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毎日忙しいと、夕飯を作る時間は出来るだけ短くしたいものですよね。とはいえ、美味しくて栄養のある食事を取りたい。そんな時に役に立つ15分程で出来るヘルシーな時短メニューをご紹介します。見た目にも食欲をそそり、ワインやビールにも合いますよ!

1.チキンとアスパラガスの丼

ジップロックバックに醤油とハチミツを混ぜ、鶏肉を浸け冷蔵庫に入れます。
フライパンにオリーブオイルを入れ中火にかけ、アスパラガスを入れ5分炒めお皿に取り出します。
鶏肉を取り出し、同じフライパンに入れ、80%程度の出来になる位まで炒めます。
ニンニク、スキャリオン(又は葱)、マリネ液を入れます。
鶏肉が出来上がるまで2分炒めます。火から下ろし、アスパラガスと混ぜ、胡麻をふります。ご飯に乗せて食べます。

2.スイート&スパイシーサーモン

器にハチミツとエキストラバージンオリーブオイルを入れ混ぜ、サーモンにブラシで塗ります。別の器にブラウンシュガー、チリパウダー、塩、胡椒、クミンを入れ混ぜ、サーモンに手で塗ります。
スキレットにオリーブオイルを入れ中火で温め、サーモンの皮を下にして入れ、すぐに火を中火から弱火にします。サーモンの両面を焼き、ご飯と一緒にお皿に盛りつけます。
ガーリックとハーブを使ったサーモンもおすすめ↓

3.バター豆、トマトとチョリソー

チョリソーは、ニンニクとチリパウダーで味付けた非常にスパイシーなソーセージです。

フライパンにオリーブオイルを入れ中火からやや強火にし、チョリソー(無ければ他の種類のソーセージでも可能)を入れ混ぜながら数分炒めます。
缶詰の調理済みの白インゲン豆とトマトソース、赤ワインビネガーを入れ数分煮込みます。
刻んだチャイブを入れます。トーストに乗せ食べます。

4.トマトとバジルのワンポットパスタ

パスタ、玉葱の薄切り、ニンニクの微塵切り、ミニトマト、バジル、パセリ、オリーブオイル、塩、黒胡椒、水を大きめの鍋に入れ強火にかけ、時々かき混ぜ、パスタを水に浸けるようにします。一旦沸騰すれば火を中火に弱め、混ぜながらパスタが出来上がるまで煮込みます。パルメザンチーズをかけて食べます。
ワンポット系の料理は特集記事も参考にしてみてくださいね。↓

5.スパイシーシュリンプタコス

塩、胡椒、カイエンペッパー、乾燥パセリ、パプリカ、乾燥タイム、オニオンパウダーを合わせ混ぜておきます。
フライパンを中火にかけ、オリーブオイルを入れニンニクを炒めます。
エビを入れ、ライムを絞りエビにかけます。調味料をエビにかけ、混ぜて炒めます。
トルティーヤにエビ、トマト、アボカド、パクチー、玉葱を挟みます。

6.クリーミィーチキンのハーブ焼き

チキンの胸肉にオリーブオイルを塗り、塩、胡椒します。
フライパンで両面を焼き、お皿に入れます。
同じフライパンにエキストラバージンオリーブオイルを入れ中火にし、シャロットを1分間炒めます。ハーブチーズ、チキンブロス、レモン汁を入れまぜ、クリーム状になれば、生のバジルかパセリ、またはチャイブの微塵切りを入れます。ソースをチキンにかけます。

7.クイックラザニア

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