スムージーとコールドプレスジュース、デトックスウォーターの違いって?

今、ヘルシードリンクとして注目を集めているスムージー・コールドプレスジュース・デトックスウォーターですが、それぞれの特徴はどんなものなんでしょう?またおすすめのレシピなどもご紹介します。自分に合ったドリンクをチョイスしましょう!

ヘルシードリンクはたくさんありますが....

種類も豊富すぎて、正直「何が何やら?」って感じもしませんか?そこで今回は最近特に注目されている3つのドリンク、スムージー・コールドプレスジュース・デトックスウォーターについてご紹介したいと思います。レシピも合わせて紹介しますので、是非作ってみてくださいね。

スムージーって?

自分の体の調子や食生活に応じて、「足りない栄養素」だけ体に取り入れたいときにおすすめなのが、このスムージーです。凍らせた野菜やフルーツ、あるいは野菜と果物に水をプラスして、ミキサー・ブレンダーで撹拌することで自分にあったスムージーを作ることができちゃいますよ!

紙パックの市販の飲み物では取り入れることができない栄養素や食物繊維もとることができるので便利ですね。撹拌して食物の細胞の壁が壊れることで、体に消化・吸収しやすいという長所もあるんですよ。

しかしミキサーなどでは刃が高速回転するために熱や酸素が飲み物に入りやすいので、その分栄養素の流出や酸化するのを完全に防ぐことが難しいのです。

簡単&美肌効果も!トマトスムージー

トマト・バナナは適当な大きさにカットし、オレンジは切って皮をむきます。水を入れてミキサーで撹拌すればできあがり!あっという間に作れますよ。

チアシード・豆乳・バナナスムージー

タレントのローラさんも愛用していると話題の「チアシード」。ダイエット効果もあり、古代のマヤ・アステカ時代から食されていて、人が生きるのに必要な栄養素が含まれている奇跡の食材ともいわれているそうです。そのチアシードとバナナ、豆乳と混ぜて作るスムージーです。

チアシードのプチプチ感もたまらないですし、バナナが入っているので甘くて飲みやすいですよ♪
チアシードについて詳しくはこちらをチェック!

コールドプレスジュースって?

コールドプレスジュースは特別なミキサーで野菜や果物をゆっくりと圧縮して、その素材が持つ水分だけで作るジュースのことです。野菜や果物の栄養分を残さずにしっかりと摂取したい場合にはこちらのジュースがおすすめ!

しかしお値段がその分ちょっと高いのが難点。コールドプレスジュースを販売するお店も出てきていますが、まだ全国的にはそれほど多くはないと思います。内臓を休めて体をデトックスしたいときにはこのジュースを飲むのがいいでしょう。

食べすぎ飲みすぎが続いちゃったなぁなんてときには、プチ断食でコールドプレスジュースを飲むと代謝をUPさせる効果が期待できます。
コールドプレスジュースについて詳しくはこちらをチェック!

デトックスウォーターって?

水分と一緒にデトックス成分を体に取り入れられるのがデトックスウォーターのメリットです。見た目にも美しいですし、果物や野菜をカットして水や炭酸水に入れておくだけなので、簡単にできて◎。果物の実は食べないので、その分低カロリーでもありますね。

野菜やフルーツに含まれているビタミンCは水にとけやすいため、ミネラルウォーターなどと一緒にすれば、この栄養素が摂取しやすくなるんですね。これはありがたい♡

特集

SPECIAL CONTENTS