ローディング中

Loading...

パン作り初心者の方でも、簡単に作れるベーグルのレシピです。夜のうちに生地をこねておけば、翌朝は焼きたてのパンが食べられますよ。オーブンも発酵機も不要、材料5つの簡単レシピです。ぜひ、作ってみて下さい。

もちもちベーグルレシピ

パン作りが初めての人でも簡単に作れるレシピを紹介。
オーブン不要!発酵器不要!お家にある道具で手軽にパン作りに挑戦。
【スケジュール例】
夜、こねる→冷蔵庫で1晩発酵→翌朝、成形して焼く
★夜のうちにこねておけば、翌朝は焼き立てのパンが食べられる!

★レシピ(作業時間目安:20分※発酵、焼き時間は除く)

[材料]
-国産強力粉:200g
-インスタントドライイースト:2g
-砂糖:10g
-塩:3g
-水:120cc
[道具]
-ゴムベラ
-包丁
-菜箸
-ボウル(大)
-ボウル(小)
-オーブントースター
[作り方]
1:こねる&成形
ボウル(小)に水、インスタントドライイーストを入れ、約1分置く。
ボウル(大)に強力粉、砂糖、塩を入れ、全体を均一にゴムベラで混ぜる。
ボウル(大)にボウル(小)の中身を入れ、
粉っぽさがほとんどなくなり、まとまるまでゴムベラで混ぜる。
まとまったら、ゴムベラについた生地を取り、手でこねる。
指先で生地を伸ばし、折りたたむようなイメージ(目安は2〜3分)。
生地の水分が均一になったら、丸めてボウルに入れ、ラップをして5分置く。
5分経ったら、生地を数回(目安は10回前後)こねなおす。
打ち粉(分量外の強力粉)をひいた台に生地を置き、6等分にカットする。
生地を軽く平たくし、手前に向かって端から少しずつ折りたたむ。
手のひら全体を使って、約12〜13cmのひも状にのばす。
片方の端を平たく、もう片方を細くし、平たくした方で細い方を包み丸くする。
クッキングシートの上に1個ずつ乗せる。

2:発酵
冷蔵庫に最低8時間入れ、発酵させる。
たて・よこ全体で1.5〜2倍に膨らんでいたらOK。
※ 生地は冷蔵庫で3日程度もつ。
発酵後、すぐに焼けない場合は、そのまま冷蔵庫保存でOK。

----フワっとしたパンがお好みの方はここで2次発酵!----
常温に20分目安で置く。
見た目には約1.3倍。ひと回り大きくなったらOK!

4:焼く
フライパンにお湯1L(分量外)を沸かし、砂糖30g(分量外)を入れ、生地を入れる­。
片面1分ずつゆでる。
ゆでたら、鉄板の上にのせる。
オーブントースター(1200W)で約10分焼く。
表面が焦げてきたらアルミホイルをのせる。
監修:吉永 麻衣子
子連れOKの自宅パン教室minna(みんな)主宰。2児の母。
一般企業に6年間勤務後、大手パン教室の立上げやカフェのキッチン、専門学校の講師を­経験。パン教室の講師が集まるサークル「hug」の代表。
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

甘酸っぱくておいしいブルーベリーソース。トーストやデザートによく合うブルーベリーソースは、肉料理にもよくマッチするソースです。さまざまな料理にマッチするブルーベリーソースと、ブルーベリーソースを使ったレシピを…

レシピ

生姜たっぷりの身体ぽっかぽかレシピ、「生姜ご飯」をご存じですか?生姜は女性にも嬉しい効能がたっぷり。このレシピ、風味が良く白米変わりにバクバク食べられるおいしさなんです。生姜チューブを使ったり、簡単に作るコツ…

さつまいもそっくりな色合いで話題の、セブンの新商品「宮崎紅のさつまいもこ」。そのまま食べてももちろんおいしいんですが、冷凍したり、トーストしたりと、楽しみ方の幅が広いんですよ!実際にアレンジレシピに挑戦したの…

おつまみ

少し肌寒さを感じる季節にぴったりな、秋ナスと長ネギを使った焼きマリネをご紹介!あらかじめ加熱してからマリネにすることで、とろんと甘くやわらかい食感が楽しめます。お酢を使って保存性が高くなっているので、常備菜に…

缶詰 さんま フレンチ おつまみ

今回は、洋風おつまみ「さんまのあん肝巻き」をご紹介します。秋が旬のさんまは、塩焼きや蒲焼きなどの和食に偏りがち。たまには洋風にアレンジしてみませんか?フォアグラの代わりにあん肝の缶詰を使って、食べてびっくりな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

花見 お弁当 まとめ レシピ

春はお花見の季節ですが、欠かせないのが食事です。みんなでお花見をするときお弁当や料理を持ち寄るという人も多いんじゃないでしょうか?そこで、お花見のときフタを開けた途端テンションが上がるようなかわいいお弁当アイ…

フルーツ グラタン まとめ

フルーツ大好きだけど冷えが気になる…そんなあなたにおすすめのフルーツグラタンレシピをご紹介します。甘酸っぱくて幸せな香りに包まれる至極のひと時♪めんどくさがりな人にも簡単に作れるレシピから、本格的なレシピまで…

サラダ まとめ

世の中にたくさんある豆の種類の中でもあまり目立たない存在のスナップエンドウ!?ですが実はとても美味しく何にでも使える万能な食材なのです。今回はスナップエンドウを使ったいくつかのアレンジレシピを紹介します!

ちくわ レシピ 和食 洋食 まとめ

いつも安くて美味しく食べれちゃう「ちくわ」を使ったレシピです♪給料日前でも美味しく過ごせる!?お手軽レシピから手の込んだものまで、8つのレシピをまとめてみました。お手軽にもう一品作ってみてはどうでしょうか。

レシピ まとめ

ホームパーティーのメニューって、何を作ったら良いのかと、意外と悩む方が多いんだそうです。そこで、ここではそんなホームパーティーにおすすめのレシピの中でも、梅雨の時期に最適なレシピをいくつかまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

meiko

丸の内で働いているOLデス。おいしいもの大好き。スイーツ系から、都...

ページTOPに戻る