ローディング中

Loading...

市松模様のクッキーはよく見かけますが、同じようなデザインのパウンドケーキはあまり見たことないですよね!でも、バターケーキとブラウニーを合わせたら美味しいに決まってる…♡食べてみたい♡そんな女子の願いを叶えるケーキのレシピを紹介しますね!

バターケーキとブラウニーが綺麗な2層に♡

<材料>
【ブラウニー部分】
ダークチョコレート 140g
無塩バター 50g
ブラウンシュガー 50g
卵 1個
薄力粉 35g

【バターケーキ部分】
無塩バター 120g
砂糖 100g
卵 2個
ベーキングパウダー 2g
牛乳 50ml
1、10cm×20cmくらいのパウンドケーキの焼き型に、クッキングシートを敷きます。
2、オーブンを180度に余熱しておきます。
3、ブラウニーを作ります。チョコレートとバターをボウルに入れ、電子レンジなどで加熱して溶かします。
4、溶けたら少し冷まし、ブラウンシュガーを入れて混ぜましょう。
5、「4」に卵を入れ混ぜ、混ざったら薄力粉も入れてゴムベラでしっかり混ぜましょう。
6、「1」の焼き型に「5」を流し込み、オーブンで約15分焼いてください。
  焼きあがったらオーブンから出しておきましょう。
7、バターケーキ部分を作ります。
  ボウルに無塩バターを入れ、クリーム状になるまで練り、砂糖を加えます。
8、「7」卵を1つずつ入れ、その都度しっかり混ぜます。
9、ふるいにかけた薄力粉とベーキングパウダーを「8」に少しずつ入れながら混ぜます。
10、「9」に牛乳を少しずつ加えながら混ぜましょう。
11、「10」で出来たバターケーキの生地を、「6」のブラウニー生地の上に流していきます。
12、160℃のオーブンで、25分~30分焼きます。
   仕上がりが気になる際は、竹串などを刺して生地がついてこないかチェックを。
13、焼きあがったらケーキクーラーに乗せ、冷ましたらできあがりです。
アルミなどのパウンド型ではなく紙の焼き型を使えば、そのままプレゼントにもできちゃいますね♡
1人でこの美味しさを独り占めしちゃうのはもったいない♪そんな方は、ぜひ友人・知人などへのプレゼントとして焼いてみてくださいね♡

こちらの記事を参照しました

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

オクラ レシピ

歯ごたえと独特なねばりがおいしいオクラ。オクラは固そうに見えますが、生で食べられるのをご存じですか?他の食材とも相性のよいオクラ。カットしてさっと他の野菜と和えるだけでもおいしいサラダになります。オクラの下処…

レシピ まとめ

茹でるとキレイな緑色になる「絹さや」は、お料理や、お弁当の彩りとしても使える名脇役!そんな絹さやを使った人気の卵とじ、味噌汁、サラダレシピを一挙ご紹介します。いつでも使えて便利な冷凍方法も覚えておくと便利です…

ケーキ

神戸生まれのパティスリー「アンテノール」から母の日限定商品『カーネーション』が登場。見た目も美しいこちらのケーキは、スポンジにもムースにも苺が使用されている、春らしいスイーツです♩今年の母の日は、アンテノール…

アイスクリーム ケーキ

サーティワン アイスクリームから、5人のディズニープリンセスたちが集合した、とってもメルヘンでかわいいアイスクリームケーキ「ドリーミープリンセスケーキ」が新登場。プリンセスたちが奏でる夢のようなハーモニーを楽…

寿司 レシピ

ちらし寿司ってどんなイメージを持っていますか?ひな祭りやお祝い事にいただくことが多いので、とってもハッピーなイメージはありませんか?今回は見ためがキュートでさらにハッピーな「水玉ちらし寿司」の作り方をご紹介し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当 サンドイッチ まとめ

お子様が少し大きくなって来て、ママの調理を興味津々に見ていること、ありませんか?もし、そんなお子様がいたら是非お弁当作りに誘ってみてください。自分で可愛い動物のお弁当が出来たらすごく喜んでくれますし、ママも助…

レシピ 調味料 まとめ

ふきのとうと味噌で作った「ふき味噌」は万能調味料です。その基本の作り方とふき味噌を使った料理のレシピをいくつか探してきました。春の旬をふき味噌で味わってみましょう♪ご飯も進みすぎて箸がもうとまらないかも(笑)

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

ワイン

赤ワインでも白ワインでもない…、オレンジワインをご存知でしょうか?そのは世界中のナチュラルワイン生産者が生み出しているオレンジ色の魅惑的なワインに多くの人が注目しており、現在のワイントレンドを盛…

レシピ フランス おしゃれ じゃがいも

カジュアルな料理であるマッシュポテトも世紀のシェフの手にかかるととてもエレガントな一品へと変身します。見た目はまるで高級デザート、シルクの滑らかさのマッシュポテトの出来上がりです。フレンチの神様直伝のレシピで…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...