最速!生トマトを使って5分でトマトソースを作る究極の時短レシピ

ホームメイドのトマトソースが、わずか5分で出来るなんて話があれば、パスタ好きの方は是非知りたいですよね。ある調理器具を使うと、フレッシュで無添加、低カロリーのトマトソースが本当に5分で作れるそうです。その調理器具とは一体?

【生トマト】トマトソースの作り方

生トマトで作るトマトソース

Photo by macaroni

材料(約2カップ分)

・トマト     4個
・にんにく    1片
・たまねぎ    1/2個
・オリーブオイル 大さじ2
・塩       小さじ1/2
・ローレル    適量

※ミニトマトを使用する場合は、500~600gを目安にしてください。

下ごしらえ

トマト
トマトのヘタをくりぬいたら、沸騰したお湯に入れ、皮がはがれてきたら冷水にさらします。全ての皮を取り除き、水気を切っておきましょう。

食材を切る
皮をむいたトマトを1cm程の角切り、にんにくとたまねぎをみじん切りにします。
深さのあるフライパンにオリーブオイルとにんにくをいれ、弱火で熱します。香りがしてきたらたまねぎを加え、弱火のままじっくりと炒めます。

作り方

フライパンにカットしたトマト、塩、ローリエを加えます。ときどき軽く潰すようにしながら、中火で10分ほど煮込めば完成。

ポイント

今回はローレルを使用しましたが、オレガノ、バジル、ローズマリーなどのお好きなハーブ、もしくはハーブ抜きで作ってもOKです。にんにくやアンチョビで風味付けたり、すぐに使えるようにコンソメを加えてもおいしいですよ♪ 甘いソースを作りたい場合は、塩と同じタイミングで砂糖少々を加えてくださいね!

【缶詰】トマトソースの作り方

材料(約2カップ分)

ホールトマト缶(400g)...1缶
にんにく...1片
玉ねぎ...1/2個
オリーブオイル...大さじ2杯
塩...小さじ1/2杯
コショウ...少々
ローレル...適量

下ごしらえ

にんにく
すりおろしておく

玉ねぎ
すりおろしておく

作り方

1. すりおろしたにんにくと玉ねぎを、ボウルに入れオリーブオイルを混ぜ合わせる。
2. ラップをして、電子レンジ500wで約1分加熱する。
3. 2にホールトマトを加え、固形の部分を潰し、塩、コショウ、ローレルを混ぜ合わせる。
4. ラップをして、レンジ600wで約7分加熱する。
5. 全体を混ぜ合わせ、ラップをして再度レンジで600Wで約3分加熱すれば完成。

ポイント

酸味が気になる方は、砂糖を加えて調整してください。

トマトソースをホームメイド♪

パスタやピザ、煮込み料理など、さまざま料理に活用できるトマトソース。タッパーやビンに詰めてふたをして冷蔵庫で保存すれば、5日ほど保つので、ぜひ作ってみてくださいね。保存する際は、表面が空気に触れないように、ラップをかけることをおすすめします。

特集

SPECIAL CONTENTS