ライター : kanagon

焼いてびっくり、3つの層の不思議なケーキ

海外フランスで「マジックケーキ」として話題騒然!ひとつの生地を焼くと、あ~ら不思議!なんと3つの層で出来上がるという「魔法のケーキ」。 Amazon.frでも上位にランキングするこの「魔法のケーキ」のレシピ集が、2015年10月13日に、遂に日本に初上陸!主婦と生活社より発売されています!

今までにはなかった美味しさの「魔法のケーキ」って?

いちばん上は、やわらかくてふわふわ食感のスポンジ生地が。真ん中には、とろ〜りとした濃厚なクリームで、いちばん下には、心地よいしなやかさのあるフランの3層になっている「魔法のケーキ」。 口に含むと、それぞれの食感がハーモニーを奏でて、今までに体験したことのない美味しさが味わえるんです!
肝心なのは、これらの3つ層はそれぞれテクスチャーを個別に作っているので、あとから重ねるのではなく、焼きっぱなしのお菓子のように1つの生地を焼けば自然と完成するということ。

特別な材料・道具がなくても作れちゃう♩

パウンドケーキやマフィン、シフォンケーキなど、“焼きっぱなし”と呼ばれるお菓子が主流ですよね。簡単に作れるのが嬉しいのはこれらの特長。 ですが「魔法のケーキ」もそんな“焼きっぱなし”と呼ばれるお菓子と変わらない手間で、材料や道具も特別なものを使わなくても、見た目にも豪華な3層のケーキを作る事ができるんです。
複雑な工程を要さずに作れるなんて不思議! 「魔法のケーキ」という名前だけあるのも納得できますね。

フレーバーを変えれば、ケーキの表情も一変

コーヒー
基本の生地に少々のフレーバーを加えるだけで、バリエーション豊富に「魔法のケーキ」を楽しむことができます。
抹茶
“抹茶”を加えれば緑色が鮮やかな和風の魔法のケーキが出来上がり。あんこを添えればより高級感が増しますね。
はちみつ
卵黄生地のグラニュー糖の一部をはちみつにして、さらに仕上げではちみつをかければ、じんわりとした甘みが加わって食感もより複雑になり、一層おいしくなります。
いちじく
魔法のケーキをワンランク上にするなら、くだものと組み合わせてみるのもおすすめです。その他にも紅茶味や塩キャラメル味、メープル味、ごま味などのバリエーションも! また、魔法のケーキはキッシュやケーク・サレのような塩味のお惣菜系ケーキも作る事ができるんです。普段の食事やホームパーティーなどで活用することができますね。
魔法のケーキ作りに慣れて来たら、好きなくだものや粉を加えたりといろんなアレンジをして、オリジナルケーキを作ってみるのも楽しそうですね。自分だけのスペシャルなレシピが誕生するかも?

日本向けにアレンジしているから分かりやすい!

本体1300円+税
レシピ本ではフランスで生まれたレシピが日本向けにアレンジされているから、作り方も材料も分かりやすく記載されています。 より作りやすく、おいしくなった「魔法のケーキ」は日本中のお菓子好きの心を鷲掴み。日本でも話題になること間違いなしです!
普通のお菓子のように作れて、焼き上がると見た目にも豪華な3層のケーキに仕上がる「魔法のケーキ」。家族や恋人、友人に作れば驚きと喜びの声が上がりそうですね。 みなさんもぜひ、話題のレシピ本を手に取ってみて!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ