ライター : ☆ゴン

カフェやレストランなど外食関連の紹介記事を中心に、豆知識やおいしい料理のレシピなど、皆さまのお役に立つ情報を発信したいと思います。

普通の鍋に飽きたら、カマンベールチーズ鍋がおすすめ

表面に白カビが生えたカマンベールチーズは、青カビのブルーチーズのように、風味とクセが強くないのが特徴。むしろマイルドな味わいで食べやすく、日本人にはわりと好まれるチーズです。

そんなカマンベールチーズを鍋に加えて、具材と絡めながら食べると、チーズフォンデュみたいにおいしいと評判。この記事ではカマンベールチーズ鍋の、いろいろなレシピをピックアップしてみました。おうちで作る際の参考にしてください。

定番人気!カマンベールミルフィーユ鍋のレシピ2選

1. 基本。白菜と豚肉のカマンベールミルフィーユ鍋

別添えのタレで食べる水炊きやしゃぶしゃぶ以外、調味したつゆで作る鍋なら、カマンベールチーズはなんでも合います。なかでもおすすめがこのミルフィーユ鍋です。白菜に豚バラ肉を挟んで煮込み、最後に鍋の中央にカットしたチーズを置くだけ。人気の高い定番メニューです。

2. カレー風味。豚バラのカマンベールミルフィーユ鍋

Photo by macaroni

こちらも豚バラ肉と白菜、カマンベールチーズで作るミルフィーユ鍋ながら、トマトの甘酸っぱいスープが特徴です。さらにカレー粉を加えるので、スパイシーな味わいに。カレーの香りと豚肉のコクと旨味、チーズが絡んだ濃厚な風味の具材が、バゲットやパンによく合います。

アレンジいろいろ。カマンベールチーズ鍋のレシピ5選

3. ほうれん草が鮮やか!豚肉のカマンベールチーズ鍋

コンソメの素を使用すれば、洋風スープ仕立てのカマンベールチーズ鍋が簡単に作れます。豚こま肉とウインナーソーセージ、キャベツやしめじのほか、最後に加えるほうれん草が彩りのアクセント。チーズに粗挽き黒こしょうをたっぷりかけることで、味が締まっておいしいですよ。

4. 鶏スペアリブたっぷり。カマンベールチーズ鍋

鶏スペアリブとは、形が骨付きあばら肉に似ていることから、そう呼んで販売されている鶏の手羽中のこと。白だしとコンソメをベースに、水煮缶のトマトを加えた、イタリアンな風味のカマンベールチーズ鍋です。白菜やブロッコリーなどの野菜がたっぷりで、食べごたえがあります。

5. 和風の味わい。おでんのカマンベールチーズ鍋風

和風だしのつゆで、いろんな具材を煮込むおでんも、れっきとした鍋料理のひとつ。レシピでは、そこへカマンベールチーズを加えています。練り物にチーズ?と思うでしょうが、これが意外と合うから不思議!塩味ベースのつゆにして、ブラックペッパーを効かせるのがポイントです。

編集部のおすすめ