのまま食べるのはもちろんおいしいですが、いろいろなアレンジレシピが生まれていますよね。中でも今話題なのは、スープと麺をわけてちょい足しした「かまたまチキンラー…

うどん レシピ まとめ

おつゆにとろみのついたあんかけうどんは、体の芯から温まりますよね。寒くなると食べたくなるレシピのひとつではないでしょうか。今回は、卵入りや野菜メインなど、バリエーション豊富なあんかけうどんの作り方を20件ご紹…

B級グルメ 埼玉 レシピ

ご当地B級グルメ「ゼリーフライ」をご存じですか?ゼリーをフライに……したわけではないんです。埼玉県行田市発祥の人気グルメ、ゼリーフライについてご紹介。特徴や食べ方、おすすめ店まで、気になる方はぜひチェックして…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ルクエ スイーツ レシピ まとめ

「ルクエ」というシリコン製品を使って、おいしいスイーツを作っちゃいましょう♡今まで使ったことがない方でも大丈夫。ルクエはとても使い勝手が良いものなので、これを機会にぜひ使ってみてください。

レシピ 作り置き まとめ

人気ブロガーYUKAさんから学ぶ時短レシピ弁当のご紹介です。お金と時間をかけずに作れるレシピは、ご家庭で重宝すること間違いなし!お子様や旦那様のお弁当はもちろん、働く女性の方にも最適です。毎日のお弁当作りや献…

ピクルス レシピ まとめ

ピクルスとは、キュウリなど野菜を酢・砂糖などからなる漬け液に漬けて乳酸発酵させたもの。最近では日本でもお馴染みですよね。今回は、浅漬け風やしっかり漬けなど、ご自宅でもお手軽に作れちゃうレシピを集めてみました。

調味料 レシピ まとめ

塩レモンがとても流行しています。そして同じ要領で作られる、「塩ゆず」がじわじわ人気を上げてきています。果たしてこの「塩ゆず」、どんなお料理に使われているでしょう?美味しそうな活用法を探してみました!どうぞご覧…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ポテトサラダ レシピ

10月10日は「ポテトサラダの日」!今回は、彩り豊かな「ご当地ポテトサラダ」のアイデアをご紹介します。スーパーで買えるポテトサラダを利用すれば簡単に、個性豊かな味わいを楽しめるんですよ!おかずやおつまみにもぴ…

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る