ライター : TK

1.基本のババロワ生クリームの作り方

鍋に砂糖200グラム、小麦粉98グラム、塩少々を入れ混ぜます。 牛乳720ccを少しずつ入れ、混ぜます。 別のボールに卵黄3個分を泡立て、鍋に加えよく混ぜます。 中火にかけ沸騰させ、常に混ぜながらとろみがつき、プリン状になるまで調理します。 火から下ろしバター大さじ2とバニラエッセンス小さじ2を入れ混ぜ、バターを溶かします。 完全に冷まします。これでバニラカスタードクリームになります。 生クリーム120ccを柔らかく泡立て、バニラカスタードクリームに入れ軽く混ぜます。 これでババロワ生クリームの完成です。 絞り袋に入れ、シュークリームの中味等、多くのスイーツに使えます。

2.ストロベリーシャルロットパフェ

ババロワクリーム、パウンドケーキを交互にグラスに詰めていきます。グラスの回りにイチゴのスライスをシャルロットケーキ風に並べます。 冷やして食べると一層美味しいです。

3.ババロワクリーム入りフライパイ

冷凍パイシートを広げ、クッキーカッター等で丸く切り抜きます。 大さじ1〜2杯分のババロワクリームをくり抜いたパイシートに乗せ、パイシートを半分に折り半月型にし、指に水をつけ淵を閉じます。フォークでパイの閉じ目に模様をつけ、油を入れたフライパンで両面焼きます。 鍋にバターを入れ溶かし、粉砂糖、バニラエッセンス、牛乳を入れかき混ぜグレーズを作り、ブラシでパイに塗ります。

4.カスタードクリーム入りイタリア風クリームパフ

小麦粉、塩、重曹を合わせてふるっておきます。 鍋にお湯を沸かし、バターを入れます。バターが溶けたら火から下ろし、粉類を一度に入れます。木のスプーンで混ぜ、再度中火にかけ混ぜながら煮て火から下ろし、卵を少しずつ加え、その都度ハンドミキサーか手でしっかりと混ぜます。 ペストリー用の絞り袋に入れ、パーチメント紙を敷いた天板に間隔をあけて絞り出します。 オーブンで焼き、金網に移し冷まします。 1.の基本のバニラカスタードクリーム、またはお好みでババロワ生クリームを絞り袋に入れ、シュー皮に詰めます。

5.コーヒーババロワクリーム

耐熱用ボールにインスタントエスプレッソ、コーヒーリキュール、水を入れます。 ゼラチンをふり入れ、5分置きます。 クリームチーズ、粉砂糖、ドライミルク、氷水をブレンダーに入れ、低速で回し滑らかにします。 インスタントエスプレッソのボールを湯煎にかけ、ゼラチンを溶かし、クリームチーズの生地と一緒にブレンダーに入れ、軽く混ぜます。 氷を4個入れ、高速でブレンドし、生地にとろみをつかせます。 容器に移し、冷蔵庫で冷やします。シナモンとチョコレートを飾ります。

6.ラズベリーソースつきババロワ

ゼラチンを水に浸けて4分置きます。 卵黄、砂糖、バニラエッセンスを合わせクリーム状になるまで混ぜます。 卵白を固く泡立てておきます。生クリームを泡だてておきます。 ゼラチンを温め溶かします。 ゼラチンを卵黄の生地に入れます。 生クリームを入れ、次に卵白を入れます。 手早くグラスに入れます。 冷凍ラズベリーと砂糖、レモン汁を鍋に入れ煮込み、砂糖を溶かし、ラズベリーを潰します。こし器でこし、ババロワの上にかけます。 生クリームとバラの花びらを飾ります。
おわりに
ババロワは冷たく冷やすと美味しさ倍増です。また、ババロワ生クリームは、色々なスイーツに使えるとても便利なクリームです。カップケーキのトッピングに使っても味が冴えます。ワッフルやクレープ等にも、是非使ってみて下さい。

編集部のおすすめ