最速!生トマトを使って5分でトマトソースを作る究極の時短レシピ

ホームメイドのトマトソースが、わずか5分で出来るなんて話があれば、パスタ好きの方は是非知りたいですよね。ある調理器具を使うと、フレッシュで無添加、低カロリーのトマトソースが本当に5分で作れるそうです。その調理器具とは一体?

2018年3月26日 更新

ライター : TK

海外に住んでいるので外国のレシピをメインに記事を書いています!

【生トマト】トマトソースの作り方

Photo by macaroni

材料(約2カップ分)

・トマト     4個 ・にんにく    1片 ・たまねぎ    1/2個 ・オリーブオイル 大さじ2 ・塩       小さじ1/2 ・ローレル    適量 ※ミニトマトを使用する場合は、500~600gを目安にしてください。

下ごしらえ

トマト トマトのヘタをくりぬいたら、沸騰したお湯に入れ、皮がはがれてきたら冷水にさらします。全ての皮を取り除き、水気を切っておきましょう。 食材を切る 皮をむいたトマトを1cm程の角切り、にんにくとたまねぎをみじん切りにします。 深さのあるフライパンにオリーブオイルとにんにくをいれ、弱火で熱します。香りがしてきたらたまねぎを加え、弱火のままじっくりと炒めます。

作り方

フライパンにカットしたトマト、塩、ローリエを加えます。ときどき軽く潰すようにしながら、中火で10分ほど煮込めば完成。

ポイント

今回はローレルを使用しましたが、オレガノ、バジル、ローズマリーなどのお好きなハーブ、もしくはハーブ抜きで作ってもOKです。にんにくやアンチョビで風味付けたり、すぐに使えるようにコンソメを加えてもおいしいですよ♪ 甘いソースを作りたい場合は、塩と同じタイミングで砂糖少々を加えてくださいね!

【缶詰】トマトソースの作り方

特集

FEATURE CONTENTS