朝食にも軽食にも!インスタで人気の「おかずマフィン」を作ろう

マフィン=あま~いものを想像する方も多いと思いますが、今、“おかず”系のマフィンが大人気なんです。朝食替わりにはもちろん、ちょっと小腹が空いた時にもお勧めのおかずマフィン。今日は、そのアイデアをまとめてご紹介いたします。

朝食にも、ブランチにも!アイデア色々おかずマフィン

焼き型さえあれば、手軽に作ることのできるマフィン。普段はチョコチップやジャムなどを入れ、スイーツ系マフィンを作っている方も、ご飯替わりになるおかずマフィンにチャレンジしてみませんか?
では、みなさんがどのような具材を使っておかずマフィンを作っているのか早速見ていきましょう!

ほうれん草、ベーコン、ツナ、コーンなど

ほうれん草や玉ねぎなど、野菜をたっぷり使ったヘルシーマフィンです。ホットケーキミックスを使って作っているそうなので、粉の配分を考えなくても良いというお手軽さも嬉しいですね。

コーン、パセリ

入れる具材はコーンとパセリというシンプルなアイデアです。見た目も綺麗に仕上がるので、ちょっとした差し入れなどにしても良いかもしれませんね!

ラタトゥイユ

色々な野菜を煮込んで作るラタトゥイユのマフィンです。お店で購入したマフィンだそうですが、ご自宅でもぜひ再現してきうださいね。前日の夕食に作ったラタトゥイユが余っちゃった時にも使えますよ!

ニンジン、ツナ、クリームチーズ

ニンジンとツナをソテーしたものを作り置きしておき、マフィンに混ぜるだけでOKのレシピです。お好みでクリームチーズを入れたら、まろやかで美味しいおかずマフィンの完成です。

ズッキーニ、かぼちゃ

料理の添えで使うことの多いズッキーニですが、こんな使い方も出来ちゃうんですね!カボチャを入れるとほんのりと甘みも出て、あっさりとした美味しいマフィンにしあがりそうですね。

枝豆、チーズ

いつもはおつまみにしちゃう枝豆も、マフィンに入れちゃいましょう。枝豆だけでも十分美味しいのですが、お好みでチーズを加えることでより美味しさがアップ!塩をぱらぱらっと振りかけていただきましょう。

おかずマフィン4種

特集

SPECIAL CONTENTS