ライター : ☆ゴン

簡単かわいい「のっけ弁当」とは

のっけ弁当とはその名のとおり、ごはんの上にいろんなおかずを「のっけた」お弁当のこと。弁当箱にごはんを詰めて、おかずをのせるだけなので簡単に作れます。仕切りがついた弁当箱を使わないので、洗い物が少ないのもうれしいポイントです。

のっけ弁当の詰め方のコツ5つ

1. 水分が多いものは避ける

これは普段のお弁当作りにも当てはまることですが、水分が多い食材やおかずは、しっかりと水気や汁気を切って入れるのがベター。とくにのっけ弁当はごはんを台にするので、上にのせるものに水分が多いと、ごはんがベチャッとしてしまいます。

2. 大きいおかずを真ん中にのせる

きれいに盛りつけをするためにまず意識したいのが、おかずを詰める場所。ハンバーグや唐揚げ、焼き魚などのメイン料理を真ん中にドンとおくことで、見た目のバランスを取りやすくなります。

3. ごはんはすべて隠れるように

これは絶対条件ではありませんが、下のごはんが隠れるくらいにしっかりとおかずを敷き詰めると、より豪華でおいしそうに見えます。真ん中に置いたメイン料理のまわりに、隙間を埋めるような感じでおかずを詰めていくのがコツです。

4. 彩りを工夫する

見栄えのするお弁当は、食材の色合いを意識して作ることが多いです。メインを中心に卵の黄色と野菜の赤や緑、煮物の茶色など、さまざまな色を組み合わせると、彩り豊かなお弁当ができあがります。

編集部のおすすめ