ライター : TK

1.ブッシュ・ド・ノエル(フランス)

小麦粉、コーンスターチ、ココアパウダー、重曹、塩をふるってボールに入れます。 大きめのボールに卵、卵黄、バニラエッセンスを入れ、ハンドミキサーでもったりとするまで混ぜ、少しずつグラニュー糖を加え、更に混ぜます。 粉類を3回に分け卵の生地に入れ混ぜ、油を塗ったパーチメント紙を敷いた天板に入れます。190℃のオーブンで12分焼きます。 ケーキをオーブンから取り出し、3分程冷ましてから注意して型から取り出し、パーチメント紙を取り除きます。ケーキが温かい内に奇麗な布巾に粉砂糖をふった上で、ケーキをロール状に巻いて金網の上で冷まします。 柔らかくしたクリームチーズとバター、バニラエッセンスをハンドミキサーでふわふわにし、粉砂糖を入れ混ぜ、半分に分け別々のボールに入れます。 一つのボールにはアーモンドエクストラクト、もう一つにはココアパウダーを入れ混ぜます。 ロール状にしたケーキを元の状態に広げて戻します。 クリームチーズの白い方のフィリングをケーキに塗りもう一度巻きます。 巻き終わりを下にし、冷蔵庫で30分冷やします。 ロールの端から6〜7センチの所を斜めに切り、長い方のロールの横につけて、枝にします。 ココアパウダー入りのクリームチーズフィリングを全体に塗り、ナイフで模様をつけます。 クランベリー、ローズマリーを飾り、冷蔵庫で冷やします。
ブッシュ・ド・ノエルはフランスのケーキ。ビュッシュ・ド・ノエルとも呼ばれます。フランス語でノエルが「クリスマス」、ビュッシュは「丸太」で「クリスマスの丸太」という意味。

2.シュトーレン(ドイツ)

ボールに小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩を入れ混ぜます。 バターを賽の目に切って入れそぼろ状にし、リコッタチーズ、ドライクランベリー、ペカンナッツ、バニラエッセンス、レモンの皮、卵を入れよく混ぜます。 打ち粉をした台に生地を乗せ、手に小麦粉をつけ、2〜3回こね、のし棒で楕円形に伸ばします。生地を楕円の筒状に折りまとめます。 天板に生地を乗せ、160℃のオーブンで55〜1時間焼き、金網の上に出して完全に冷まします。粉砂糖をふります。
シュトーレンはドイツのお菓子で、伝統的にクリスマスに食べられます。

3.クグロフ(オーストリア、スイス、ドイツ、フランス)

ココアパウダーとコーヒーを小さな鍋に入れ沸騰させ、よく混ぜます。 火から下ろし冷まします。 ボールに砂糖、塩、重曹、卵、卵黄を入れハンドミキサーで混ぜ、バターミルク、植物油、バニラエッセンスを入れ更に混ぜます。 小麦粉を入れ混ぜ、冷めたココアとコーヒーを入れ混ぜます。 油を塗ったクグロフ型に生地を入れ、170℃のオーブンで1時間焼きます。 粉砂糖をふりかけます。
クグロフはオーストリア、スイス、ドイツ、フランスのアルザス地方のお菓子です 。

4.パネトーネ(イタリア)

ボールにイースト、ぬるま湯、砂糖を入れ、蓋をして泡がたつまで10分置きます。 卵を小麦粉に入れ、混ぜます。ゆっくりとイーストの液を入れ、生地を作ります。 打ち粉をした台に乗せ、5〜10分こねます。 大きなボールの内側に小麦粉をつけ、生地を入れ2倍に膨れるまで温かい所に蓋をして置きます。1〜1.5時間程度です。ドライフルーツをボールに入れ、ラム酒を注いでおきます。 生地が膨れたら、打ち粉をした台に取り出し、1分程こね、ドライフルーツを練り込んでこねます。 滑らかなボール状にし、パネトーネ型に入れ、軽くラップを被せ3倍の大きさに膨れるまで温かい場所に2時間程置きます。 ベーキング用の紙を2重にし、型の周りに巻き付けます。型よりも10センチは高く巻きます。200℃のオーブンで15分焼き、180℃に下げ、30分焼きます。 溶かしバターを塗り、オーブンから出し、完全に冷まします。
パネトーネはイタリア、ミラノのクリスマスの銘菓です。

5.パンドーロ(イタリア)

ぬるま湯にイーストを入れ泡立たせ、小麦粉を入れたボールに入れます。 混ぜてボール状にします。ラップで蓋をし、1時間置き2倍に膨らませ発酵種を作ります。 別のボールに卵、小麦粉、砂糖を入れ、発酵種と一緒に15分程混ぜます。ラップで蓋をし、2時間置き、2倍に膨らませます。 小麦粉、砂糖、蜂蜜、卵黄、レモンの皮、バニラエッセンスを生地に入れ混ぜます。 卵を数回に分けて入れます。 小さく切ったバターを少しずつ生地に入れ混ぜます。 40分間こねます。 パンドーロ型にバターを塗り、生地を入れ表面に小さく切ったバターを乗せます。 ラップで蓋をし、型の高さまで膨らませます。 150℃のオーブンで45分焼きます。 焼き上がりから30分は型に入れたまま冷まします。 粉砂糖をふりかけます。
パンドーロはイタリア、ヴェローナのクリスマス用のお菓子です。

6.パブロバ(ニュージーランド)

卵白をハンドミキサーで角が立つまで泡立てます。少しずつ砂糖を加えていきます。 レモン汁、レモンエクストラクトを入れ、ふるったコーンスターチを入れ、固い角が立つまで泡立てメレンゲにします。 リング型にメレンゲを入れ、95℃のオーブンで1時間15分焼きます。 オーブンを止め、メレンゲをそのままオーブンに4時間入れておきます。 生クリームを泡立て、メレンゲにデコレーションし、クランベリーとミントの葉を飾ります。
パブロバはオセアニア生まれのメレンゲのスイーツです。 ロシアのバレリーナ、アンナ パブロワがその名前の由来となったそうです。

編集部のおすすめ