ローディング中

Loading...

日本人ならいつだってお米を美味しく食べたいですよね!だけど、実際のところ正しい保存方法がわからない。そんな方のためにオススメの保存方法や冷凍した場合の正しい解凍方法までをご紹介します。今日から是非試してみて下さい。

美味しいご飯が食べたい!

白いご飯は炊きたてのアツアツが一番。それでも、余ってしまった場合はどうにかして保存しなくてはいけません。では、「常温」「保温」「冷蔵」「冷凍」――この中で、ご飯を一番美味しく保存できるのは、どの方法かご存知ですか?

ズバリ!「冷凍」がベスト!

結論からいうと、一番美味しくご飯を保存できるのは「冷凍」です。ご飯が美味しくなくなる最大の理由は、米の主成分であるでんぷんの水分が少しずつ表面に出てしまってパサパサになる、いわゆる「老化」が始まるからです。

ご飯を炊きたての状態で冷凍してしまえば、水分をそのまま保存できるので米の老化を防ぐことができるのです。

冷凍&解凍方法のポイント

冷凍するときは、ご飯を茶碗1杯分ずつの小分けにして、米同士がくっついてつぶれないように軽くラップで包み、あら熱をとってから冷凍庫に。急速冷凍機能があれば、ぜひ。なければ、アルミトレイやアルミホイルの上で冷凍すれば冷凍時間を短縮することができますよ。

解凍するときも、自然解凍でゆっくり解凍すると味の劣化が始まるので、凍ったまま電子レンジで急速加熱しましょう。柔らかめに炊いたご飯は、ラップを外してから電子レンジで解凍したほうがより美味しく温まります。

上手に冷凍・解凍できた冷凍ご飯は炊きたてとほとんど変わらない味に仕上がりますが、それでも長期間保存してしまった冷凍ご飯は味が落ちていきます。冷凍後はなるべく早めに食べましょう。

朝炊いて夜食べるなら…

朝に炊いたご飯を夕飯に食べる場合など、保存期間が短いときはおひつで常温保存という手もあります。木のおひつは炊き上がったあとの余分な蒸気を外に逃がしつつ、木肌が米の表面水分を保ってくれるので、冷めても米はしっとりと柔らかい美味しさです。

最近はセラミック製や陶器製のもので水分保持に優れたものも多く出ています。

おすすめできない保存方法は?

でんぷんの老化は2~4℃のときに一番進みます。冷蔵庫の温度はまさにでんぷんの老化にぴったり!なので、ご飯の保存にはあまり向きません。

また、炊飯器の保温機能を使って炊いたご飯を保存するという人も多いと思いますが、これも限界があって長時間放置するとご飯は美味しくなくなってしまいます。

炊きあがったご飯に熱を加え続けることで、米がでんぷん化して糊のようになってしまいます。

そうすると、ツヤがなくなり、色が黄色くなったり、臭いが気になったりするようになってきます。

最近の炊飯器はご飯を保温したまま美味しく保存できるという高機能タイプもありますが、それでも5~6時間が限度。長時間の保存は避けましょう。
【提供元】

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 作り置き まとめ

朝は時間がなくて、お弁当作りが大変。そんな方に今回は、時間短縮や節約にもなる、冷凍おかずのおすすめレシピをご紹介します。もちろん、普段のおかずにも使えるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。休日に作り置きしてお…

みかん

食べやすくおいしい果物のみかんですが、箱で大量に購入した際の保存方法はどうしていますか?実がやわらかく傷みやすいみかんの保存はコツをおさえて長持ちさせることができるんですよ。みかんの賞味期限や上手な冷蔵、冷凍…

ぶどう

そのまま食べてももちろんおいしいぶどうですが、冷凍すると長く保存できるだけでなく、甘味が増しておいしく食べることもできます。ぶどうの上手な冷凍保存方法と、保存期間(賞味期限)についてご紹介。ぶどうを買った際に…

まとめて買ったり、たくさんもらったりすることもあるりんご、どんな風に保存していますか?せっかくのりんごを長持ちさせる保存方法をご紹介します。冷蔵庫や冷凍庫で保存したい場合のやり方や、りんごの賞味期限についても…

里芋の皮むきって手間がかかって大変ですよね。ヌメりで滑ったり、手がかゆくなるという方も多いはず。そこで今回は、包丁・鍋・レンジの3つを使った、簡単な皮むき方法を大公開!面倒な皮むきが、これからはスムーズにでき…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考にしてみてくださ…

おしゃれ まとめ

簡単でオシャレなキッチン収納方法をご紹介します。アパートなどキッチンが狭いと料理も収納も面倒くさく適当に投げ出してしまいがち……。でも、引き出しや壁面などにちょっとした工夫をするだけで、可愛く綺麗にキッチング…

まとめ

2015年の花粉飛散量は平年(2008~2014)と比べると、多くなることが予想され、最新の予測によると、2014年シーズンの5割増となる予想が立てられました。コンビニで買える花粉に効果のあるものを、普段から…

ココナッツオイル まとめ

モデルのミランダ・カーや道端ジェシカも愛用していることで日本でも一気に人気が高まったココナッツオイルですが、実は意外なことにもつかえるとても便利なオイルだったのです。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

ページTOPに戻る