簡単なのに本格派!アクアパッツァの作り方&アレンジレシピ

魚介のうまみがぎゅっとつまったアクアパッツァは、意外と簡単に作れるんです。レンジやフライパンを使った楽ちんレシピから、人気のアレンジレシピまでをご紹介します。ぜひお家でもアクアパッツァを作ってみてくださいね。

フライパンで簡単!本格アクアパッツァ

フライパンでアクアパッツァ

Photo by macaroni

材料(2人分)

鯛(切り身)……2切れ
塩こしょう……少々(下味用)
オリーブオイル……大さじ3杯
あさり……160g
ミニトマト……6個
ブラックオリーブ……10g
にんにく……1片
白ワイン……80cc
水……150cc
こしょう……少々

下ごしらえ

・あさりは塩水に浸して砂抜きをし、殻をこすり合わせてよく洗います。
・ブラックオリーブは5mm幅の輪切りにします。
・にんにくはつぶします。

作り方

1.鯛に塩こしょうを振り、10分ほど置いて水分をペーパータオルで拭き取ります。

2.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で炒めます。香りが立ったらにんにくを一度取り出して、鯛を皮目から焼きます。

3.両面こんがりと焼いて、2で取り出したにんにくを戻し入れます。あさり、ミニトマト、ブラックオリーブ、白ワインを加えて、強火でひと煮立ちさせます。

4.水を加えてフタをし、あさりの口が開くまで中火で5分ほど蒸し焼きにします。

5.鯛に煮汁を回しかけ、塩こしょうで味を整えて完成です。器に盛り、お好みでイタリアンパセリを散らしてめしあがれ!

もっと楽ちん!電子レンジでアクアパッツァ

レンジで簡単アクアパッツァ

Photo by macaroni

もっと簡単に作りたい!という方には、こちらのレシピがおすすめ。電子レンジで材料をチンするだけで完成の楽々レシピなんです。

簡単なのに手抜きに見えないので、おもてなしにもちょうどよいかも。ぜひ試してみてくださいね。

アクアパッツァの人気アレンジレシピ3選

1. 鮭のアクアパッツァ

オレンジの色が映える鮭は、アクアパッツァにするとさらに豪華な印象に。テーブルに置くだけで、パッと食卓が明るくなりますよ。普段焼き魚やムニエルとしてしか食べない方も、アクアパッツァにしてぜひ食べてみてください。鮭やアサリのダシが凝縮されたスープも絶品です。

2. 鯛のアクアパッツァ

鯛を使ったカルパッチョは、あさりやにんにくで食欲をそそる香りに仕上がっています。ドライパセリをふりかけたひと品は、見た目もとってもおしゃれ!おもてなしにもぴったりですね。

3. 干物でアクアパッツァ

あの干物がイタリアン料理のアクアパッツァに大変身!和食のイメージしかない干物ですが、イタリアン風な味わいになるなんて、とっても斬新なレシピですね。アルミホイルで具材を包んで、網で焼くシンプルなレシピなので、BBQやアウトドアにもぴったりですよ。

料理上手にみえるアクアパッツァにトライ!

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

misokko1

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう