ライター : noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われます^^;

カマンベールは何かと使える!

お酒のつまみに、おやつに、チーズフォンデュにも使えちゃうし、そのまま食べてもおいしく、火を通してもとろっととろけて絶品のカマンベールチーズですが、この冬はカマンベールを丸ごと鍋に入れて味わうお鍋が人気急上昇中のようです! では、まずレシピをいくつかご紹介しますね。

1、カマンベール&ミルフィーユ鍋

こちらは今トレンドのミルフィーユ鍋にカマンベールを豪快にどかん!と入れ込んだ鍋です。豚肉と白菜はミルフィーユのように塩麹をぬりながら重ねて鍋に詰めていきます。チーズの下には白菜を置いて土台作り。高さを調節します。水とコンソメを入れて煮込めばできあがり。 レシピ考案者さんいわく、思っていたよりカマンベールチーズがとろっとしてクリームスープのようになるそうですよ!これはおいしそう♪
ミルフィーユ鍋についてはこちらを参考ください↑

2、トマトと一緒にどうぞ!

鍋に水とコンソメを入れて、沸騰して来たらトマトとカマンベール以外の具材、白菜・しめじ・ウインナーなどを入れて煮立たせ、食べる直前3分ほど前にトマトとカマンベールチーズを入れましょう。仕上げに塩とコショウで味をととのえて。 トマトとチーズはベストマッチだと思いますが、こちらもおいしそうですよね!

3、豆乳鍋にインしてもOK

鶏肉は食べやすい大きさにカットし、下味をつけておきます。にんじん・キャベツ・きのこ・じゃがいも・かぶなども食べやすいサイズにカットしましょう。ブロッコリーとかぶの茎の部分は下茹でします。 にんにくはみじん切りにし鶏肉と炒め、下茹でした以外の野菜を混ぜ合わせます。コンソメと水を追加して煮込みます。魚介類と残りの野菜、豆乳、カマンベールチーズを追加してひと煮立ちさせ、最後に塩とコショウで味をととのえます。 お鍋のしめには、煮汁にとろけるチーズを足してバゲットをひたしてチーズフォンデュもできます。ご飯を入れればリゾットにも。 「スマステーション」でも絶品鍋として紹介された人気のレシピだそうですよ!

インスタでも「カマンベール鍋」は話題沸騰中!

インスタグラムでも「カマンベールチーズ鍋」は、何人もの方が写真を投稿されています。上のお写真では、ホタテと豆腐なども入ってるんでしょうかね?ぐつぐつ煮えてて実においしそうです。
トマトをカラフルにぐるっと並べて。イタリアンな鍋って感じがしますね。しめは卵を入れてリゾットにされたそうです。
青ネギとしいたけが入っているとぐっと和風の鍋の雰囲気になりますね。おだしもしみていい味になりそうです。お肉はブロック肉を使ったそうですよ。
ぎっしりと野菜を詰めて。こちらもミルフィーユ鍋みたいですね。横にバゲットが用意されているということは...やっぱりラストはチーズフォンデュにされたのでしょうか?
【終わりに】
普段のお鍋にカマンベールチーズを入れるだけでぐっと豪華にクリーミーな味わいにできますよ。見た目にももちろんインパクトがありますよね?是非この冬あなたも作ってみてください。

こちらの記事も是非どうぞ

特集

FEATURE CONTENTS