ローディング中

Loading...

材料を混ぜて焼くだけでケーキが3層に分かれて美しい「マジックケーキ(魔法のケーキ)」を知っていますか?フランスがその発祥なんだそうですよ。基本とアレンジレシピをいくつかご紹介しますので、是非あなたも作ってみてくださいね。

「マジックケーキ」とは?

「マジックケーキ」(magic cake)とは、フランスで生まれの、ひとつの生地を焼くだけでなんと3つの層が出来上がるという、まるで魔法のケーキのような美しいケーキ。以前、レシピ本が発売された際に、macaroniでもいち早く紹介させて頂きました。
いったい、どんな風に作ればいいんでしょうか?混ぜ方がどうやらポイントのようですよ。基本レシピからアレンジまでをご紹介しますね。

「マジックケーキ(魔法のケーキ)」基本のレシピ

オーブンは160度に予熱しておきます。ケーキ型に油をぬっておき、卵は卵黄と卵白に分け、卵白はハンドミキサーなどで角が立つまで撹拌しましょう。卵黄は砂糖を混ぜてふわっとするまで混ぜます。

バニラエッセンスとバターも追加して、さらに混ぜましょう。数分混ぜたら今度は小麦粉を追加してなじむまで混ぜ合わせます。そこにゆっくりと牛乳を足してさらに混ぜます。

メレンゲ(卵白を泡立てたもの)は1回に3分の1づつ加えて、三度に分けて生地に入れましょう。ゴムべらを使って、いずれも優しく生地とさっくり混ぜ合わせましょう。混ぜすぎないようにして、メレンゲが液体の上に浮いているようにします。

生地はケーキ型に移して、50分前後オーブンで焼きます。きつね色になるまでこんがり焼いて、冷ました後に粉砂糖をふりかけます。

こちらの記事を参照しました。(海外サイト)

では、アレンジのレシピもいくつかご紹介しますね!

ココアパウダー de ブラックマジック(黒魔術)ケーキ

こちらはクックパッドから。ココアパウダーやコーヒーを使って作るので「黒魔術」とサブタイトルの料理名がついているのが、レシピ考案者さんのセンスも感じます!

上の海外のサイトにも書かれていたことですが、マジックケーキは生地を混ぜすぎないようにするというのがうまく作るコツみたいです。皆さんもご注意くださいね。

レモン風味でさわやかに!

オーブンは160度に予熱して、ケーキ型には油をぬっておきます。卵は卵黄と卵白に分けて、卵白は角が立つまで混ぜて、卵黄は砂糖と混ぜてふわっとさせます。バターとバニラエッセンスを卵黄に追加し、数分混ぜてそこに小麦粉を入れてよく混ぜ合わせます。

レモンのしぼり汁と皮をさらに追加し、牛乳も足してなじむまで混ぜます。卵白は3分の1づつ三度に分けて入れるのは基本のレシピと同様です。さっくりと優しく混ぜ、混ぜすぎないように気をつけましょう。

生地はケーキ型に移して50分前後、オーブンの機種・機能にもよりますがいい色に焼けるまで加熱します。最後に粉砂糖をふりかけていただきましょう。

こちらの記事を参照しました。(海外サイト)

かぼちゃを使って

卵白は角が立つまで撹拌し、ほかのボウルで卵黄とブラウンシュガー、水、バニラエッセンスをふわっとするまで混ぜます。溶かしたバター、メイプルシロップ、かぼちゃのピューレ、ナツメグ、シナモンなどのスパイスを追加しさらに数分混ぜ、小麦粉を入れて混ぜ、そこに室温にした牛乳を入れましょう。なじむまで混ぜます。

最後にゴムべらで卵白を優しく混ぜていきます。生地はケーキ型に移して予熱したオーブンで160度で1時間ほど、表面がこげ茶色になるまで焼きます。型に入れたまま3時間冷ましてからホイップクリームをトッピングします。写真のように目をつけておばけにしてもかわいい!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ブログで大人気♪ファーマーズケイコさんのヘルシーレシピまとめ

レシピ まとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

普通の肉じゃがだけではもうつまらない!肉じゃがアレンジレシピ「7」選

鶏肉 牛肉 鶏そぼろ じゃがいも まとめ

王道のおかず、彼氏が彼女に作ってもらいたいおかずとしても毎回上位にランクインする肉じゃが。その肉じゃがをマスターしたら次は少し違う○○じゃがを作って彼の胃袋をつかみませんか?豚肉以外の肉じゃがレシピを紹介しま…

最近人気の「ミルクハース」アレンジレシピ7選☆

パン レシピ まとめ

最近注目を集めているパン「ミルクハース」。ミルクと名前にある通り牛乳を練って画像の様な切れ目の様な模様がついたパンの事を言います。最近ではアレンジするのも流行っているそう☆一体どの様なアレンジレシピがあるので…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バターは賞味期限切れでも食べられる?覚えておくべき一年持たせる保存テク

バター

人気の調味料バターですが、うっかり賞味期限が過ぎてしまったこともあるはず。賞味期限が過ぎてしまったら、そのバター、まさか捨ててしまっていますか?バターは案外長持ちさせることができるんです。保存の仕方やコツにつ…

水は賞味期限切れでも飲める?開封後は?長持ちさせる方法が知りたい!

飲料用としてはもちろん、お料理にも欠かせないお水。そんな水にも賞味期限が存在することをご存知でしたか?災害時に関しても、まずは水の確保が大切と言われています。今回は、水の賞味期限や保存のコツ、災害時に備えての…

米の賞味期限は未開封と開封後でどれだけ変わる?劣化を防ぐ保存のコツ!

日本人の食生活に欠かせないお米ですが、腐ることはないのか?お米の賞味期限っていつまでか?考えたことはありませんか?悪くなって食べない方がよいお米もあるんですよ。今回は、せっかく買ったおいしいお米を長持ちさせる…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る