材料4つの手軽さ!「チョコスフレチーズケーキ」の作り方

チョコもチーズケーキも好きな方必見!のチョコスフレチーズケーキの作り方を海外のサイトからご紹介します。なんと材料も4つあればOKという手軽さです。是非作ってみてくださいね。あわせて飲みたいホットチョコレートのドリンクのレシピもご紹介。

「チョコスフレチーズケーキ」の作り方

材料(ホールケーキ1個分)

卵...3個 別々に使いますので、白身と黄身で分けておきます。
ダークチョコレート...120グラム
クリームチーズ...120グラム
レモン果汁...小さじ1杯

調理方法

1、オーブンは170度に予熱します。天板は真ん中よりやや下の位置にセットします。

2、ケーキの型には油を塗ってパーチメント紙を底にしいておきます。

3、チョコレートとクリームチーズは湯せんをして溶かしましょう。お湯が沸騰するとよろしくないので、ちょうどチョコが溶ける程度の熱さでOKです。沸騰しないように気を付けましょう。溶けたら火からおろします。

4、卵黄はよく混ぜ合わせていったん脇に置きます。

5、卵白にレモンの汁を加えて、角が立つまでよく混ぜます。

6、メレンゲをクリームチーズとチョコレート・卵黄の混ぜ合わせたものに3回に分けてそっと注ぎます。その都度よく混ぜましょう。

7、よく混ぜ合わせた生地をケーキ型に注ぎます。天板に熱湯を1センチ程度の高さ入れて、その中にケーキ型を入れ、予熱しておいたオーブンで15分焼きます。それから160度に温度を下げてさらに15分加熱します。

8、焼き終わったらオーブンの扉を閉めたまま15分しばらく置いておきましょう。

9、オーブンから型を取り出して、ケーキは最低でも2時間、できれば一晩冷蔵庫で寝かせましょう。
ふわふわの食感がたまらないチョコスフレチーズケーキです。なおこのレシピでは砂糖はいっさい使っていませんので、甘いのがお好きな方は卵白に砂糖を追加して角が立つまで混ぜてくださいとのことですよ。
サンタをのせれば、クリスマスケーキにも☆

出典:rasamalaysia.com

サンタをのせれば、クリスマスケーキにも☆

こちらの記事を参照しました。

では、一緒に味わいたい「チャイホットチョコレート」のレシピも紹介します。

「チャイホットチョコレート」の作り方

材料・2人分

チャイ...カップ1と2分の1杯分を用意します。(濃いめで熱いもの)
ココナッツミルク...できればオーガニックなものをカップ2分の1杯 あたためておきます。
生カカオ...大さじ2杯(またはココアパウダー)
ココナッツオイル...大さじ1杯
バニラエッセンス...小さじ1杯
海塩...ひとつまみ
デーツ(なつめやし)...2個

調理方法

1、ティーバッグを使ってチャイは濃いめに煮出しましょう。レシピ考案者さんのおすすめは水1と2分の1カップにティーバッグが2個だそうです。もちろんチャイは家で作っても市販されたものを購入してきてもOKです。

2、コンロか電子レンジでココナッツミルクを熱して、ホットチャイとココナッツミルク・ココアパウダー・バニラエッセンス・ココナッツオイル・塩・デーツをブレンダーなどで撹拌します。

3、ブレンダーはふたをしますが、ふたの中にキャップ(中ぶた)がついている場合はとりはずしましょう。

4、タオルをふたの上にのせて、しっかりふたをおさえましょう。そうしないとブレンダーから熱い液体が吹き出してしまうので注意しましょう。

5、液体がクリーミーでなめらかになるまで2分程度撹拌し、味をみます。マグカップなどに液体を注いでシナモンスティックを添えます。

6、お好みでマシュマロをトッピングしてもいいかもしれません。あたたかいうちにいただきましょう。
チョコチーズケーキにホットチャイのチョコレート味でほっと一息ついてみませんか?甘さを出すためにチャイにはデーツを入れるようにレシピではなっていますが、ケーキを一緒に食べる場合は必要ないかもしれませんね。

こちらの記事を参照しました。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

noranora69

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう