主役は黒豆♡ヘルシーなブラックビーンブラウニーの作り方

黒豆は栄養豊富なヘルシー食材ですが、その黒豆を主役に使うブラウニーのレシピをご紹介します。普通のブラウニーの様に甘いだけではなく、かなりヘルシーなスイーツに仕上がります。小麦粉も使いません。黒豆の素朴な味をブラウニーの中に見つけて下さいね。

主役は黒豆♡ブラックビーンブラウニーの作り方

【材料】
●黒豆(缶詰)*....1缶 約440g 良くすすぎ、水気を切ったもの
●卵....3個
●ココナッツオイルまたは植物油....大さじ3
●無糖ココアパウダー....30g
●砂糖....150g
●バニラエッセンス....小さじ1
●ベーキングパウダー....小さじ半分
●塩....少々
●チョコレートチップ....95g

*缶詰の黒豆以外に、煮た黒豆を使っても大丈夫です。
【作り方】
1.オーブンを175℃の余熱で温めておきます。
2.20センチx20センチの耐熱容器の内側に油を塗ります。
3.黒豆をフードプロセッサーに入れてマッシュポテト状にします。
4.卵、バニラエッセンス、ココアパウダー、ベーキングパウダー、塩、砂糖、油を加えます。
5.滑らかになるまでフードプロセッサーにかけます。
6.耐熱容器に生地を入れて、チョコレートチップを散らします。
7.30〜35分、オーブンで焼きます。
黒豆の効能について
黒豆は良質タンパク質を多く含み、ビタミンB群、ビタミンEも豊富に含んでいるそうです。
ビタミンB1、鉄、カルシウム、カリウム、リンは大豆よりも多く含むらしいです。

また、抗酸化作用のあるポリフェノール、サポニンといった栄養素も多く、脂肪を吸収し、コレステロールの低下作用のある食物繊維も多いそうです。

ブラウニーと黒豆が結びつくとはあまり思いつかないですが、このレシピは目から鱗ですね。
砂糖の量と、チョコレートチップの量はお好みで加減して下さい。
小麦粉不使用なので、小麦アレルギーの方も安心して食べられますね。
素朴でヘルシーだけど、しっかりとした存在感のあるスイーツをお楽しみ下さい!!

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