ローディング中

Loading...

ひょうたんのような独特の形をした「バターナッツかぼちゃ」。今回は人気のスープやサラダなどのレシピと下処理法、保存方法について詳しくご紹介します。また気軽にバターナッツかぼちゃを栽培できるのを知っていましたか?魅力をたっぷりご紹介します。

バターナッツかぼちゃはどんな味?

最近、スーパーで見かける事も多くなったバターナッツかぼちゃ。原産国はアメリカで、英語ではバターナッツスカッシュと呼び、パンプキンとは呼ばれていません。

バターナッツという名前がついている通り、ナッツのような風味があり、ねっとりとした食感です。ひょうたん型の見た目が特徴で、ヘタ部分より下の膨らんだ部分の方が甘みがあっておいしいです。日本のかぼちゃの様に、ホクホクとした濃厚な甘さはありませんが、ポタージュ系のスープ、パスタやサラダなどの具材におすすめな野菜です。

皮は食べられる?

フライパンで焼いたりオーブン料理には、皮ごと焼いてもおいしく食べられるそうですよ。ただし、スープやプリンなど食感や舌触りが重要な調理には、皮を剥いて使用しましょう。

皮を剥いたら、その他の野菜の切れ端や皮と合わせて、ベジブロス(野菜出汁)を作ってみませんか?旨味や栄養も摂れる体に優しいお出汁なんで、以下で紹介するレシピにも登場するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

バターナッツかぼちゃの食べ方〜切り方から皮の剥き方〜

これはどんな風に皮を剥いて切るのがいいのでしょうか?

特にこれでなければ駄目!というルールは勿論ございませんが、海外で使われているオーソドックスな皮の剥き方、切り方をまずはご紹介します。

1. 底を切り落とす

バターナッツかぼちゃの底の部分を切り落とします。あまり深く切ると無駄が多くなりますので、安定して切れる場所で薄めに切るのがおすすめです。

2. ヘタを切り落とす

底の部分と同様に、一番上のヘタ部分も切り落とします。

3. 半分にカットする

バターナッツかぼちゃを立てて、一番上から下まで垂直に切ります。固いようなら、レンジで上下ずつ返して温めておくと包丁が入りやすくなりますよ。詳しくは切り方の最後で紹介しています。

4. 種とワタを取り出す

種とわたをスプーンで掻き出します。ちなみに種を保管して翌年蒔けば、栽培することもできますよ。

5. 皮をむく

手でしっかり支えて、ピーラーで皮を剥きます。

6. 用途に合わせてカットする

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

美味い!オシャレ!ヘルシー!3拍子揃ったお豆腐ディップ簡単レシピ『5』選

豆腐 おしゃれ レシピ まとめ

オシャレな食べ物の代表ともいえるディップ。パスタソースに始め、料理に使ってもよし、野菜スティックやクラッカーにつけてもよしのディップですが、お豆腐のディップならお家で簡単に出来ちゃいます。しかもヘルシーで美味…

5分で完成♪忙しい朝におすすめの簡単レシピ10選

レシピ アレンジレシピ まとめ

朝食を食べないといけないのはわかってるけど、時間がない!手間のかかるものなんて作れない…そんな女性も多くいらっしゃると思います。ですが、これからご紹介するレシピはなんと、5分でできちゃうんです。これなら忙しい…

これは美味しい♡豚バラ大根のレシピのまとめ「8」選

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

クセになる♡さけるチーズを使ったアレンジレシピ♪「10」選

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

おうちでバル気分♪アヒージョのおすすめレシピ「8」選

ワイン レシピ まとめ

アヒージョとは、スペイン語で「ニンニク風味」を意味します。オリーブオイルとにんにくで煮込んだものでワインにも合う一品だとか。アヒージョのレシピを国内外から探してきてみました☆お酒が好きな方もそうでもない方も♪…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

セリアの最新おすすめキッチンアイテム26選。おうちをカフェ風にするグッズ満載

おしゃれ まとめ

macaroni編集部のスタッフが厳選した商品を紹介している連載企画。今回は、カフェ風のおしゃれ雑貨を多く取り扱っている100円ショップ「セリア」のおすすめアイテムをピックアップ。キッチンやリビングで使いたく…

フルーティーで飲みやすい!国内外「白ビール」おすすめ10選

ベルギー まとめ

フルーティーできめ細かい泡立ち、苦みもなくすっきりとした飲み口の「白ビール」。いま日本でも白ビールが人気で、多くの銘柄が販売されていますが、国内外でおすすめの白ビールをご紹介します。気になったものがあったらト…

連載記事

一人来店におすすめ!バーテンダーが選ぶ吉祥寺のバー5選

バー 吉祥寺

落ち着いた雰囲気の街・吉祥寺。意外にも夜はおしゃれで個性豊かなバーが沢山あるんですよ。今回は一人でも入れる吉祥寺のバーを、プロのバーテンダーである村田紘子が厳選してご紹介します。自分の行きつけのバーをぜひ、見…

ページTOPに戻る