ローディング中

Loading...

見た目もかわいく何と言ってもヘルシーで栄養満点なインスタグラムなどで人気の「巣ごもり卵」のレシピ!朝ごはんにもぴったりのおかずになるはず。それでは、今回は真似したくなる「巣ごもり卵」の基本的な作り方を紹介します。

インスタグラムなどで人気の「巣ごもり卵」

いまインスタグラムなどで人気の「巣ごもり卵」を知っていますか?見た目もかわいく何と言ってもヘルシーで栄養満点なのです。これは細切りにしたお好みの野菜の中に、卵を割り落とし、そのまま加熱した様子を鳥の巣に見立てたお料理♪
巣ごもり卵に使われる野菜はほうれん草、キャベツ、じゃがいも、にんじん、玉ねぎなど、アレンジ次第で様々な味わいに変化させることができます。朝ごはんにもぴったりのおかずになるはずです。それでは、基本的な作り方を紹介します。

巣ごもり卵の作り方

<材料>
キャベツの葉… 3枚
卵…1個
クレイジーソルト…適量

①キャベツを千切りにします。
②適当な大きさの器に入れ、真ん中に凹みを作って卵を落とします。
③爪楊枝で黄身に3箇所程穴をあけ、クレイジーソルトで味付け。
④ラップをかけ、600wのレンジで1分30秒加熱して完成です!
超!が付くくらい簡単ですよね(笑)
フライパンで、野菜をもんじゃ焼きの堤防のようにやって、その中に卵を落とすのもありだと思っています。でも、このレシピのほうが洗い物は少なくてすみますね。

アレンジはいろいろ♪

他にも、アレンジはいろいろできます。ハムやベーコン、きのこなどを使って鮮やかにしてもOK!さっそくみんなの「巣ごもり卵」を見てみましょう。
こちらは水菜で作った巣ごもり卵!色鮮やかさが一気に増して食卓を彩ってくれています。晩ご飯にもよさそうです。
朝にぴったりなキャベツとコーンの巣ごもり卵トースト。コーンをたっぷり使って、トーストに乗せれば完成です!これだけでも十分なごはんですよね♪
こちらはレタスにハム、チーズと巣ごもり卵の組み合わせ。深めのお皿を上手に利用して、とっても食べやすそうですね。なんだか、このままオーブンに入れても美味しそうです!
キャベツやほうれん草にとろ~り半熟卵の組み合わせがたまらない!栄養満点の巣ごもり卵には、塩、こしょうや、ケチャップなどをお好みでつけてどうぞ!
ワンプレートにキレイにおさまっていますね。サラダのひと皿を一緒にすることで、後片付けも簡単♩それが、巣ごもり卵の良さだったり☆

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

基本をマスター!ポークビーンズの実践レシピ&時短テク

レシピ

大豆を使った定番トマト料理、ポークビーンズ。豚肉入りのポークビーンズは、トマトの甘みと酸味、大豆のホクホク感がおいしいレシピ。給食で食べた印象がある人も多いようですね。ポークビーンズの上手な作り方をご紹介。バ…

秋の食卓に新星!熟し方で変わる「柿のサラダ」レシピ10選

サラダ フルーツ レシピ まとめ

秋といえば柿!こっくりとした甘みが特徴です。そのまま切って食べてもおいしいですが、実は料理にもとても重宝する果物なのです。まずは手始めにサラダから。この秋はおやつやデザートだけではなく、ぜひ酒の肴や副菜にも活…

1日1万本売れる!? 業務スーパー「天然酵母食パン」は200円で極上のサクふわ♩

食パン パン

業務スーパーで人気の「天然酵母食パン」って知っていますか?インスタグラムやツイッターなどSNSでも話題沸騰!1日1万本以上売れているという、一度食べたらクセになるヒット商品だそうですよ♩ 今回はお値段や味など…

並べるだけの即席アート!「しましまトースト」でちょいハピな朝ご飯を♩

トースト

トーストに具材を並べてしま模様をつくった「しましまトースト」がかわいいと、じわじわと注目を集めています!ボーダートーストは家庭にあるものでできるので、さっそく明日の朝から作れるかも!簡単すぎる作り方やアレンジ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ひと手間でおいしく♩季節の果物を使った「コンポート」のレシピ10選

お菓子 レシピ スイーツ フルーツ まとめ

果物はそのまま食べる以外にもアレンジの楽しみ方がいろいろ♩コンポートとは果物をシロップやワインで煮こむヨーロッパの保存方法という意味。今回は定番のりんごや梨を含むコンポートレシピをまとめました。ぜひ参考にして…

お弁当作りもラクラク♩おすすめ冷凍おかずレシピ11選

レシピ 作り置き まとめ

朝は時間がなくて、お弁当作りが大変。そんな方に今回は、時間短縮や節約にもなる、冷凍おかずのおすすめレシピをご紹介します。もちろん、普段のおかずにも使えるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。休日に作り置きしてお…

パン粉を使ったアイデアレシピ8選!フレンチトーストだってできる♩

レシピ まとめ アレンジレシピ

揚げ物に使用したパン粉が余っちゃった。このまま捨てるのはちょっともったいない。そんな時に役に立つ、余ったパン粉を使って作る料理です。余ったパン粉を使っておいしいフレンチトーストなどを作ってみましょう♡

マーブルチョコを使ったアイデアレシピ5選!華やかでめっちゃかわいい♡

スイーツ レシピ チョコレート クッキー アレンジレシピ まとめ

マーブルチョコって色とりどりで少量でもとってもインパクトのあるチョコレートですよね♫シンプルなお菓子も派手にしちゃいませんか?今回はマーブルチョコを使ったアイデアレシピを5つご紹介します☆是非プレゼントなんか…

日本人の定番♡ほっとする味「卵かけご飯」レシピまとめ

レシピ まとめ 卵かけごはん

ひと昔前「TKG(卵かけご飯)」という言葉がはやり、TKG専用のお醤油が販売されるなど大ブームになりました。しかし、卵かけご飯はブームなんて関係ないのです。日本人に永遠に愛される定番メニューですから。今回はお…

春の食材を堪能しよう!オススメふきのとうレシピ6選

レシピ まとめ ふきのとう

ふきのとうは春の食材ですが、雪が残っていても芽を出すたくましい植物でもあるそうです。「ふきのとうが出ていないか?」を見て周るのが山菜をとる方々の常だそうですよ。

コスパ抜群の「もちもち豆腐」!アレンジレシピも楽しめる♪

豆腐 レシピ まとめ

おかずやおつまみにもなるコスパ抜群の「もちもち豆腐」はぜひ知っておきたい簡単レシピ♪なんと言っても最大の魅力はコストパフォーマンスの良さ!使う基本的な材料は「絹ごし豆腐」、「片栗粉」と調味料など…。簡単にでき…

サンドイッチの新定番!オムレツサンドのアレンジレシピ「4」選

オムレツ サンドイッチ レシピ まとめ

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

あれ、ゼラチンが固まらない…原因と対処法を総解説!

ゼリー

ゼリーやババロアを作る際、固まらなかったことってありませんか?ゼラチンを使った時に固まらないのにはわけがあって、果物などを使う場合は注意が必要なんですよ。そんなゼラチンの固まらない時に考えられる原因と、その対…

休日の朝レシピ♩「タンバリントースト」がチマチマ作業好きの心をむんず!

トースト

ミナペルホネンのタンバリンプレート風「タンバリントースト」が、今インスタで注目を集めています。その可愛さに心を奪われた人たちが試して次々と画像をアップ!トーストのアレンジレシピ「タンバリンのトースト」の作り方…

ピリ辛と好相性!キムチチャーハンの献立【レシピ付】15案

レシピ スープ サラダ まとめ

スタミナたっぷりのキムチチャーハンには、どんな料理を合わせますか?スープやサラダなど、食べ合わせやバランスの良い献立を考えたいですよね。今回は、キムチチャーハンと相性抜群の副菜をレシピ付きで15選ご紹介!

ページTOPに戻る