ライター : noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われます^^;

1、ハッセルバックポテト~基本の作り方~

じゃがいもを洗ってよく水気をとり、切れ目を入れていきますが最後まで切らないようにジャバラ状にしないといけません。スプーンの上にじゃがいもを置いてカットしていけばうまくできるようですよ。バターを塗ってオーブンで30分焼き、追加でさらに30分前後焼けばできあがりです。

2、ベーコンパルメザンハッセルバックポテト

じゃがいもに切れ目を入れバターを塗って焼くのは基本と同じです。焼きあがったらパルメザンチーズをふりかけ、スキレットなどで焼いておいたみじん切りのベーコンをふりかけましょう。切れ目にパルメザンチーズを詰め込んでもOK!

3、グリルハッセルバックポテト

にんにくとバターを混ぜてじゃがいもに塗り、じゃがいもはホイル焼きします。30分ほどグリルしたらチーズを各切れ目に入れていき、とろっととけるまでさらに数分グリルします。必要に応じて塩コショウで最後味をととのえていただきましょう!

4、バッファローハッセルバックポテト

バッファローソースとはチリソースと思っていいようです。オリーブオイルかとかしたバターをじゃがいもの切れ目に塗って焼きます。仕上げにチーズをふりかけ、お好みの量バッファローソースをかけるだけ。辛いのが苦手な方は、そのまま食べてもいいかもしれませんね。

5、レインボーハッセルバックポテト

じゃがいもの切れ目にそれぞれ違う食べ物を入れていきます。トマト、オレンジのピーマン、チェダーチーズ、青ネギ、ブルーチーズ、レッドオニオンをカットしてサンド。カラフルなハッセルバックポテトができちゃいますよ。もちろんほかの野菜や食べ物を入れてもいいでしょう。あなたのアイデアでどうぞ!
海外のレシピを見たところ、チーズをはさむレシピがかなり多かったのですが、最後のレシピのような方法もありですし、仕上げにバジルをふりかけるのもおいしいようです。焼く時間は多少かかりますが、作る手間はかかりませんので是非一度トライしてくださいね。

編集部のおすすめ