ライター : TK

海外に住んでいるので外国のレシピをメインに記事を書いています!

セイボリーマフィンとは?

砂糖入りの甘いマフィンに対し、甘くなく、野菜やハム、チーズ入りの食事系のマフィンはセイボリーマフィンと呼ばれています。メイン料理の付け合わせとしてもよく利用されている、ヘルシーでポピュラーなマフィンです。

1.ハムとチェダーチーズのマフィン

マフィン型に油を塗っておきます。 ボールに小麦粉、ベーキングパウダー、塩、胡椒を入れ混ぜます。 牛乳、卵、植物油を加え、さっくりと混ぜます。 ハム、チーズ、葱を加え、軽く混ぜます。混ぜすぎない様に!! マフィン型に3/4まで生地を入れ、175℃のオーブンで30分程焼きます。

2.フェタチーズとほうれん草のマフィン

バターをフライパンに入れて溶かし、微塵切りにした玉葱を炒めます。 ボールに小麦粉、ベーキングパウダー、カイエンペッパーを入れ混ぜておきます。 別のボールに卵と牛乳を入れ混ぜ、粉類のボールに入れます。 ほうれん草を細かく切り、玉葱と一緒にマフィン生地に入れます。 あればアイスクリーム用のスクープで生地をすくい、マフィン型に入れ、170℃のオーブンで30分程焼きます。

3.オリーブとドライトマトのマフィン

マフィン型に油を塗っておきます。 ふるった小麦粉をボールに入れ、小さく切ったほうれん草とドライトマト、粉々にしたフェタチーズ、オリーブ、パルメザンチーズを加え混ぜます。 別のボールに溶かしバター、牛乳、卵を入れ軽く混ぜ、小麦粉のボールに加え混ぜます。 マフィン型に入れ、200℃のオーブンで20分程焼きます。

4.ブロッコリーとチーズのマフィン

マフィン型に敷紙を敷きます。小麦粉、オーツ、ベーキングパウダー、塩をボールに入れよく混ぜます。別のボールに卵、牛乳、オリーブオイル、砂糖、マスタードを入れよく混ぜます。ブロッコリー、葱、チーズを加え混ぜます。卵とブロッコリーの生地を粉類のボールに入れ、さっくりと混ぜます。マフィン型に入れ、チーズをふり、200℃のオーブンで18〜22分焼きます。

5.ズッキーニとコーンのマフィン

マフィン型に油を塗っておきます。 コーンミールと小麦粉、ベーキングパウダー、重曹、塩、胡椒を混ぜておきます。 ヨーグルト、油、卵をボールに入れ、よく混ぜます。 粉類とパルメザンチーズ、擦りおろしたズッキーニ、微塵切りのパセリとチャイブ、細かく切ったハムをヨーグルトのボールに入れ、スプーンで混ぜます。 マフィン型に生地を入れ、175℃のオーブンで20分焼きます。
終わりに
セイボリーマフィン、いかがですか? 食事系マフィンなので、ヘルシーで栄養も豊富だと思います。 また、甘いマフィンよりもカロリーも低めなので、ダイエットにも向いていると思います。 朝食、間食、夜食、そして食事の付け合わせにも合うマフィンなので、どんどん作って活用したいですね。

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