ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

ココナッツサブレ×ヨーグルトで濃厚チーズケーキ

Photo by 稲吉永恵

調理時間 5
*冷蔵庫で寝かせる時間は含みません
ココナッツサブレと、パルテノやオイコスのようなギリシャヨーグルトを合わせると、まるでレアチーズケーキのような濃厚スイーツに仕上がります。チーズケーキっぽく感じる理由は、ギリシャヨーグルト特有の「水分の少なさ」にあるんです。

ギリシャヨーグルは、一般的なヨーグルトよりもクリームチーズのような濃厚でねっとりした口当たりに近いのが特徴。そこにココナッツサブレがヨーグルトの水分をほどよく吸ってしっとりやわらかくなり、ケーキの土台のような食感に変化します。
たった2つの材料とは思えないおいしさです。

材料(1人分)

Photo by 稲吉永恵

提供人数:1人分
・ココナッツサブレ……4〜6枚
・ギリシャヨーグルト(パルテノ・オイコスなど)……1個
・はちみつ(または砂糖)……小さじ1〜2杯

コツ・ポイント

  1. 普通のヨーグルトだと水っぽくなるのでギリシャヨーグルトを使う
  2. 最低6時間、しっかり時間を置く
  3. 後から混ぜにくいので甘さは事前に調整する

作り方

1.ヨーグルトにはちみつを混ぜる

パルテノにはちみつを混ぜる様子

Photo by 稲吉永恵

ヨーグルトにはちみつを加えてよく混ぜます。甘さはお好みで調整してください。

2.ココナッツサブレを刺す

パルテノにココナッツサブレを刺す様子

Photo by 稲吉永恵

ヨーグルトにココナッツサブレを刺します。今回は、隙間がないようにぎっしり6枚詰めましたが、ココナッツサブレの量が多いほうがチーズケーキ度が増します。

3.ラップをして冷蔵庫でひと晩冷やす

パルテノにココナッツサブレを刺したものにラップをかけたもの

Photo by 稲吉永恵

ラップをして冷蔵庫でひと晩(6〜8時間)冷やして完成です。ケースから出してお召し上がりください。

もっとおいしくなるアレンジ!

しっとりやわらかくなったココナッツサブレとギリシャヨーグルトならではの濃厚な口当たりが合わさり、材料2つとは思えない贅沢な味わいのチーズケーキ。

さらにトッピングや食べ方を少し工夫するだけで、おいしさはもっとアップします。

1. フルーツをトッピング

Photo by 稲吉永恵

甘酸っぱいいちごをトッピングすると、一気に「カフェのスイーツ」にワンランクアップ。

ギリシャヨーグルトの濃厚さといちごの酸味が合わさり、まるでベリー系レアチーズケーキのような味わいになります。

ブルーベリーやバナナ、パイナップルなどお好みのフルーツで飾ってみてください。

2. はちみつをたっぷりかける

Photo by 稲吉永恵

はちみつをたっぷりかけるとコクと甘みがプラスされ、よりチーズケーキ度が増します。ココナッツサブレの香ばしさとも相性抜群でお互いの良さが引き立ちますよ。

食べてみて感じるのは、甘さはしっかりあったほうが満足度がアップし「ケーキ感」が出るということ。砕いたナッツをトッピングしてもよいですよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
レビュー(0件)
-
レビューはまだありません
レビューをする
loading
閉じる
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
閉じる
レビューが投稿されました
閉じる
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
閉じる
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ