ローディング中

Loading...

市松模様のクッキーはよく見かけますが、同じようなデザインのパウンドケーキはあまり見たことないですよね!でも、バターケーキとブラウニーを合わせたら美味しいに決まってる…♡食べてみたい♡そんな女子の願いを叶えるケーキのレシピを紹介しますね!

バターケーキとブラウニーが綺麗な2層に♡

<材料>
【ブラウニー部分】
ダークチョコレート 140g
無塩バター 50g
ブラウンシュガー 50g
卵 1個
薄力粉 35g

【バターケーキ部分】
無塩バター 120g
砂糖 100g
卵 2個
ベーキングパウダー 2g
牛乳 50ml
1、10cm×20cmくらいのパウンドケーキの焼き型に、クッキングシートを敷きます。
2、オーブンを180度に余熱しておきます。
3、ブラウニーを作ります。チョコレートとバターをボウルに入れ、電子レンジなどで加熱して溶かします。
4、溶けたら少し冷まし、ブラウンシュガーを入れて混ぜましょう。
5、「4」に卵を入れ混ぜ、混ざったら薄力粉も入れてゴムベラでしっかり混ぜましょう。
6、「1」の焼き型に「5」を流し込み、オーブンで約15分焼いてください。
  焼きあがったらオーブンから出しておきましょう。
7、バターケーキ部分を作ります。
  ボウルに無塩バターを入れ、クリーム状になるまで練り、砂糖を加えます。
8、「7」卵を1つずつ入れ、その都度しっかり混ぜます。
9、ふるいにかけた薄力粉とベーキングパウダーを「8」に少しずつ入れながら混ぜます。
10、「9」に牛乳を少しずつ加えながら混ぜましょう。
11、「10」で出来たバターケーキの生地を、「6」のブラウニー生地の上に流していきます。
12、160℃のオーブンで、25分~30分焼きます。
   仕上がりが気になる際は、竹串などを刺して生地がついてこないかチェックを。
13、焼きあがったらケーキクーラーに乗せ、冷ましたらできあがりです。
アルミなどのパウンド型ではなく紙の焼き型を使えば、そのままプレゼントにもできちゃいますね♡
1人でこの美味しさを独り占めしちゃうのはもったいない♪そんな方は、ぜひ友人・知人などへのプレゼントとして焼いてみてくださいね♡

こちらの記事を参照しました

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

さつまいも チョコレート ケーキ スイーツ

スタバの「コーヒー&エスプレッソケーキ チョコレート」が再販売されているのをご存じですか?早くも人気が高まっていて、早々に売り切れてしまうお店も多いんだそうです。今回は、復活を望む声が多かったこの人気スイーツ…

チョコレート スイーツ

京都 宇治の老舗「辻利」から2017年のショコラコレクションが登場!今年は歴史あるパリの街からインスパイアされて誕生したフレーバーが多数登場します。宇治の茶匠が抹茶とショコラにこだわって作ったコレクションを見…

スイーツ

スターバックスが人気ファッションブランドBEAMS(ビームス)とコラボしたスタバカードが誕生!今回はチップ内蔵型のタッチして楽しめるスタバカードになっているので、ファッションアイテムとして身につける人も増えそ…

いちご ケーキ

シャトレーゼから期間限定で「とちおとめ」「やよいひめ」「さがほのか」「紅ほっぺ」「きらぴ香」「あまおう」の厳選6品種の苺スイーツが登場します。いちご好きのみなさんは、ぜひ食べ比べをしてみてはいかがですか?

レシピ

手軽にお菓子を作りたい時、頼りになるベーキングパウダー。でも、あいにくストックがなく、他のもので代用できないか考えたことはありませんか?実は、重曹やドライイーストで代用できます。それぞれにあったレシピも紹介す…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当 サンドイッチ まとめ

お子様が少し大きくなって来て、ママの調理を興味津々に見ていること、ありませんか?もし、そんなお子様がいたら是非お弁当作りに誘ってみてください。自分で可愛い動物のお弁当が出来たらすごく喜んでくれますし、ママも助…

レシピ 調味料 まとめ

ふきのとうと味噌で作った「ふき味噌」は万能調味料です。その基本の作り方とふき味噌を使った料理のレシピをいくつか探してきました。春の旬をふき味噌で味わってみましょう♪ご飯も進みすぎて箸がもうとまらないかも(笑)

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

静岡

静岡県・清水市で誕生した「はるみみかん」をご存知ですか?種が少なく皮が薄いので、皮を剥いたらそのまま丸ごと食べられるんですよ。ジューシーかつ濃厚な味わいは、みかんの中でもトップクラス。はるみみかんについてご紹…

武蔵小山 ランチ まとめ

飲食店が多く、駅周辺の商店街が人気の「ムサコ」こと武蔵小山。飲み屋さんも多く、たくさんのお店があって目移りしますが、勤め先が近くて約30年近くも通い続けている私が、そのなかでもおいしいランチがいただける、おす…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...