ライター : ☆ゴン

1. 野菜たっぷり焼き春巻き

玉ねぎやにんじん、長ねぎを具材にする、手軽な焼き春巻きの作り方です。味付けには市販の調味みそを使いますが、おうちにある砂糖やみそで作ってもOK。冷蔵庫に残っている野菜の有効利用にもおすすめします。

2. たけのことパプリカの焼き春巻き

具材が野菜だけでは物足りないという人には、豚肉の細切りを加えてみましょう。千切りしたパプリカとたけのこと一緒に炒め、オイスターソースで調味するしっかりした味付け。オーブンで焼けばできあがりです。

3. 丸ごと長ねぎのみそ焼き春巻き

長ねぎの白い部分を丸ごと具材にする、ユニークで豪快な焼き春巻きです。味付けは、皮の内側にみそを薄く塗るだけ。油を引いたフライパンで焼けば、皮はパリパリ、中の長ねぎはとろりとした食感に仕上がります。

4. さやいんげんとハムの焼き春巻き

シャキシャキした食感が楽しいさやいんげん、ロースハムで作る焼き春巻きのレシピ。ハムの旨味と燻製香、塩気で、そのままでも食べられます。カレー塩をつけると、スパイシーさが加わってよりおいしいですよ。

5. 長芋と干しえびの焼き春巻き

戻した干しえびやしいたけ、長ねぎ、春雨などを炒めて味付けしたものは、春巻きのあんにぴったり。そこに素焼きした長芋を加えるレシピです。長芋はシャキッとした食感を残すため、焼きすぎないでください。

6. 鶏ひき肉のガパオ風焼き春巻き

タイ料理のホーリーバジル(ガパオ)とひき肉の炒め物を、焼き春巻きの具材にします。パクチーやナンプラー、オイスターソースなどを使う本格的な作り方。エスニック風味で、ビールがすすむこと間違いなしです。

編集部のおすすめ