インスタなどで人気の「巣ごもり卵」の作り方

見た目もかわいく何と言ってもヘルシーで栄養満点なインスタグラムなどで人気の「巣ごもり卵」のレシピ!朝ごはんにもぴったりのおかずになるはず。それでは、今回は真似したくなる「巣ごもり卵」の基本的な作り方を紹介します。

インスタグラムなどで人気の「巣ごもり卵」

いまインスタグラムなどで人気の「巣ごもり卵」を知っていますか?見た目もかわいく何と言ってもヘルシーで栄養満点なのです。これは細切りにしたお好みの野菜の中に、卵を割り落とし、そのまま加熱した様子を鳥の巣に見立てたお料理♪
巣ごもり卵に使われる野菜はほうれん草、キャベツ、じゃがいも、にんじん、玉ねぎなど、アレンジ次第で様々な味わいに変化させることができます。朝ごはんにもぴったりのおかずになるはずです。それでは、基本的な作り方を紹介します。

巣ごもり卵の作り方

<材料>
キャベツの葉… 3枚
卵…1個
クレイジーソルト…適量

①キャベツを千切りにします。
②適当な大きさの器に入れ、真ん中に凹みを作って卵を落とします。
③爪楊枝で黄身に3箇所程穴をあけ、クレイジーソルトで味付け。
④ラップをかけ、600wのレンジで1分30秒加熱して完成です!
超!が付くくらい簡単ですよね(笑)
フライパンで、野菜をもんじゃ焼きの堤防のようにやって、その中に卵を落とすのもありだと思っています。でも、このレシピのほうが洗い物は少なくてすみますね。

アレンジはいろいろ♪

他にも、アレンジはいろいろできます。ハムやベーコン、きのこなどを使って鮮やかにしてもOK!さっそくみんなの「巣ごもり卵」を見てみましょう。
こちらは水菜で作った巣ごもり卵!色鮮やかさが一気に増して食卓を彩ってくれています。晩ご飯にもよさそうです。
朝にぴったりなキャベツとコーンの巣ごもり卵トースト。コーンをたっぷり使って、トーストに乗せれば完成です!これだけでも十分なごはんですよね♪
こちらはレタスにハム、チーズと巣ごもり卵の組み合わせ。深めのお皿を上手に利用して、とっても食べやすそうですね。なんだか、このままオーブンに入れても美味しそうです!
キャベツやほうれん草にとろ~り半熟卵の組み合わせがたまらない!栄養満点の巣ごもり卵には、塩、こしょうや、ケチャップなどをお好みでつけてどうぞ!
ワンプレートにキレイにおさまっていますね。サラダのひと皿を一緒にすることで、後片付けも簡単♩それが、巣ごもり卵の良さだったり☆

特集

SPECIAL CONTENTS