マジックケーキの基本&アレンジレシピ5選!魔法の三層を試してみて

フランス発の「マジックケーキ」をご存知でしょうか?レシピ通りに焼くだけで自然と三層に分かれるという、まさに魔法のようなケーキなんです。しかし作り方はポイントを抑えれば、意外とそこまで難しくはないんですよ。ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

基本のマジックケーキのレシピ

一番基本になる、カスタードタイプのマジックケーキです。

材料を手順通りに混ぜ合わせ、メレンゲと合わせます。型に流し入れ、オーブンで焼いていきます。焼きあがったら粗熱をとって冷蔵庫で冷やし、完成です!

お好みで粉糖をかけたり、クリームやフルーツを添えてもいいですね。

失敗しない!上手に作るポイント

マジックケーキのポイントは、いかにうまく三層にするかというところ。そのためには、以下のことに気をつけて作りましょう。

まず、生地とメレンゲを合わせる時に混ぜすぎてはいけません。生地が三層になるよう、軽く全体を混ぜる程度にしておきましょう。

更に、焼きすぎも禁物。レシピの温度と時間を参考にしながら、ご自宅のオーブンで一番ちょうどいい設定を見つけるまでは慎重に焼いていくようにしましょう。

ガトーマジックケーキのアレンジレシピ5選

1.バニラ・ガトーマジックケーキ

カスタードタイプと同じように見えますが、こちらはバニラエッセンスを投入しているためふんわりと優しくバニラが香ります。まだ大幅なアレンジは心配、という型はこちらのアレンジレシピから試してみてはいかがでしょうか?

2.ガトーマジック・チーズケーキ

人気の高いチーズケーキも、マジックケーキで作ることができるんです。スフレ、クリーム、フランと3種類のチーズケーキを一度に味わっているような贅沢さ、チーズケーキ好きにはぜひ一度試していただきたいレシピです。

3.ガトーマジック・オ・ショコラ

ガトーマジックのアレンジレシピの中でも、特に人気の高いのがこちらのチョコレート味なんです。温かいままの焼き立てを食べるのはもちろん、しっかり冷やしてから食べても味がしっかりとしておいしいんですよ。

4.抹茶のガトーマジック

https://macaro-ni.jp/45806

Photo by macaroni

ちょっと和風の味わいを試したい時は、抹茶味もあるんです!表面の綺麗な焼き色と、切った時の美しい緑色のコントラストが美しいですね。クリームと一緒に小豆を添え、日本茶といただいてみてはいかがでしょうか。

特集

SPECIAL CONTENTS