ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

目次

小見出しも全て表示 閉じる 開閉

1.なすと牛肉のみぞれ煮

ナスと牛肉を油でいためて大根おろしを加えて麺つゆで味付け。 簡単ですが、ゴマ油の香りがほんのり♩甘辛い味は食欲を増進させてくれます。

2.たらのみぞれ煮、自家製なめたけがけ

たらをこんがりと焼いてみぞれとだし汁で煮込むこと数分♡食べやすいたらのみぞれにの完成です。 たらはあっさりとして食べやすく、またこちらのレシピでは大根おろしを汁ごと加えています。 だいこんに含まれる消化酵素、ジアスターゼ、アミラーゼは大根おろしのお汁により多く含まれますので、大根おろしを余すところなく使う子のメニューはとっても消化にいいんです。 胃がつかれているなーと思ったらお試しください。

3.グリルチキンみぞれソース

チキンソテーにみぞれソース。味付けはポン酢で♩このレシピ、お子さんもおとうさんも大満足の一品ですよ! ちょっと食欲が落ちて油ものが「しんどい…」と思っている方もみぞれ+ポン酢でさっぱり召し上がれます!

4.揚げ茄子のみぞれがけ

揚げなすに大根おろしとポン酢をかけた一品です。「あとひと品足りない…」そういう時に便利ですよ~!さっとおナスを油で揚げて乗っけるだけです。 カロリーが気になる方は素焼きの「焼きナス」にみぞれを添えてどうぞ。

5.きすのみぞれ煮。居酒屋風♪ 

お豆腐、ハクサイ、ダイコンをおダシで軽く火を通した中にから揚げにしたキスを投入!仕上げに大根おろし、小口ネギ、糸トウガラシを添えています。 栄養バランスも良く、さっぱりと食べられますが夏こそ暖かいもので体の中のバランスを整えるのも大切ですよ!

7.白菜と豚肉のみぞれ鍋

みぞれに使うのは大根の下三分の一。一般的に辛い部分と言われますが火をかけると辛さを和らげてくれます。たっぷりの白菜、豚肉そして大根おろしをお鍋に入れて火にかけるだけ♡ ラクチン簡単レシピです!白菜が手に入りにくい夏場にはキャベツでどうぞ!!

編集部のおすすめ