ライター : mihomiho

メインのポタージュ!

このコンテンツは、「食」にまつわるストーリーを集めたメディア「videlicio.us」の提供でお送りします。
少しずつ冬が近づき、濃厚なポタージュが飲みたくなる季節。 今日はそんな気分にぴったりな、ほっこり温まるリッチな味わいのポタージュをご紹介します。 選ぶ3つの材料は、カリフラワー、エシャロット、えび。 冬が深まるにつれてみずみずしさと甘みを増す、冬の味覚のひとつであるカリフラワー。 バターでいためたエシャロットと一緒に甘さと旨味をぎゅっとつめこみ、驚くほどクリーミーなポタージュに仕上げます。 そこにぷりぷりのエビを合わせたら、いつもの食卓がレストランに思えてきちゃいますよ。

カリフラワー×エシャロット×えびのポタージュの材料(2~3人分)

・ エシャロット:2つ ・ カリフラワー:1房 ・ えび:5〜6尾 ・ 牛乳:400cc~(濃度はお好みで調整してください) ・ パセリ:少々 ・ オリーブオイル:1スプーン ・ バター:適量 ・ 塩:少々

つくり方

1.エシャロットの皮をむき、薄くスライスします。
2.バターをたっぷり溶かした鍋で、1を炒めていきます。あめ色玉ねぎを炒めるイメージで、少しとろっとするまでが目安です。
3.小房にわけたカリフラワーも2に加えてさらに炒めます。
4.3に塩とミルクを加えたら、鍋の蓋をして弱火でじっくり煮込んでいきます。
5.具材がくたっと柔らかくなってきたら、ブレンダーにかけます。
6.とろとろになったらスープ皿にうつし、えびをトッピングします。 ※ えびは生食用ならそのまま、加熱用はぷりっとするまで茹でます。
7.パセリをちらし、オリーブオイルをまわしかけたら完成です。
前菜というより、もはやメインとしていただきたくなるほどリッチなポタージュ。 濃厚なので、ハードなバゲットにつけて食べると美味しいですよ♩

【アレンジ方法】

お好みでトッピングのハーブの種類を変えてみたり、スパイスとしてクミンなどを加えても美味しいですよ。 ぜひ試してみてくださいね。
提供元:

編集部のおすすめ