ローディング中

Loading...

花言葉ならぬ「カクテル言葉」というものがあるんだそうですよ。覚えておいて、お酒を飲む場で雑学として披露すれば盛り上がりそうですね。有名なカクテルを中心に、レシピと一緒にご紹介します。最後にカクテル言葉の一覧も確認できますよ。

「カクテル言葉」ってご存知ですか?

よく知られているとおり花にはそれぞれに花言葉というものがありますが、実はカクテルにも、そのカクテルごとに「カクテル言葉」なるものがあるんだそうです。なんだかおしゃれですよね!では有名なカクテルを中心にカクテル言葉をご紹介しますね。またカクテルのレシピもご紹介していきます。

スクリュードライバー

カクテル言葉:「油断」
明るいオレンジ色がそういったことを暗示するのでしょうか?

ウォッカと果汁100%のオレンジジュースを準備して、グラスには氷を入れてウォッカとジュースを注ぎましょう。定番のカクテルですが、自宅でも簡単にできちゃいますよ!

カシスソーダ

カクテル言葉:「あなたは魅力的」
何とも意味深なカクテル言葉を持つのが、このカシスソーダです。意中の人を誘ってお酒を飲む場合に注文してみるのもひとつの手かもしれません。カシスの深い紅色がミステリアスなイメージを想起させ、「あなたは魅力的」というカクテル言葉になったのかもしれないですね。

グラスに氷を入れて、カシスリキュールを注ぎましょう。

カンパリオレンジ

カクテル言葉:「自由」
南国をイメージさせる明るいムードのカクテルカンパリソーダのカクテル言葉は「自由」!

グラスに氷を8割がた入れて、カンパリとオレンジジュースを注ぎます。オレンジジュースはやはり果汁100%で。仕上げにオレンジを飾るとさらに素敵です。

ギムレット

カクテル言葉:「遠い人を想う」「長いお別れ」
ギムレットのカクテル言葉はこれまた意味深な感じですが、引っ越し・転勤などで遠くに行ってしまう人を送り出すときなどにこのカクテルを注文するのも一興かも。なんだか、しみじみしちゃいそうですね……

カクテルグラスを冷やし、ライムを切っておきましょう。ジンとライムジュースを氷を入れたシェーカーでよく混ぜ、グラスに注ぎます。ライムを飾り、さらに上からライムをしぼって完成。ジンとライムジュースは3:1の対比で混ぜます。

ソルティドッグ

カクテル言葉:「寡黙」
グラスのふちにつけられた塩が、寡黙な人のイメージなのでしょうか?

グラス2個を用意して、飲み口全体に塩をまぶします。グラスに氷を入れて、ウォッカは4分の1カップずつそれぞれのグラスに注ぎます。グレープフルーツジュースは4分の3カップを半分にして入れましょう。

ダイキリ

カクテル言葉:「希望」

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

採れたてフルーツの新鮮な味!「アラン・ミリア」のジュース&ネクターが大好評☆

「ジュースやネクターを通して、採れたてフルーツを味わう悦びを再発見してほしい」。フランス・リヨン郊外で果樹園を営む家に生まれ育ったアラン・ミリア氏がつくるジュース&ネクターに、フランスが誇る美食のひとつとして…

世界で2番目に消費されている蒸留酒! ブラジル原産「カシャッサ」がじわじわキテる!!

サトウキビを原料として作られる、ブラジル原産の蒸留酒「カシャッサ」。日本人にはあまりなじみのないお酒ですよね。ブラジルW杯が間近に迫った今、ブラジルで絶大な人気を誇るこのお酒が、徐々に日本でも注目を浴びてきて…

イギリスの老舗高級紅茶専門ブランド「ウィリアムソンティー」の像パッケージがかわいい

美味しい紅茶を日々探しているあなたでもこのパッケージを目にしたら、ちょっと飲んでみたいと思うのではないでしょうか。像のパッケージがかわいいイギリスで有名な「ウィリアムソンティー」が日本でも手軽に購入できるみた…

あの『ルイヴィトン』がワインを出していた!徐々に広まるブランドワイン

あの「ルイヴィトン」がワインを出しているという情報を手に入れて調べてみたら本当にありました!しかし、このワイン、ヴィトンであってヴィトンじゃない…しかも、ワインを出しているブランドはまだまだあったのです!ご覧…

テキーラの正しい飲み方説明書。おいしい飲み方とおすすめ銘柄も!

メキシコ発祥のテキーラ。「度数が高くて、飲みにくいから苦手」と思っていませんか?ショットで飲むイメージが強いですが、本当はもっといろいろな飲み方があるんです!今回は、正しい飲み方からおすすめの銘柄、テキーラカ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

東京都内で厳選!絶対行くべき「フライドポテト専門店」まとめ

ポテトはサイドメニューのような立場ですが、今回紹介する東京のフライドポテト専門店は、わざわざ行きたくなるお店ばかり!とことんこだわり抜いたフライドポテトを口にすれば、思わず虜に!あなたの知らない衝撃的なフライ…

二郎系サラダラーメンと命名したい、千里眼の冷やし中華が超うまかった

東北沢にあるラーメン屋千里眼が今年の「冷やし中華」をそろそろ終了するそうで、夏の終わりに食べてきました。野菜が超たっぷりで見た目インパクト大な冷やし中華は、ラーメン二郎がサラダを作った感じでしょうか。気になる…

これは新発見!中国のまぜそば「拌麺(ばんめん)」が旨い

恵比寿にある「67餃子」というお店に行ってきました。餃子というからには餃子レポだろうと食べてない自分に反省してますが、餃子は食べていません。しかし、そこで「拌麺(ばんめん)」というまぜそばに出合い、美味しかっ…

ページTOPに戻る