ローディング中

Loading...

マフィンと言えば、砂糖たっぷりの甘いおやつのイメージがありますが、同じマフィンでも甘くなく、野菜やハム等が入っている食事系のマフィンをセイボリーマフィンと呼びます。今回は海外レシピより、そのセイボリーマフィンご紹介します。

セイボリーマフィンとは?

砂糖入りの甘いマフィンに対し、甘くなく、野菜やハム、チーズ入りの食事系のマフィンはセイボリーマフィンと呼ばれています。メイン料理の付け合わせとしてもよく利用されている、ヘルシーでポピュラーなマフィンです。

1.ハムとチェダーチーズのマフィン

マフィン型に油を塗っておきます。
ボールに小麦粉、ベーキングパウダー、塩、胡椒を入れ混ぜます。
牛乳、卵、植物油を加え、さっくりと混ぜます。
ハム、チーズ、葱を加え、軽く混ぜます。混ぜすぎない様に!!
マフィン型に3/4まで生地を入れ、175℃のオーブンで30分程焼きます。

2.フェタチーズとほうれん草のマフィン

バターをフライパンに入れて溶かし、微塵切りにした玉葱を炒めます。
ボールに小麦粉、ベーキングパウダー、カイエンペッパーを入れ混ぜておきます。
別のボールに卵と牛乳を入れ混ぜ、粉類のボールに入れます。
ほうれん草を細かく切り、玉葱と一緒にマフィン生地に入れます。
あればアイスクリーム用のスクープで生地をすくい、マフィン型に入れ、170℃のオーブンで30分程焼きます。

3.オリーブとドライトマトのマフィン

マフィン型に油を塗っておきます。
ふるった小麦粉をボールに入れ、小さく切ったほうれん草とドライトマト、粉々にしたフェタチーズ、オリーブ、パルメザンチーズを加え混ぜます。
別のボールに溶かしバター、牛乳、卵を入れ軽く混ぜ、小麦粉のボールに加え混ぜます。
マフィン型に入れ、200℃のオーブンで20分程焼きます。

4.ブロッコリーとチーズのマフィン

マフィン型に敷紙を敷きます。小麦粉、オーツ、ベーキングパウダー、塩をボールに入れよく混ぜます。別のボールに卵、牛乳、オリーブオイル、砂糖、マスタードを入れよく混ぜます。ブロッコリー、葱、チーズを加え混ぜます。卵とブロッコリーの生地を粉類のボールに入れ、さっくりと混ぜます。マフィン型に入れ、チーズをふり、200℃のオーブンで18〜22分焼きます。

5.ズッキーニとコーンのマフィン

マフィン型に油を塗っておきます。
コーンミールと小麦粉、ベーキングパウダー、重曹、塩、胡椒を混ぜておきます。
ヨーグルト、油、卵をボールに入れ、よく混ぜます。
粉類とパルメザンチーズ、擦りおろしたズッキーニ、微塵切りのパセリとチャイブ、細かく切ったハムをヨーグルトのボールに入れ、スプーンで混ぜます。
マフィン型に生地を入れ、175℃のオーブンで20分焼きます。
終わりに
セイボリーマフィン、いかがですか?
食事系マフィンなので、ヘルシーで栄養も豊富だと思います。
また、甘いマフィンよりもカロリーも低めなので、ダイエットにも向いていると思います。
朝食、間食、夜食、そして食事の付け合わせにも合うマフィンなので、どんどん作って活用したいですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

スタミナ満点の「ニラ玉」を作ってみませんか?今回は、簡単な「ニラ玉炒め」の作り方とコツに加え、中華・和風・あんかけなどのバラエティ豊かな人気レシピ15選をご紹介します。ふんわりトロトロのニラ玉によく合う献立3…

関西 大阪 京都 スイーツ まとめ

近年、ふわふわかわいい"わたあめ"を使ったフードやドリンクが人気となっていますね。今回は、関西圏でおすすめのわたあめグルメを一挙ご紹介します。どのお店も話題性抜群!フォトジェニックな見た目だけじゃない、味への…

春巻き レシピ まとめ

みなさん、春巻きにはいつも何を巻いていますか?どんな食材でもきちんとまとめあげる春巻きは、まさに可能性が無限大!今回は、そんな春巻きのレシピを厳選して20件ご紹介します。あなたの好みにピタッとハマるひと皿が見…

ほうれん草 キッシュ レシピ まとめ

ほうれん草は栄養価が高く緑黄野菜の王様。おひたしやベーコン炒めにキッシュなど、さまざまな姿で食卓に登場していますよね。今回は、簡単に作れる人気のレシピだけではなく、アレンジもりだくさんの30選をご紹介しましょ…

まとめ

スライスチーズや粉チーズなど、種類によって食感や風味が異なるチーズは、さまざまなお料理に活用できます。そのままでも十分おいしいチーズですが、ひと手間加えてさらにおいしいチーズ料理を作ってみませんか?お弁当やお…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク レシピ ホットドリンク まとめ

寒い時期がやってくると外に出るのが億劫になってしまいますね…。ホットドリンクでもどうでしょうか?心も身体も温まりそうな牛乳(ミルク)を使ったホットドリンクをまとめました♪緑茶、紅茶、キャラメル、はちみつなど、…

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気のレシピです♡彼の作る料理は、写真からでも美味しさが伝わってきますね!朝食向きのホットサンドから夕食にぴったりのレシピまでまとめていますので、見てみて…

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

レシピ 調味料 まとめ

ふきのとうと味噌で作った「ふき味噌」は万能調味料です。その基本の作り方とふき味噌を使った料理のレシピをいくつか探してきました。春の旬をふき味噌で味わってみましょう♪ご飯も進みすぎて箸がもうとまらないかも(笑)

レシピ まとめ

食感は柔らかく、甘くて生でもおいしく食べられる新玉ねぎ。春だけに出回るので、限られた時期にしか食べられない新玉ねぎを丸ごとレンジチンするだけで絶品になると話題になっているとか!さっそくアレンジレシピを紹介しま…

まとめ レシピ おにぎらず エスニック

さいきんお昼はいつもおにぎらずを持参。でも、具材がワンパターン化してるんだよねー・・。そんなあなたにとっておきのアレンジレシピを紹介します。ちょっと変わったエスニックアレンジでおにぎらずをもっともっと満喫しま…

レシピ まとめ 冷麺

暑い季節がやってくると、やはり恋しくなるのが冷たい麺。冷麺をツルツルとすすりたくなりますよね?おすすめの冷麺アレンジレシピをご紹介します。これであなたも夏を先取りしちゃいましょう♪実は野菜もたくさん入れられて…

レシピ 豆腐 まとめ

つるんとおいしい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

レシピ まとめ

「ゆうこりん」こと小倉優子さんの手作り料理が人気のようです。意外にも料理教室やパン教室に通うほどの料理好きなのだとか!月間1億ページビューの大人気ブログで紹介されたレシピを中心にした本も出版しています!さっそ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

ページTOPに戻る