ライター : TK

コーヒーケーキを焼こう!

コーヒーケーキというと、コーヒーの味がするケーキかと思いますが、そうではなく、コーヒーと一緒に食べるケーキの事で、割と大雑把に焼いたしっとり感のあるケーキで、シュトロイゼルと呼ばれるバター、小麦粉、砂糖を切り混ぜてそぼろ状にしたものをトッピングしてある家庭的なケーキです。 初心者でも失敗なく焼けるケーキなので気軽に作る事ができます。 早速そのコーヒーケーキをご紹介します。

1.オールドファッションコーヒーケーキ

小麦粉、砂糖、塩、シナモンをボールに入れ混ぜます。まん中に穴をあけておきます。 溶かしたバターにバニラエッセンスとアーモンドエクストラクトを入れ混ぜ、粉類のボールのまん中をあけたところに入れます。 フォークで少しずつ粉類をバターと混ぜていきます。全体にバターが混ざりあうまで混ぜ、大きめのそぼろ状にしトッピングを作ります。 小麦粉、重曹、塩、ベーキングパウダーをボールに入れ混ぜます。 別のボールにバターと砂糖を合わせてハンドミキサーで混ぜ、軽くフワフワにします。 卵を少しずつ入れていき、その都度良く混ぜ、バニラエッセンス、サワークリームを入れ混ぜます。粉類を入れ、混ぜすぎない様に気をつけ、さっくりと混ぜます。 油を塗ったオーブン用の型に生地を入れ平にします。 生地の上に作っておいたトッピング用のミックスを手で生地全体に広げます。 175℃の温めたオーブンで30〜35分焼きます。

2.キャラメルアップルコーヒーケーキ

スキレットにバターを入れ溶かし、りんごを加え5分ソテーし柔らかくして火から下ろし、完全に冷まします。 ブラウンシュガー、バター、ホイップクリーム、蜂蜜を鍋に入れ混ぜながら沸騰させ、2分煮込みキャラメルソースを作り完全に冷まします。 小麦粉、ブラウンシュガー、グラニュー糖、シナモン、塩、溶かしバターを混ぜそぼろ状にし、シュトロイゼルを作ります。 バターをハンドミキサーで混ぜ、砂糖とバニラエッセンスを少しずつ加え、よく混ぜます。 卵を少しずつ加え、その都度よく混ぜます。 小麦粉、ベーキングパウダー、塩を混ぜ、牛乳と交互に少しずつバターのミックスに入れます。油を塗った型に入れ、りんごのソテーを乗せ、キャラメルソースの半分をかけ、シュトロイゼルをトッピングします。 アルミホイルで軽く蓋をし、175℃のオーブンで45分焼きます。ホイルを取り、15〜20分焼き、型に入れたまま30分冷まします。型から出し、残りのキャラメルソースをかけます。

3.バナナコーヒーケーキ

小麦粉、ブラウンシュガー、シナモン、バターをフードプロセッサーで回し、そぼろ状にしトッピングを作ります。クルミを混ぜておきます。 小麦粉、重曹、ベーキングパウダー、ナツメグ、塩をボールに入れ混ぜます。 バターをハンドミキサーで混ぜ滑らかにします。少しずつ砂糖を入れふわふわにします。 卵を少しずつ加えよく混ぜます。バニラエッセンスと潰したバナナを入れよく混ぜます。 粉類を牛乳と交互にバターの生地に入れ混ぜ、油を塗った型に入れトッピングを散らします。175℃の温めたオーブンで35〜40分焼きます。型に入れたまま冷まします。

4.ブルーベリーコーヒーケーキ

ブラウンシュガー、小麦粉、シナモン、ナツメグ、カルダモン、バターをフォークで混ぜそぼろ状のトッピングを作ります。 別のボールに小麦粉、ベーキングパウダー、塩、シナモンを入れ混ぜておきます。 大きなボールにバターと砂糖を入れ、ハンドミキサーで滑らかになるまで混ぜます。 卵とバニラエッセンスを入れ混ぜ、小麦粉と牛乳を交互に入れさっくり混ぜます。 ブルーベリーを入れ混ぜます。生地は固めです。 油を塗った型に生地を入れ、トッピングを乗せオーブンで50〜60分焼きます。

5.クリームチーズコーヒーケーキ

柔らかくしたクリームチーズ、砂糖、卵、バニラエッセンスをハンドミキサーで滑らかになるまで混ぜます。 別のボールに小麦粉、ベーキングパウダー、重曹、塩をよく混ぜておきます。 別のボールにバターと砂糖を入れ、ハンドミキサーで滑らかになるまで混ぜ、卵を少しずつ入れその都度混ぜ、バニラエッセンスを入れます。粉類をサワークリームと交互に入れ、さっくり混ぜます。 油を塗った型に半分の量の生地を入れます。クリームチーズの生地をその上に平に伸ばし、残りの生地を入れます。 砂糖、小麦粉、冷えたバターをボールに入れフォークでそぼろ状にし、生地の一番上にトッピングし、オーブンで焼きます。 器に粉砂糖、牛乳を入れクリーム状になるまで混ぜ、ケーキの上に垂らします。

編集部のおすすめ