ローディング中

Loading...

チゲ鍋といえば辛い真っ赤な韓国料理のお鍋レシピです。カプサイシンたっぷりとれるので体が温まりますし、基礎代謝も上がります。この基礎代謝が上がれば痩せやすい体質になるんですよ!あったかくてダイエットにもなるチゲ鍋レシピのご紹介です。

1.一人分でも簡単チゲ鍋

最近はチゲ鍋のモトがいろんなメーカーから出ています。
これを使えば簡単に小人数分でもお鍋を作ることができます。
冷凍の肉団子など保存のきく材料で一人分でもおいしいお鍋に仕上げてみてください。

2.スンブドゥチゲにプチトマト&餃子

コストコで売っている材料をたっぷり使ったチゲ鍋です。
ニラやお豆腐など定番の具材のほかにプチトマトが入っていますよ!
色どりがきれいですね!また魚介のスープにトマトやぎょうざとお野菜もたっぷりとれる贅沢レシピです。

3.チゲ鍋焼きうどん

いりこ出汁にキムチと豚肉でうまみと辛さを出します。
おうどんが辛くておいしいチゲうどんになりますよ!
卵は辛さの調整に!仕上げにポンと落とすだけでもすこし加熱をしてもお好みでどうぞ!
酸味が出始めたキムチが苦手な方はこのようにお鍋に入れると酸味が気になりにくくなります。
小腹がすいたときにおすすめです!

4.納豆ニラチゲ鍋

チゲ鍋にお豆腐を入れて栄養満点おなかもいっぱいになるレシピです。
時短にするときはグザイを小さめに切ってくださいね!
鶏肉を使えばたんぱく、ヘルシーになります。また豚肉でもおいしくできます。

5.奥さんのスタミナチゲ鍋

濃いみそ汁に豆板醤とみりんで味を調えたスープににんにく、しょうが、にんにくの芽などなどスタミナのもとを投入!
そこにおいしそうな具材を何でも入れちゃってくださいね!
キャベツもお肉もシーフードもなんでも入っています。
たっぷりチゲを楽しんだ後はこの濃厚スープを捨てるのはもったいない!
しめはごはんを入れておじやにして白ごまたっぷりふって最後まで召し上がってください。

6.荏胡麻(エゴマ)とチーズ、納豆のチゲ鍋

荏胡麻葉には鉄分、ビタミンC、クロロフィルもたっぷり入ったとてつもなく体にいい食材。抗酸化作用もあるのです。
この荏胡麻の葉の香りはチゲのから身にとってもよく合うんです。
荏胡麻以外は普通のチゲ鍋の具材、仕上げに納豆を入れてあります。
女性や年配の方にお勧めのレシピです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お花見に持っていきたい!かわいい手作りお弁当アイデア『9』選

花見 お弁当 まとめ レシピ

春はお花見の季節ですが、欠かせないのが食事です。みんなでお花見をするときお弁当や料理を持ち寄るという人も多いんじゃないでしょうか?そこで、お花見のときフタを開けた途端テンションが上がるようなかわいいお弁当アイ…

コーヒーフレッシュでさらにおいしく!おすすめレシピ7選

コーヒー レシピ まとめ

コーヒーフレッシュって袋買いして、結構いっぱい入っているものですよね?余ってしまうこととかありませんか?そんな時に便利なおすすめなレシピがありますよ!上手に使ってさらに料理の味をアップさせてくださいね^^

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

人気陶芸家、NATHALIE LAHDENMÄKIの作品がおしゃれすぎる♡

NATHALIE LAHDENMÄKI(ナタリー・ラーデンマキ)という女性陶芸家をご存知ですか?フィンランド最優秀若手デザイナー賞なども受賞した、海外で大注目されている方なんです。そんな彼女の作品をご紹介しま…

節約レシピで食費削減!真似したい「みきママ」節約術まとめ

レシピ

節約レシピで、主婦を中心に人気を集めている「みきママ」さん。なんと5人家族の月の食費が3万円なんだとか!そんなみきママさんの真似したくなる節約術や、節約レシピをまとめてご紹介します。簡単に実行できるものばかり…

玉ねぎを切ると涙が出る理由とは?泣くのを防ぐ方法まとめ

料理に旨みや甘みがでる玉ねぎですが、切る時に涙が出てしまうのがつらいところ…。そもそもなぜ涙が出てしまうのでしょうか?今回は玉ねぎを切ると涙が出る理由と、それを防ぐ方法をまとめました。これでもう泣かずに切れる…

ページTOPに戻る