マジックケーキの基本&アレンジレシピ5選!魔法の三層を試してみて

フランス発の魔法のケーキ「マジックケーキ(ガトーケーキ)」をご存知でしょうか?レシピ通りに焼くだけで自然と三層に分かれるという、まさに魔法のようなケーキなんです。しかし作り方はポイントを抑えれば、意外とそこまで難しくはないんですよ。

2015年11月9日 更新

基本のマジックケーキのレシピ

一番基本になる、カスタードタイプのマジックケーキです。

材料を手順通りに混ぜ合わせ、メレンゲと合わせます。型に流し入れ、オーブンで焼いていきます。焼きあがったら粗熱をとって冷蔵庫で冷やし、完成です!

お好みで粉糖をかけたり、クリームやフルーツを添えてもいいですね。

失敗しない!上手に作るポイント

マジックケーキのポイントは、いかにうまく三層にするかというところ。そのためには、以下のことに気をつけて作りましょう。

まず、生地とメレンゲを合わせる時に混ぜすぎてはいけません。生地が三層になるよう、軽く全体を混ぜる程度にしておきましょう。

更に、焼きすぎも禁物。レシピの温度と時間を参考にしながら、ご自宅のオーブンで一番ちょうどいい設定を見つけるまでは慎重に焼いていくようにしましょう。

動画でわかりやすく見るマジックケーキレシピ

動画でもわかりやすくマジックケーキの作り方が掲載されています。こちらはフランス在住の料理人えもじょわさんのレシピです。

マジックケーキ(ガトーケーキ)のアレンジレシピ5選

1. ミルクチョコレートのマジックケーキ

マジックケーキのアレンジレシピの中でも、人気の高いのがチョコレート味。このレシピではミルクチョコレートを使ってますが、お好みで変えてくださいね。温かいままの焼き立てを食べるのはもちろん、しっかり冷やしてから食べても味がしっかりとしておいしいんですよ。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

TK

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう