ライター : meiko

もちもちベーグルレシピ

パン作りが初めての人でも簡単に作れるレシピを紹介。 オーブン不要!発酵器不要!お家にある道具で手軽にパン作りに挑戦。
【スケジュール例】
夜、こねる→冷蔵庫で1晩発酵→翌朝、成形して焼く ★夜のうちにこねておけば、翌朝は焼き立てのパンが食べられる!

★レシピ(作業時間目安:20分※発酵、焼き時間は除く)

[材料]
-国産強力粉:200g -インスタントドライイースト:2g -砂糖:10g -塩:3g -水:120cc
[道具]
-ゴムベラ -包丁 -菜箸 -ボウル(大) -ボウル(小) -オーブントースター
[作り方]
1:こねる&成形 ボウル(小)に水、インスタントドライイーストを入れ、約1分置く。 ボウル(大)に強力粉、砂糖、塩を入れ、全体を均一にゴムベラで混ぜる。 ボウル(大)にボウル(小)の中身を入れ、 粉っぽさがほとんどなくなり、まとまるまでゴムベラで混ぜる。 まとまったら、ゴムベラについた生地を取り、手でこねる。 指先で生地を伸ばし、折りたたむようなイメージ(目安は2〜3分)。 生地の水分が均一になったら、丸めてボウルに入れ、ラップをして5分置く。 5分経ったら、生地を数回(目安は10回前後)こねなおす。 打ち粉(分量外の強力粉)をひいた台に生地を置き、6等分にカットする。 生地を軽く平たくし、手前に向かって端から少しずつ折りたたむ。 手のひら全体を使って、約12〜13cmのひも状にのばす。 片方の端を平たく、もう片方を細くし、平たくした方で細い方を包み丸くする。 クッキングシートの上に1個ずつ乗せる。 2:発酵 冷蔵庫に最低8時間入れ、発酵させる。 たて・よこ全体で1.5〜2倍に膨らんでいたらOK。 ※ 生地は冷蔵庫で3日程度もつ。 発酵後、すぐに焼けない場合は、そのまま冷蔵庫保存でOK。 ----フワっとしたパンがお好みの方はここで2次発酵!---- 常温に20分目安で置く。 見た目には約1.3倍。ひと回り大きくなったらOK! 4:焼く フライパンにお湯1L(分量外)を沸かし、砂糖30g(分量外)を入れ、生地を入れる­。 片面1分ずつゆでる。 ゆでたら、鉄板の上にのせる。 オーブントースター(1200W)で約10分焼く。 表面が焦げてきたらアルミホイルをのせる。
監修:吉永 麻衣子 子連れOKの自宅パン教室minna(みんな)主宰。2児の母。 一般企業に6年間勤務後、大手パン教室の立上げやカフェのキッチン、専門学校の講師を­経験。パン教室の講師が集まるサークル「hug」の代表。
提供元:

編集部のおすすめ