マフィンサイズで最後まで美味♡ブラウニーバターケーキのレシピ

底の部分がブラウニー、上の部分はバターケーキという最後までおいしいスイーツのレシピはいかがでしょうか?小ぶりなので食べやすく、おもてなしのお菓子にもぴったりですよ。海外のレシピをご紹介しますね。お友達を招待するときに是非どうぞ!

「ミニブラウニーバターケーキ」の作り方

今回の記事は、以前にご紹介したブラウニーバターケーキのひと口サイズ版となります。パーティーやお友達のプレゼントとしておすすめですよ。

材料・12個分

【ブラウニー部分】
チョコレート...140グラム 細かく砕いておきます。
バター...50グラム
ブラウンシュガー...50グラム
卵...1個
小麦粉...35グラム
【バターケーキ部分】
バター...120グラム
砂糖...100グラム
卵...2個
小麦粉...120グラム
ベーキングパウダー...2グラム
牛乳...50ミリリットル

調理方法

1、マフィン型は軽く油を塗っておいておきます。

2、オーブンは180度に予熱します。

3、ブラウニーを作るのに弱火でバターとチョコレートをとかします。とけたら火からおろして少し冷まします。

4、ブラウンシュガーをくわえて、なじむまでよく混ぜ合わせます。
5、マフィンの焼き型にそれぞれ大さじ山盛り1杯分のとかしたチョコレートを入れていきます。

6、予熱したオーブンで5分間焼きます。取り出してバターケーキを作る一方でブラウニーを冷まします。

7、バターケーキを作ります。砂糖とバターはクリーム状になるまで混ぜます。卵を追加したらさらによく混ぜ合わせていきます。卵は1個づつ追加して、その度ごとよく撹拌しましょう。

8、ふるいにかけた小麦粉とベーキングパウダーを入れて牛乳も入れて、生地が固まるようによく混ぜます。

9、ブラウニーの上にこの小麦粉の混合物を型の3分の2程度まで埋まるぐらいに入れていきます。15分間180度のオーブンで焼きます。

10、完全に冷ましたら、お好みでチョコレートソースをかけたり、フルーツを添えたりしていただきましょう。
見た目にも愛らしいケーキができますね。お友達にプレゼントしても喜ばれそうです♪

こちらの記事を参照しました。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

noranora69

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう