ローディング中

Loading...

次なるスーパーフードとして日本でも注目されつつある「モリンガ」をご存知ですか?どんな植物で、どのような効果効能があるのか、またサプリやモリンガ茶として摂取する方法もご紹介します。女性にはうれしい美容効果も期待できるオイルもあるんですよ。

栄養豊富なスーパーフード「モリンガ」とは

「モリンガ」とは北インド地方を原産とするワサビノキ科の植物。インド、アフリカ、フィリピン、インドネシアなどの亜熱帯の国々では古来より薬や美容、健康のために利用されてきました。海外ではその栄養効果の実績と称賛を受けて、非常に高い注目を浴びています。世界三代美女のクレオパトラが、モリンガのオイルを肌に塗り、モリンガのお茶を飲んで美しさを維持していたという話もあるそうですよ。

ミラクルツリー(奇跡の木)ともいわれており、人間や動物にとって重要な栄養素が豊かに含まれています。

ビタミン、ミネラル、アミノ酸がバランスも良く含まれていて、ポリフェノールは赤ワインの約8倍、ビタミンEは卵の96倍、鉄分はプルーンの82倍、アミノ酸は米酢の97倍、食物繊維はレタスの28倍など驚くべき数字が出ているスーパーフードなんです。

日本でも栽培が盛ん

モリンガは、日本では沖縄・九州など温暖な地域で栽培されています。種・茎・葉・花・根の部分、全部を食べることができる植物です。

葉と花の部分はハーブやお茶として、種はオイル、根は漢方薬・香辛料に使われています。化粧品や香水にも使われていたりと、まさに万能に使えるスーパー植物なんです。

モリンガの味・風味・香り

抹茶やよもぎに近い味と言われ、ティーバックなど、お茶として飲む場合は麦茶に近い香りで、味は、香ばしいコーン茶のようだそう。非常に飲みやすいお茶として飲めるそうですよ。味や香りが苦手な人は、サプリメントになっていれば問題なく摂取することができます。

モリンガの驚くべき効果・効能

ではどのような効能がモリンガにあるのか、お話ししていきますね。

炎症を抑えてくれる

モリンガは炎症を抑える効能も期待できるんです。風邪の予防にモリンガのお茶でうがいをするのも効果があるようですよ。モリンガを生産している地域の小学校でもこの方法が実践されているようです。

デトックス効果

腸内の環境をととのえてくれますので、体の内側から美しくなれますよ。便秘も解消できるのでモリンガの摂取はダイエットに向いているともいえます。

アンチエイジング

モリンガの葉っぱにはポリフェノールが含まれており、アンチエイジングにも効果が期待できます。さきほどお話ししたとおり、赤ワインの約8倍ポリフェノールが含まれていますので、お酒が苦手な人でもモリンガでアンチエイジングできますね。

リラックス効果

モリンガには、ギャバ(天然アミノ酸)が豊富に入っているため、ストレスを軽減し、気持ちをおだやかにする効果も期待できるようです。イライラするときにもモリンガを摂取すれば落ち着けるのではないでしょうか。

便秘解消

モリンガには食物繊維が豊富です。食物繊維を多く含む代表的な野菜であるごぼうと比較して5倍、レタスの28倍も含まれています。腸内デトックスに効果的で、さらには臭いも解消してくれるそう。分量を守って飲めば、自然な排出を促し、お腹の張りも解消されます。
最後に、どのように体に取り入れればいいのか、ご紹介します。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

焼きそば アレンジレシピ まとめ

いつもの焼きそばのソースや具をアレンジすると、おいしさが何倍にも広がります。調味料のちょい足しだけでも、まったく違う味が楽しめるんですよ。今回、調味料や具材をアレンジした焼きそばのレシピを15件ご紹介するので…

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

ページTOPに戻る