ライター : 原田 泰裕

簡単おつまみ!揚げなくてもカリッカリッ!パルメザンマカロニの作り方

この記事は、美味しい季節のワインを毎月お届けするワイン定期購入・通販サービス「家ワイン」の提供でお送りします。
普段はあまり料理をしない私ですが...今回は自宅にあるもので簡単おつまみに挑戦してみました。見た目がちょっとアレな感じで申し訳ございません。 最初はパスタフリットを作るつもりでしたが、いちいち揚げるの面倒だなぁと思ったので、炒めちゃいました。しかも、サラダ用のマカロニで。。。 見た目をもっと可愛くするんであれば、フジッリ(クルクルのヤツ)やペンネ、コンキリエを使うと見た目も可愛く見えるんじゃないでしょうか。 雑な写真になってしまっただけに、やっぱりフジッリ使うべきだったと後悔しております...ただ、味は保証します!!

材料と作り方

【材料1人分】

マカロニ 50g オリーブオイル 大さじ1 塩・胡椒 適量 パルメザンチーズ 適量
【1】フライパンにオリーブオイルをとマカロニを入れて炒める。
【2】最初は白っぽくなりますが、きつね色に変わってきたら火を止める。
【3】焼き上がったら、キッチンペーパーで余分な油を取ったあと、塩、胡椒にパルメザンチーズを振ったら出来あがり。
強火で作ると焦げてしまうので、最初は中火で、白からきつね色に変わってきたら弱火でじっくり、マカロニを動かしながら炒めて下さい。 塩と胡椒やガーリックパウダーなら、ビールのおつまみに!今回はパルメザンチーズを加えることで、ワインに寄せてみました。シナモンシュガーだと、子供のおやつにもなるんじゃないかと…。 かりかりっとクセになる食感がたまりません!
【提供元】

一緒に読みたいワインに合うおつまみはこちら

編集部のおすすめ