隠し味に味噌!冷やして食べようラタトゥイユのレシピ♩

野菜の味を存分に引き出すシンプルなラタトゥイユ。隠し味に少々加えるお味噌が味に深みを与えます。熱々でも、冷めてもどちらでも美味しく頂けますので、作り置きにも最適です。

2015年8月3日 更新

ライター : Yumsroll

Yumscrollという世界の料理レシピアプリを開発しています。新たな料理を発見する面白さ、作る楽しみ、食べる幸せ、Yumscrollで日常をちょっと贅沢に。Facebookもやってます♪

野菜の旨味たっぷりのやさしいラタトゥイユ♪

材料1人分  ・ナス(ぶつ切り)・・・1/2個  ・オリーブオイル・・・1/2  ・にんにく(みじん切り)・・・1かけ  ・ベーコン(1cm角)・・・1枚  ・玉ねぎ(一口大)・・・1/4個  ・パプリカ(一口大)・・・1/4個  ・ズッキーニ(一口大)・・・1/4本  ・トマト(一口大)・・・1/2  ・みそ・・・小さじ1/2
1.鍋を弱めの中火にかけて、にんにくとオリーブオイルを香りがでるまで火にかける。中火にしてベーコンを加えて、焼き色がつくまで炒める。
2.玉ねぎ、パプリカ、ズッキーニを加えて、焼き色がつくまで5分ほど炒める。
3.トマト、ナス、塩と胡椒(お好み)で加え、トマトがしんなりするまで5分ほど炒める。そのあと、火を止めて、蓋をして30分ほどおいておく。
4.みそ、オリーブオイルを加えて、中火にかけて一度沸騰させる。
冷やして食べるのが夏にはピッタリですが、熱々でも甘みたっぷりで美味しいですよ♪

こちらのレシピを参考にしました

特集

FEATURE CONTENTS