インスタで人気!焦げ目が綺麗な「キャラメリゼ」スイーツアイデアまとめ

Instagramで人気のハッシュタグ「キャラメリゼ」。キャラメリゼとは砂糖をカラメルにすることです。キャラメリゼはパリッとおいしくいろんなスイーツに使えます。カリッとした食感がクセになるおいしいスイーツのアイデアをまとめました。

インスタで人気のハッシュタグ「キャラメリゼ」

Instagramで人気のハッシュタグ「キャラメリゼ」。キャラメリゼとは砂糖をカラメルにすること。砂糖を焦がすこと全般に使い、カラメルをかけたり、からめたりしたお菓子のアレンジのキャラメリゼ。ではさっそく、キャラメリゼしたスイーツのアイデアまとめて紹介します。
こちらはクルミのキャラメリゼ入りのくるみパンです。ほかほか焼き立ては、パンはもっちりそしてキャラメリゼはカリッと甘い食感とおしいさに仕上がります。ぜひ手作りパンを作るときにはクルミのキャラメリゼを混ぜ合わせてみるのはいかがでしょうか?
アーモンドやくるみ、様々なナッツをオーブンでローストします。バターを入れ溶かした砂糖と一緒にキャラメリゼすれば、カリッとした食感がクセになるおいしいスイーツの完成です。
こちらはバニラとチョコレートの2種類のクリームを重ねて作ったサンマルク。表面にカラメルを焼き色を付けたキャラメリゼはパリッとおいしく、クリームとは異なった食感を楽しむことができます。
ナッツたっぷりのキャラメリゼをトッピングしたスイートブリオッシュ。柔らかなパンと、サクサクのキャラメリゼは相性抜群です。
カスタードアップルパイにはたっぷりとりんごのキャラメリゼとカスタードを入れ込みました。キャラメルとカスタード、アップルパイの組み合わせは間違いなさそうです。
さつまいもを甘く仕上げたさつまいものキャラメリゼ。ホイップクリームやアイスを添えてもおいしそうです。さつまいものほくほく感とキャラメルのパリパリ感がたまらない!
こちらは濃厚キャラメルバナナブリュレケーキ。表面にキャラメリゼをプラスすることによってパリパリしてておいしいバナナケーキになります。
くるみのキャラメリゼ入りは甘いキャラメルの香りで幸せ気分!ただのクッキーをちょっと贅沢にアレンジ。塩をまぶすとさらに味わいのアクセントになります。
変わりダネのグリーンピースのキャラメリゼ。盛り付けてからレモンを絞り、お好みでいりごまをふりかけたら完成です。予想以上においしくて止まらないおいしさなんだとか!バルサミコ酢を入れるのがポイントだそうです。
キャラメリゼといえばバームクーヘンと言っても過言ではないかもしれません。サクサクカリカリ食感のアクセントはクセになるはずです。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

BBC

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう