ローディング中

Loading...

あの有名店のパンケーキにも入っているリコッタチーズ!実は、家庭でも簡単に作れるんです♫ 今回は、手作りのリコッタチーズを使った、お酒にもぴったりのカプレーゼのレシピをご紹介します。スパークリングワインに合わせるのがおすすめです!

リコッターチーズを手作り!

低脂肪で高タンパク、しかも見た目オシャレなリコッタチーズを手作りしませんか。
トマトやバジルと組み合わせたら素敵なカプレーゼの出来上がり。

今回は、お酒のエンタメ情報サイト「NOMOOO(ノモー)」より、リコッタチーズを使ったカプレーゼのレシピをご紹介致します。

スパークリングワインと一緒にいかがでしょうか。
 

材料

トマト:1個
オリーブオイル:小さじ2
酢:小さじ1
塩:適量
黒コショウ :適量
バジル(ドライタイプでもOK):2~3枚

【リコッタ】
牛乳:500ml
レモン汁(酢でもOK):20ml
塩:小さじ1/4

作り方

材料を計る

レモンを搾る

レモンは10秒程度レンジにかけてから、縦半分に切ると果汁がたくさん絞れます。
中くらいのレモン1個から50ccも取れました。

レモンがなければ、お酢で代用しましょう。

リコッタの材料を鍋に入れる

牛乳、レモン汁、塩を鍋に入れて火にかけます。

強火にかける

最初はやや強火で、かき混ぜながら火にかけます。

沸騰直前に火をとめる

沸騰する直前になったら火をとめます。

かたまりをすくう

白いかたまりを崩さないようにスプーンなどですくいます。
キッチンペーパーやコーヒーフィルターなどにあげてこします。

粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やしましょう。

トマトを角切りにする

オリーブオイル、酢、塩、黒コショウ、バジルを混ぜてドレッシングを作ります。

トマトを角切りにして、ドレッシングで和えます。
トマトは湯むきすると味が馴染みやすくなりますが、皮付きでも大丈夫です。

冷蔵庫で冷やしておきましょう。

チーズとトマトを盛り付けてドレッシングをかける

チーズとトマトが冷えたら、器にチーズ・トマト・チーズの順で盛り付けます。

全体にトマトのドレッシングを回しかけます。

完成

仕上げにバジルの葉を飾れば、見た目もいい感じです。

バジルなかったので、写真はレモンバームです。

ちょっとお洒落っぽく、美味しいお酒飲んでくださいね。

お酒に合う!簡単おつまみレシピ☆

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

そうめん 〆ご飯 おつまみ

夏といえばそうめんですが、同じ味だと飽きてしまいますよね。そこで今回は、鯛あらを使った今までにないそうめんのレシピをご紹介します。鯛の上品な味がしみでたスープは、冷やしても温めても◎。呑んだあとの〆にもぴった…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

オートミール スムージー アレンジレシピ まとめ

朝は時間との戦いの人が多いですよね。でも一日の始まりの朝食はしっかりと最低限の栄養は取りたいものです。そこで時間のないあなたに簡単で素早く作れる朝食のアイデア25選をお届けします。明日の朝食の参考にして下さい…

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

レシピ おにぎり まとめ

冷ごはんでも作れる焼きおにぎりのアレンジレシピのご紹介です。食事にはもちろん、小腹が空いた時や夜食にもピッタリ!見た目も可愛く、簡単で美味しいアイディアレシピをぜひ参考にしてみてください♪

レシピ まとめ ふきのとう

ふきのとうは春の食材ですが、雪が残っていても芽を出すたくましい植物でもあるそうです。「ふきのとうが出ていないか?」を見て周るのが山菜をとる方々の常だそうですよ。

チーズケーキ 豆腐 スイーツ レシピ ケーキ まとめ

カロリーも控えめで、お財布にも美容にも優しい濃厚でクリーミーな豆腐チーズケーキの人気レシピを7点ご紹介します。スイーツは食べたいけど、やっぱりカロリーは気になる……。そんな方には嬉しいですよね♩簡単なので、ぜ…

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

レシピ サラダ まとめ

豆苗はエンドウのスプラウト(発芽新芽)です。袋をよく見て!ここから切ってね!という点線があるんです。その点線に沿って切った後お水につけておけばもう一度収穫ができるんですよ!一袋で二度オイシイ♡豆苗とレシピの紹…

豆腐 レシピ まとめ サラダ

豆腐は、日本人のわたしたちにとって切っても切り離せない食べ物です。とくに夏は、豆腐を使って簡単に作れる「豆腐サラダ」のレシピが人気ですよね。そこで今回は、そんな豆腐サラダのおすすめレシピをご紹介。この夏をさっ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

ふりかけ まとめ お菓子

ご飯のお供として定番のふりかけですが、いつも同じものばかり手にとってはいませんか?実は最近、メーカーの努力により変わり種もじわじわと増えてきているんです。定番ばかりじゃつまらない!ちょっと意外な「変わり種ふり…

レシピ きのこ まとめ

食物繊維たっぷりのおいしいエリンギは、ソテーや蒸し料理など、さまざまなレシピもあり使いやすい食材。下ごしらえも簡単なエリンギはちょっとボリュームをもたせたい時にも大活躍!副菜からメインにまでエリンギレシピの魅…

まさきマイケル

こんにちわ、まさきマイケルです。サラリーマンしながら食べ歩いてます...

ページTOPに戻る