クリスマスに向けて「ツリーサラダ」を作る人が急増中!ヘルシーなパーティーに

クリスマスパーティに一皿あったら盛り上がること間違い無しの「ツリーサラダ」。ツリーに見立てたサラダはとってもキュートで意外にも簡単に作れるんだとか。インスタグラムで人気のハッシュタグ「#ツリーサラダ」のアイデアを見ていきましょう♩

2020年3月28日 更新

ライター : mchi31

趣味は食べること。特技は美味しそうに食べること。休日の過ごし方はおいしいものを食べること☺️

これ一つでテーブルを一気に華やかに!

クリスマスまであと少し。お家でパーティをする方は、どんなメニューにしようかと悩んでる型も多いのでは? そんな方にぜひお勧めしたいのが、見た目もキレイで尚かつ誰でも簡単に作れる「ツリーサラダ」のアイデアを紹介します。 この「ツリーサラダ」があれば、テーブルを一気にクリスマス気分にしてくれること間違い無し!簡単に作れるのでお子さまと一緒に作るのも楽しいですね♩

ツリーサラダの作り方

マッシュポテトやポテトサラダをツリーの用に積み上げ、そのまわりにブロッコリーやトマト、ハムやパプリカなどの好きな食材を差し込んだり、乗せたりするだけで完成! 天辺に型取った星があればよりツリーらしくなります。 材料があるだけで簡単に作ることができるし、トッピングは包丁も火も使わないのでお子さまと一緒にツリーを作り上げてください♩

ご家庭それぞれのアイデアツリー

この「ツリーサラダ」はぎっしりとブロッコリーがさしこんであります。天辺に人参で型取られたお星様があると、まるで本物のミニツリーのようです! こちらの方はブロッコリーを2個使用したそうです。こんなに可愛いのにちゃんと栄養も摂れるのがまた嬉しいですよね。
ブロッコリーをひとつひとつ差し込むのが面倒くさい、ブロッコリーが少ししか無いという型は周りに並べるだけでもツリーに仕上がります。 ポテトサラダの食材を少し大きめにして作ることで、トッピングも要らずより簡単に!
ハムの真ん中に立派なツリーがあるワンランク上の「ツリーサラダ」。

かわいいパスタも活用して、アイデア満載の一皿です。緑だけでなくピンクや赤の色合いでより一層鮮やかに♩
にんじんで型取った星が印象的なこちらのツリーサラダは、粉チーズを雪に見立てていてとっても華やか!

となりにはポテトサラダで仕上げたミニ雪だるまも。こんな可愛いツリーサラダがでてきたらお子さまもご家族も大喜びです。
ハート形に型取られたハムをちりばめたコチラのサラダツリー。型取った残りのハムも周りに飾ればより華やかに。

レタスもちりばめることで、色のバランスもとれてとってもカラフル♩
ツリーサラダの周りにプチトマトで作られた大量のサンタさんが! 見た目も色鮮やかで、小さくても存在感抜群のサンタさんもついているのがとってもかわいい。食べるのが勿体ないですね。
こちらのツリーサラダは今までとは違い、ブロッコリーではなくキュウリで巻かれています。

ブロッコリーのツリーサラダとは違う食感で、食べやすそうですね!トッピングも鮮やかで見た目もキレイです!
こちらはなんと全てポテトサラダで作られているんだとか!ツリーだけでなく、応用すれば雪だるまや熊さんでも作れます。 食卓に並んでいたら絶対に盛り上がりますね。雪だるまなら簡単に作れそうなのでぜひ挑戦してみてください。
いかがでしたでしょうか? 見た目もクリスマスにぴったりで、栄養満点なブロッコリーを自然とたくさん摂ることができる一石二鳥の「ツリーサラダ」。 「ツリーサラダ」でクリスマスパーティを盛り上げましょう♩
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS