ライター : noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われます^^;

1、ナッツとしらすを乗せて和にも洋にも!

和にも洋にも合う一品。カマンベールチーズに、ミックスナッツとちりめんじゃこ、にんにくのみじん切りし、白ごま、ごま油、醤油で和えたふりかけをふんだんにのせて、ケーキ風に。チーズはナッツをのせる前にカットおくといいかもしれないですね。

2、ハンバーグの中に丸ごと入れて

チーズをハンバーグの上にのせるというのは定番ですが、中に入れ込んで作ってももちろんおいしいです!テレビ番組で俳優の河相我聞(かあいがもん)さんが作られていたレシピだそうですよ。 玉ねぎはみじん切りにしておき、お麩は袋に入れて麺棒などでたたきます。ひき肉は塩コショウをしてねっとりするまで混ぜてお麩と塩麹、インスタントコーヒーを水で溶かしたものなどを追加してさらに混ぜます。できたタネで丸ごとカマンベールチーズを包んで焼きましょう。

3、グラタンに使う!

カマンベールチーズは、お好みの具材(このレシピではエビ・マッシュルーム)と一緒にココットの容器に入れます。クリームソースを小麦粉・バター・生クリームなどでだまにならないように作って上からかけ、オーブンで焼きましょう。

4、そのままチーズフォンデュに

にんじん・じゃがいも・スナップえんどう・ブロッコリーなどの野菜はあらかじめゆでておきましょう。食べやすいサイズにカットしてくださいね。カマンベールチーズの上の部分だけ薄くカットして白ワインを少し加えて、電子レンジで1分程度、チーズがふつふつするぐらいまで加熱します。 器に野菜をきれいに盛り付けていただきましょう!カマンベールチーズを電子レンジで加熱するときに白い部分が溶け出していないかどうかきちんとチェックしてください。

5、パンにもそのまま入れちゃいましょう

カマンベールチーズを薄く1センチぐらいになるまで棒でたたいて、ボウルの中で強力粉・ベーキングパウダー・調味料類を入れて混ぜます。冷たいバターも加えて混ぜ合わせ、ヨーグルトも追加します。 生地は小麦粉で打ち粉をした台に置いて、カマンベールチーズより倍ぐらいの大きさになるように伸ばして、チーズを包み込みます。封をしたほうを下に来るように焼き皿にのせて20分ほどオーブンで焼けば完成です。 これは...焼きあがってカットしたときにとろっとチーズが出てくるときのうれしさがたまらないでしょうね!

6、簡単!丸ごとサンドイッチに

カマンベールチーズは横半分にカットし、ハムと手でちぎっておいたバジルをその間にはさみます。とろっとするまでトースターなどで加熱するとさらにおいしさアップです。お子さんにも喜ばれるし、お酒のつまみにもなる便利な一品です。

編集部のおすすめ