お酒の場で盛り上がる!想いを込めた「カクテル言葉」とは

花言葉ならぬ「カクテル言葉」というものがあるんだそうですよ。覚えておいて、お酒を飲む場で雑学として披露すれば盛り上がりそうですね。有名なカクテルを中心に、レシピと一緒にご紹介します。最後にカクテル言葉の一覧も確認できますよ。

「カクテル言葉」ってご存知ですか?

よく知られているとおり花にはそれぞれに花言葉というものがありますが、実はカクテルにも、そのカクテルごとに「カクテル言葉」なるものがあるんだそうです。なんだかおしゃれですよね!では有名なカクテルを中心にカクテル言葉をご紹介しますね。またカクテルのレシピもご紹介していきます。

スクリュードライバー

pinit

pinterest like count 150

pinterest comment count 1

カクテル言葉:「油断」
明るいオレンジ色がそういったことを暗示するのでしょうか?

ウォッカと果汁100%のオレンジジュースを準備して、グラスには氷を入れてウォッカとジュースを注ぎましょう。定番のカクテルですが、自宅でも簡単にできちゃいますよ!

カシスソーダ

カクテル言葉:「あなたは魅力的」
何とも意味深なカクテル言葉を持つのが、このカシスソーダです。意中の人を誘ってお酒を飲む場合に注文してみるのもひとつの手かもしれません。カシスの深い紅色がミステリアスなイメージを想起させ、「あなたは魅力的」というカクテル言葉になったのかもしれないですね。

グラスに氷を入れて、カシスリキュールを注ぎましょう。

カンパリオレンジ

カクテル言葉:「自由」
南国をイメージさせる明るいムードのカクテルカンパリソーダのカクテル言葉は「自由」!

グラスに氷を8割がた入れて、カンパリとオレンジジュースを注ぎます。オレンジジュースはやはり果汁100%で。仕上げにオレンジを飾るとさらに素敵です。

ギムレット

カクテル言葉:「遠い人を想う」「長いお別れ」
ギムレットのカクテル言葉はこれまた意味深な感じですが、引っ越し・転勤などで遠くに行ってしまう人を送り出すときなどにこのカクテルを注文するのも一興かも。なんだか、しみじみしちゃいそうですね……

カクテルグラスを冷やし、ライムを切っておきましょう。ジンとライムジュースを氷を入れたシェーカーでよく混ぜ、グラスに注ぎます。ライムを飾り、さらに上からライムをしぼって完成。ジンとライムジュースは3:1の対比で混ぜます。

ソルティドッグ

カクテル言葉:「寡黙」
グラスのふちにつけられた塩が、寡黙な人のイメージなのでしょうか?

グラス2個を用意して、飲み口全体に塩をまぶします。グラスに氷を入れて、ウォッカは4分の1カップずつそれぞれのグラスに注ぎます。グレープフルーツジュースは4分の3カップを半分にして入れましょう。

ダイキリ

カクテル言葉:「希望」

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

noranora69

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう