ローディング中

Loading...

大根をおいしく食べる料理といえば、おでんなどの煮込み料理。でも実は、炒めたり焼いたり、生のままでも十分おいしくいただけます。大根が旬のこの季節にこそ作ってみたい、みなさんのアイデアレシピをご紹介しますね。

消化や冷え性に効く、冬においしい大根

大根の旬は11月~2月。特に冬は寒さで甘みもぐっとアップするそうですので、このおいしい時期に大根の味を堪能しましょう!

大根の根の部分には「ジアスターゼ」という消化酵素が多く含まれていますので、食べ物を消化するのを助けてくれ、腸の働きも助けてくれるのだとか。またビタミンCも豊富ですので、冷え性の改善や肌荒れにも効果があるとされています。

葉の部分もカルシウム・葉酸・鉄分など栄養分豊富なので、是非葉っぱも捨てずに使ってくださいね。

1、大葉ジェノベーゼソースで大根パスタ

大根は千切りにして、辛さが気になる場合は塩でもみこみ、ハチミツなどをたらして少しそのまま置いておきます。辛みが軽減されるそうですよ。ジェノベーゼソースはミキサーで材料を撹拌して作ります。大根は搾ってソースも混ぜ合わせて、味はお好みでととのえましょう。

2、おばあちゃんの味「大根めし」

鍋にゴマ油を加熱してひき肉を加えて炒めたら大根も加えて炒めます。大根が透き通ってきたら強火で調味料を追加して水分がなくなるまで炒めましょう。炊飯器(お釜)にお米を入れて水につけておき、具材を入れたらスイッチオンです。大根の葉の部分もある場合は、細かく切って塩ゆでし、上からトッピングするとGOOD。

大根にゴマ油ってなかなかおいしいですよ!是非お試しください。

3、大根のオーブン焼き

大根が口の中でトロっととろけて、甘くやわらかくて美味だそうです。バター醤油がよくきいていて香ばしい!大根は輪切りにして隠し包丁を細かく入れておきます。味がしみこみやすいそうですよ。アルミホイルににんにくを置いてその上に大根、最後にバターをトッピングし、オーブンで45分ぐらい焼きましょう。

4、大根と豚バラのオイスターソース炒め

豚バラ肉は4センチ程度にカットし、大根は短冊切りにします。ほうれん草はざくっと切ってにんじんはみじん切りするかすりおろしましょう。先に豚バラを入れて炒めて色が変わったら大根も追加してやわらかくなるまで炒めましょう。オイスターソースとコショウで最後に味をととのえます。

5、大根ときゅうりの梅マヨサラダ

大根ときゅうりは少し厚めに千切りをします。梅干しは種をとりのぞいてペースト状になるまで包丁で軽くたたきましょう。全部の材料を混ぜ合わせれば完成!梅の酸っぱさでモリモリ食べちゃえる一品です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ イタリアン おしゃれ リゾット

自宅で作るイタリアンというと皆さんパスタがまず思いつくと思いますが、実はリゾットも意外と簡単に作れることをご存知ですか?しかもリゾットには非日常感もあり、食卓に並ぶといつもよりちょっとオシャレになった感じもし…

レシピ アレンジレシピ まとめ

朝食を食べないといけないのはわかってるけど、時間がない!手間のかかるものなんて作れない…そんな女性も多くいらっしゃると思います。ですが、これからご紹介するレシピはなんと、5分でできちゃうんです。これなら忙しい…

レシピ まとめ

余るとメニューに困ってしまうこともあるひき肉。今日は鶏、豚、牛問わずおかずにぴったりな人気レシピをご紹介します!今夜のおかずに困っている人は必見ですよ!ひき肉でお料理のレパートリーを増やしてみてはいかがでしょ…

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る