ライター : yuyuknight

占い師

いつものスイートポテトは…

秋になると食べたくなる、大好きなスイートポテト! つくり方はシンプルだけど、材料は結構いろいろ必要ですね。 さつまいも…大きいものを1本 生クリーム…大さじ2くらい バター…大さじ2くらい お砂糖…好きなだけ 卵黄…1~2個分 バニラオイル(エッセンス)…適宜 照り用卵黄…1個分 と、ざっくり書き出してもこんな感じ! お芋はあるけど生クリームが…バターが…なんてことは結構あるあるじゃないでしょうか?
それを解消するのは…バニラアイス!
バニラアイスには、甘み・生クリーム・卵黄・乳脂肪・バニラの香りが含まれています。 あれ?基本の材料がほとんど揃っちゃう! さつまいもとバニラアイスがあればスイートポテトが作れちゃいますね! そういうワケで大流行の「簡単スイートポテト」、さっそく詳しいレシピを覗いてみましょう!

1.コロコロ可愛いスイートポテト

伊藤協子さんのレシピ
一口サイズの可愛らしいスイートポテトはいかがですか? バターとメープルシロップでコクをプラスしたコロコロつやつやのスイートポテト。 子供さんと一緒に作ったり、お茶会の持ち寄りにもオススメです!気軽に作れるおやつ風のスイートポテトです!

2.一度はやってみたい…安納芋のスイートポテト!

出た!憧れの(!?)安納芋のスイートポテト! じっくりゆっくりオーブンで焼き上げた焼き安納芋は、ねっとりほっくりしていて甘さがしっかり引き出されています。そこにバニラアイスと卵黄…極上の甘みにクリーミーなバニラアイスが溶け込み、安納芋の美味しさをより一層引き立てます。なんて贅沢なのでしょう! 手に入ったらぜひ試していただいたいレシピです!

スイートポテトチーズケーキとさつま芋クリーム

材料をミキサーで混ぜればOK! さつまいもとクリームチーズ、牛乳を使って作る、簡単スイートポテトチーズケーキの登場です。基本は混ぜるだけで難しいことは一切なし。焼き上げればなめらかなスイートポテトチーズケーキが完成です。こっそり作って独り占めしたいっ!

5.応用:餃子の皮でバラスイートポテト

Photo by macaroni

一世を風靡したバラ餃子をアレンジ!さつまいもとバニラアイスでスイートポテトを作り、餃子の皮で巻いてバラのような見た目に仕上げました。手土産にもぴったりのひと品ですよ♪

6.動画アリ:スコップスイートポテト

材料は2つだけ!柔らかくしたさつまいもとバニラアイスとあわせ容器に入れ、溶き卵を塗り焼くだけの簡単スコップスイートポテト!成形いらずなのでお子様でも簡単に作れそうですね♪

編集部のおすすめ