ライター : mayo

簡単自家製スナック

この記事は、お酒のエンタメ情報サイト「NOMOOO(ノモー)」の提供でお送りします。
一日頑張ったご褒美に、自分の為のおつまみを作ってみませんか? 今回ご紹介するのは、シンプルな材料で出来る、山芋カリカリチーズの作り方。 見た目が珍しい感じの里芋のカリカリチーズは、実はビックリするくらい簡単! フライパンで数分で出来ちゃうのに、チーズがカリッ!里芋がホクホクとしていて美味しい一品です。

山芋の効果

山芋は「山のうなぎ」と言われるほどの滋養強壮効果があります。 食物繊維が豊富なので、腸内環境を整えお肌の調子を良くしてくれる効果も。美容の為にも、高血圧予防などの健康の為にも是非摂取したい食材です! 山芋のネバネバが苦手な人にもオススメ! これなら粘りがほぼありません。ジャガイモを使用するよりも火の通りが早く失敗しらずのおつまみです。

【分量 2〜3人分】

山芋 約15cm ミックスチーズ(ピザ用チーズ) 大さじ3〜4 青のり おこのみで 塩・胡椒 適量
【合うお酒】ビール、ワイン、ハイボール、焼酎

作り方

その1:山芋は厚さ1cm程度の輪切りにする。
その2:フライパンに油を熱し、ミックスチーズを散らす。
POINT1:チーズは非常に焦げやすいので、必ず弱火にしましょう。 POINT2:チーズは全体にまんべんなく敷き詰めるのが綺麗な仕上がりのポイントです。
その3:チーズの上に山芋を乗せ、塩胡椒を振り弱火で焼く。
POINT:軽くチーズに山芋を埋め込むようにすると仕上がりが綺麗になります。
その4:チーズがカリカリに焼けたらひっくり返す。
POINT:端から色がきつね色に変わり始めます。一枚の板状になった頃がひっくり返すタイミングです。
その5:ひっくり返して山芋の面もこんがり焼く。
POINT:フライ返しで焼色を見て、こんがり焼色がついていたらOKです!
その6:チーズを山芋に合わせて切り分ける。
その7:おこのみで青のりをまぶして完成!
写真のようにお箸で頂いても勿論良いですが、カリカリのスナックのような仕上がりなので手で取って食べるのもアリです! 青のりをまぶすことで、より味わいが濃くなりますよ。 シンプルにカリカリチーズで楽しみたい時は、胡椒を強めに入れるとチーズの濃厚さが際立ちます。
濃厚な味わいなので、シュワっとした炭酸入りのお酒がピッタリです! ジャガイモよりもヘルシーなのに、ホクホクっとしていて、ちょっとサクッとした不思議な食感の山芋。 これなら、山芋が美味しく手軽に取り入れられて、しかもコッテリしたものが食べたい時もヘルシーに抑えられますね! 山芋もミックスチーズも冷凍出来るので、冷凍庫にストックしておいて思い立ったら作ってみる‥というのも良いかもしれません。 是非一度お試し下さいね!
提供元:

編集部のおすすめ