ライター : macaroni 料理家 はまり

料理研究家

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
364kcal
たんぱく質
19.1g
脂質
23.5g
炭水化物
17.4g
糖質
16g
食塩相当量
1.1g

材料

(2人分)

下ごしらえ

・玉ねぎは5mm幅のくし切りにします。
・キャベツは千切りにします。

作り方

1

ボウルに【漬け液】を混ぜ、豚肉を加えて揉み込みます。落としラップをして15分ほど漬けます。

2

フライパンにサラダ油を引いて熱し、玉ねぎを加えて透き通るまで炒めます。

3

①をたれごと加え、中火で5分ほど炒めます。

4

器に盛り、キャベツ、レモンを添えたら完成です。

コツ・ポイント

  1. 豚肉を15分ほど漬け込むことで、醤油麹のうま味としょうがの風味がなじみ、やわらかくジューシーに仕上がります。
  2. たれごと炒めることで、醤油麹のうま味が豚肉と玉ねぎ全体によく絡み、一体感のある味わいに仕上がります。

保存方法・保存期間

  1. 清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で保存します。キャベツやレモンは食べる直前に添えてください。
  2. 保存期間の目安は冷蔵で2〜3日です。
  3. 作り置きをお弁当に入れる場合は、一度十分に温め直し、しっかり冷ましてから詰めてください。

料理家メモ

・甘めのしょうが焼きがお好みなら、砂糖を大さじ1/2杯ほど加えるのもおすすめです。醤油麹のコクを生かしながら、よりまろやかで親しみやすい味わいに仕上がります。

・豚ロース肉はほどよい脂でくどくなりにくく、醤油麹のやさしい甘みやしょうがの風味をしっかり楽しめるのでおすすめです。
レビュー(0件)
-
レビューはまだありません
レビューをする
loading
閉じる
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
閉じる
レビューが完了しました
閉じる
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
閉じる
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ