ローディング中

Loading...

忙しい毎日を送っているあなた、大切な朝ご飯のメニューにオムレツを加えてみませんか?栄養価の高い卵に、ビタミン、ミネラルが補給できる野菜を追加すれば、一日の始まりのパワー源となりますよ。世界中の朝食で愛されているオムレツのレシピのご紹介です。

1.野菜オムレツ

フライパンにオリーブオイルを入れ、中火から強火にかけます。
パプリカ、玉葱、マッシュルームを入れ、混ぜながら2分程炒め、ほうれん草を加えて更に炒め、一旦、野菜をボールに取り出します。
別のボールに卵を割り入れ、水、塩、胡椒を入れて混ぜます。
野菜を炒めたフライパンを再度、中火から強火にかけ、卵を流し入れます。
フライパンを動かしながら、ゴムベラ等で素早く卵をかき混ぜ、卵の底がやや茶色になる位まで焼きます。焼きすぎない様に注意します。
火を止め、野菜を卵の上半分にのせ、フライパンをスライドさせながらお皿に移し、卵を半分に折ります。

2.ズッキーニとフェタチーズのオムレツ

フライパンにオリーブオイルを入れ、中火にかけます。
玉葱を入れてやや茶色になるまで、4分程炒めます。擦りおろしたズッキーニを加え、2分炒め、お皿に取り出します。
ボールに卵、卵白、水を入れよく混ぜます。野菜を炒めたフライパンの油をペーパータオルで奇麗に拭き取り、油を入れ中火から強火にかけ、卵を割り入れ焼き、塩、胡椒します。
野菜を卵の半分にフェタチーズと一緒にのせ、お皿に取り、半分に折り、パセリを飾ります。

3.スパイシーインディアンオムレツ

フライパンに油を入れ、玉葱を4分程炒め、種を取った唐辛子、トマト、カレーパウダー、クミン、ガラムマサラ、塩、胡椒を加えて1分程炒め火からおろします。
フライパンに少量の油を入れ、炒めた野菜を一度に入れ、溶き卵を流し入れます。
中火で卵を焼き、全体に火が通ったら半分に折り、温めたお皿に移し、刻んだコリアンダーを飾ります。

4.デンバーオムレツ

ボールに卵、生クリームを入れ、泡立てる様に混ぜます。
チーズ、ハム、玉葱、ピーマンを卵液に加えます。油を塗った四角の耐熱容器に入れ、200℃に温めたオーブンで焼きます。お好みで葱をふりかけて食べます。

5.フワフワチーズオムレツ

マスカルポーネチーズとチャイブ(またはアサツキか葱)を混ぜておきます。
卵黄、生クリーム、塩、胡椒をボールに入れよく混ぜます。
別のボールに、卵白を角が立つまでしっかりとハンドミキサーで泡立て、卵黄のボールに入れます。フライパンを中火にかけ、バターを入れ、卵液を流し入れ5分程火にかけます。
パルメザンチーズとチェダーチーズをふりかけます。マスカルポーネを卵の半分にのせ1〜2分焼き、卵を半分に折ります。パルメザンチーズをふりかけます。

終わりに

オムレツのアレンジレシピは沢山ありますので、一週間、日替わりで違ったオムレツを食べる事も可能です。朝は一日の始まりなので、卵と野菜、ハム、チーズ等、栄養満点な朝食を摂るためにも、オムレツは大いに活躍してくれるメニューですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

【とっても美味しい】岐阜の郷土料理「鶏ちゃん焼き」のすすめ

岐阜の郷土料理である鶏ちゃん焼きをご存知ですか。 今、ひそかにブームとなっている「鶏ちゃん焼き」の魅力についてまとめてみました。 鶏肉とキャベツ、玉ねぎや人参を味噌で炒めた家庭料理。 ぜひ鶏ちゃん焼きを知って…

【花子とアン】赤毛のアンのレシピ大特集

赤毛のアンには作中に様々な料理が登場します。 登場人物たちが美味しそうに食べる様子に自分も食べられたら!と思った方必見! 赤毛のアンレシピをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

カルディの「フリーズドライパクチー」でいつでも手軽にパクチーを♪

コーヒーと輸入食品のワンダーショプ「カルディコーヒーファーム」がオリジナルで販売している「フリーズドライパクチー」はパクチー好きにはたまらない5秒で生パクチーが楽しめる商品。たったの5秒で鮮やかな緑色のパクチ…

白金高輪の「尾崎幸隆 丼」ではオーダーメイドの海鮮丼が楽しめる♪

白金高輪の「尾崎幸隆 丼」というお店では天然マグロを使った完全オーダーメイドの究極のマグロ丼が楽しめると話題になっています。麻布十番にある日本料理店が出した姉妹店というだけあって、その味は間違いなしだそうです。

透き通る美しさ!フラワーババロア専門店「花のババロア」はお土産にぴったり!

見た目もとっても美しい芸術的なスイーツ「フラワーババロア」の専門店「花のババロア havaro」が東京駅にオープンしました。まるで宝石のようなそのスイーツは、見た目も味も、プレゼントやお土産として最適。人気の…

ページTOPに戻る