ローディング中

Loading...

魚介のうま味が詰まった「アクアパッツァ」。ハードルが高いイメージがありますが、実はとっても簡単に作れちゃうんですよ!フライパンひとつでできるものから、レンジでできるものまで、初心者の方でも失敗知らずの「アクアパッツァ」レシピをご紹介します。

アクアパッツァを自宅で楽しもう!

華やかさと豪勢なビジュアルの「アクアパッツァ」。レストランなどでよく見るメニューで、自宅で作るにはハードルが高いイメージがありますが、実は意外にもとっても簡単に自宅で本格アクアパッツァが作れるんですよ!今回は「アクアパッツァ」の基本の作り方から、簡単にできる人気アレンジレシピなど、まとめてご紹介します。

レシピを見る前に、いったいアクアパッツァとはそもそもどのような料理なのか、一緒にみていきましょう。

アクアパッツァとは

アクアパッツァとは、イタリア南部の海沿いにあるエリアから生まれた煮込み料理。鯛やアサリなどの魚介類をトマトやオリーブオイルなど白ワインなどと一緒に煮込んだもので、パンやパスタなどと一緒に食べることが多いんだとか。

さまざまな魚介類がふんだんに使われていて、見た目も豪華なため、パーティやおもてなしにもぴったりなんですよ。食材を活かしたシンプルなレシピなので、自宅でも簡単にできちゃいます。さっそく基本のアクアパッツァの作り方をご紹介!

切り身魚で簡単!アクアパッツァの基本の作り方

タラやスズキなどの白身魚の切り身を使った「アクアパッツァ」の基本の作り方をご紹介します。圧力鍋やオーブンなどは使用せず、フライパンひとつでできてとっても簡単なのに、プロの味のような本格的な味わいが楽しめますよ。

魚介類の下処理

白身魚の両面に塩こしょうを振って5分ほど置き、キッチンペーパーなどで水分を拭き取りましょう。こうすることにより、魚の臭みを最小限に抑えることができます。

アサリが重ならないような大きさの容器にアサリを入れ、ひたひたに浸かるくらいの水と塩を少量入れ冷暗所や冷蔵庫に放置し、砂抜きをしましょう。殻と殻をこすり合い、洗い流してザルにあげて水気を切ってください。

作り方

オリーブオイルを熱したフライパンににんにくを入れ、香りが立ってきたら、下処理をした切り身魚を入れて両面焼きます。そこにアサリ、アンチョビ、プチトマト、ケイパー、ブラックオリーブ、白ワインを加えて蓋をし、蒸し焼きにします。

アサリの殻が完全に開いたら蓋を開け、水を加えて中火で煮込みましょう。器に盛ったら、レモンやイタリアンパセリを飾ってできあがりです。

アクアパッツァの人気アレンジレシピ7選

1. 鮭のアクアパッツァ

オレンジの色が映える鮭は、アクアパッツァにするとさらに豪華な印象に。テーブルに置くだけで、パッと食卓が明るくなりますよ。普段焼き魚やムニエルとしてしか食べない方も、アクアパッツァにしてぜひ食べてみてください。鮭やアサリのダシが凝縮されたスープも絶品です。

2. ホイルでアクアパッツァ

こちらはホイルに包んで、魚グリルで焼く簡単アクアパッツァレシピ。洗い物も少なく済み、フライパンも使用しないのでとってもお手軽。ホイルで包んで調理しているため、うま味も凝縮するので一石二鳥ですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お皿の上にとろ〜り出現…!簡単「おばけミートボール」でみんなが笑顔に♩

ミートボール レシピ ハロウィン

ハロウィンのディナーはなにを作ろうか、今から悩んでいる方もお多いのでは?今回はミートボールとスライスチーズがあれば作れる、ハロウィンディナーにぴったりな「おばけミートボール」の作り方をご紹介します。

のせ方で表情ガラリ!「ミイラトースト」はチーズで簡単ハロウィンレシピ♩

ハロウィン トースト レシピ

いつものピザトーストが、アイデア次第でハロウィン風のミイラトーストに大変身!作り方はとっても簡単なのに、怖かわいさがハロウィン気分をグンと盛り上げてくれますよ!今回は、そんなミイラトーストのレシピやみんなのア…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

海も自然もぜ〜んぶ満喫!淡路島のおしゃれカフェ厳選10店

カフェ おしゃれ まとめ

明石海峡大橋を通って大阪から車で1時間半ほど、高速バスや高速船も充実している「淡路島」。海に面したテラス席が爽快なカフェや窓から海が見えるすてきなお店、ドラマのロケ地になったお店など、いま淡路島で評判の人気カ…

つるつるモチモチ!人気のきしめんレシピ19選【煮込み・汁なし・パスタ風】

レシピ ランチ まとめ

きしめんは、冷たく食べても温かく食べてもおいしく、その形状の食べやすさから地域を問わずに人気があります。和風だけの食べ方ではもったいない!今回は洋風でもおいしい「きしめん」の食べ方を含めたレシピをご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

朝寝坊しても大丈夫!簡単で早く作れる朝食のアイデアレシピ25選

オートミール スムージー アレンジレシピ まとめ

朝は時間との戦いの人が多いですよね。でも一日の始まりの朝食はしっかりと最低限の栄養は取りたいものです。そこで時間のないあなたに簡単で素早く作れる朝食のアイデア25選をお届けします。明日の朝食の参考にして下さい…

金柑の甘露煮から作るアレンジレシピ8選

レシピ アレンジレシピ まとめ

金柑はビタミンCが豊富なため、風邪の予防や美肌効果などが期待できる食材です。今回はその金柑の甘露煮をはじめとした金柑レシピをご紹介します。たくさん金柑が穫れた、頂いた、という時にぜひ挑戦してみてくださいね♪

「おにぎらず」のアレンジレシピ10選!話題から定番へ☆

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

赤ちゃんが食べやすい!「とろみ離乳食」のレシピまとめ

離乳食 レシピ まとめ

赤ちゃんの中には食べ物を飲み込むことが苦手な子もいます。そんな時には「とろみ離乳食」がおすすめ。とろみをつけることで飲み込みを手助けし、食べやすくしてくれるそうです。今回は、赤ちゃんが食べやすくなるとろみ離乳…

アイスクリームを溶かして使う!?簡単スイーツレシピまとめ

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

つけてもおいしいよ♪「つけカレー」アイディアレシピ7選

カレー レシピ まとめ

カレーと言えば「かけるもの」と言う感じですが、いわゆる「つけ麺」のようにカレーの中に麺などを入れて食べるのもおいしそう!つけカレーのアイディアレシピをご紹介。皆さんの工夫をこらしたレシピ、どれもおいしそうです…

洋風でもおいしい!「おにぎらず」おすすめレシピ7選☆

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

次の日は違う姿で。「かぼちゃの煮物」のリメイクレシピ20選

かぼちゃ レシピ まとめ

かぼちゃの煮物、おいしいですよね。しかしどうしても余りがちになってしまいませんか?同じ味に飽きてしまうことも……。それなら、違う形に変身させて、また新しいかぼちゃ料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。リメイク…

冷えた体もじんわり温かく♩あんかけのおいしいレシピ29選

レシピ まとめ

気温が下がってくると、体を温める料理が食べたくなりますよね。片栗粉を使ってとろみをつけた「あんかけ」は料理自体が冷めにくく、食べた後もおなかの中からじんわりと体を温めてくれます。今回は、秋から冬に食べたくなる…

厚いのがアツい!話題の「#厚焼きマフィン」で秋の朝食をかわいく彩ろう

お菓子 パン レシピ おやつ

朝晩はすっかり涼しくなり、秋本番。夏疲れも回復し、食欲が出てきた方も多いのでは?Instagramで話題の「厚焼きマフィン」でちょっと贅沢な朝ごはんを作ってみてはいかがでしょうか。今回は基本の作り方と秋にぴっ…

ページTOPに戻る