ローディング中

Loading...

黒豆は栄養豊富なヘルシー食材ですが、その黒豆を主役に使うブラウニーのレシピをご紹介します。普通のブラウニーの様に甘いだけではなく、かなりヘルシーなスイーツに仕上がります。小麦粉も使いません。黒豆の素朴な味をブラウニーの中に見つけて下さいね。

主役は黒豆♡ブラックビーンブラウニーの作り方

【材料】
●黒豆(缶詰)*....1缶 約440g 良くすすぎ、水気を切ったもの
●卵....3個
●ココナッツオイルまたは植物油....大さじ3
●無糖ココアパウダー....30g
●砂糖....150g
●バニラエッセンス....小さじ1
●ベーキングパウダー....小さじ半分
●塩....少々
●チョコレートチップ....95g

*缶詰の黒豆以外に、煮た黒豆を使っても大丈夫です。
【作り方】
1.オーブンを175℃の余熱で温めておきます。
2.20センチx20センチの耐熱容器の内側に油を塗ります。
3.黒豆をフードプロセッサーに入れてマッシュポテト状にします。
4.卵、バニラエッセンス、ココアパウダー、ベーキングパウダー、塩、砂糖、油を加えます。
5.滑らかになるまでフードプロセッサーにかけます。
6.耐熱容器に生地を入れて、チョコレートチップを散らします。
7.30〜35分、オーブンで焼きます。
黒豆の効能について
黒豆は良質タンパク質を多く含み、ビタミンB群、ビタミンEも豊富に含んでいるそうです。
ビタミンB1、鉄、カルシウム、カリウム、リンは大豆よりも多く含むらしいです。

また、抗酸化作用のあるポリフェノール、サポニンといった栄養素も多く、脂肪を吸収し、コレステロールの低下作用のある食物繊維も多いそうです。

ブラウニーと黒豆が結びつくとはあまり思いつかないですが、このレシピは目から鱗ですね。
砂糖の量と、チョコレートチップの量はお好みで加減して下さい。
小麦粉不使用なので、小麦アレルギーの方も安心して食べられますね。
素朴でヘルシーだけど、しっかりとした存在感のあるスイーツをお楽しみ下さい!!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

食べる紅茶♩セブン「ミルクティーの生ガトーショコラ」で気分は英国ティータイム

ガトーショコラ スイーツ

セブン「生ガトーショコラ」シリーズに『ミルクティーの生ガトーショコラ』が新登場!紅茶のガトーショコラ生地に、アールグレイ仕立てのミルクティーチョコが重ねられたスイーツなんですよ♩気になる味わいを、実食レビュー…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

お家で簡単パティシエ気分♩本格「フロランタン」のレシピを詳しく解説!

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

「簡単すぎかも」で有名☆「ヤミー」さんのお酒にぴったりのレシピのまとめ♡

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の「ヤミー」さんの、お酒と一緒に食べたいレシピをまとめました。おやつになりそうなおつまみから、ビールなどを飲みながら夕食として食べたいメニューまで10選しています♪

包丁を使わないレシピまとめ!料理が苦手な人でもこれなら安心☆

レシピ まとめ

新生活で忙しくなったり、料理が苦手な人でも作れる料理のレパートリーは増やしておきたいですよね。そんな人でも安心してください!料理初心者の人でも簡単で挑戦しやすい包丁を使わないレシピをまとめました。

こんなにいろいろ使えるの⁉︎ カニカマの簡単絶品アレンジレシピ8選

レシピ おつまみ お弁当 アレンジレシピ まとめ

スーパーはもちろん、コンビニでもすぐ手に入るカニカマ。サラダやおつまみにぴったりの食材ですが、実はアレンジレシピがとっても豊富なんです。さっと簡単に作れるものから、メインのおかずになっちゃうものまで、8つのレ…

洋風でもおいしい!「おにぎらず」おすすめレシピ7選☆

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お肉好きの聖地!いま東京で食べておくべき「肉グルメ」おすすめ12選!

東京 まとめ

いま東京で話題の最新肉グルメを厳選してご紹介!焼肉にステーキ、ローストビーフやトンカツなどなどラインナップもたっぷりご用意しております。12店の人気看板グルメ・おすすめのメニューを一気にまとめてご覧くださいま…

【方法別】ブロッコリーのおいしい茹で時間!レンジなら何分?

ブロッコリー

料理やお弁当の彩りを添える野菜ブロッコリー。おいしい茹で加減がわからないという声も少なくないようです。今回は、ブロッコリーのおいしい茹で方と茹で時間を調べてみました。下ごしらえの方法も併せてご紹介します。

本物越えの美しさ!? 白金高輪「パッションドゥローズ」の芸術ケーキに心酔♩

白金台

美しい焼き菓子やシュトーレンで有名な、白金高輪のパティスリー「パッションドゥローズ」。ここのローズケーキが美しすぎると、話題になっています。この鮮やかな色は何からできているのでしょうか?味は?ここで、口コミも…

ページTOPに戻る