ライター : みち。

macaroniクリエイターズ / 管理栄養士、料理研究家

火を使わずに簡単!どくろパンとかぼちゃディップのハロウィンプレート

Photo by みち。

調理時間 5
Instagramで簡単レシピを発信している“管理栄養士のみち。”です。身近な食材で作るやさしいごはん&おやつ、作ったり食べてみたくなるシンプルレシピを多く考案しています。

ハロウィンが近づくと飾り付けや料理等、やってみたいと思いつつ忙しいとなかなかむずかしいですよね。今回ご紹介するレシピは自宅にあるものであっという間に作れるので、特別な道具を用意する必要もなく気軽に作れます。

お子様との時間に作ってみたり、朝食やおやつ、おつまみとしても。昨年ご紹介した“きゅうりが3秒でおばけに!”も一緒に添えてみたので、ぜひ参考にしてみてください。

詳しい作り方はこちら▼

材料(1~2人分)

コツ・ポイント

  1. 食パンをくり抜くときの型は、丸いお椀や器、ペットボトルの丸いキャップなどでもくり抜けますのでご活用下さい。
  2. 食パンをくり抜いてから余った部分はトースターで焼いて、かぼちゃディップをつけて食べたり、ラスクや細かくして生パン粉にしたりして使えます。

ハロウィンプレートの作り方

1.どくろパンの準備

まな板の上で平らにのばした食パン、めん棒、丸い型抜き

Photo by みち。

食パンをめん棒などで押し付けて平らにのばし、大きな丸型と小さめの丸型でくり抜きます。
まな板の上の食パンで作ったドクロ

Photo by みち。

爪楊枝でどくろの鼻や口の形になるように穴をあけ、トースターで約1〜2分焼きます。

2.かぼちゃディップの準備

電子レンジで加熱後の耐熱ボウルに入ったかぼちゃ

Photo by みち。

かぼちゃは皮をむき耐熱ボウルに入れてはちみつをかけ、ふんわりとラップをして電子レンジ500Wで約2分加熱し蒸らしておきます。
耐熱ボウルに入ったかぼちゃディップの混ぜる前の状態

Photo by みち。

アーモンドを粗く刻んで加え、Aの材料も入れます。
耐熱ボウルに入ったかぼちゃディップ

Photo by みち。

かぼちゃをつぶしながら和えます。

3.おばけきゅうりの準備

まな板の上のおばけきゅうり

Photo by みち。

きゅうりは斜め薄切りし、ストロー等で目や口のように穴をあけます。

4.盛り付け

黒い器に盛り付けたハロウィンプレート

Photo by みち。

器に1、2、3を盛り付け、お好みでBをトッピングします。
みち。のレシピはこちら▼
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ