ローディング中

Loading...

あの有名店のパンケーキにも入っているリコッタチーズ!実は、家庭でも簡単に作れるんです♫ 今回は、手作りのリコッタチーズを使った、お酒にもぴったりのカプレーゼのレシピをご紹介します。スパークリングワインに合わせるのがおすすめです!

リコッターチーズを手作り!

低脂肪で高タンパク、しかも見た目オシャレなリコッタチーズを手作りしませんか。
トマトやバジルと組み合わせたら素敵なカプレーゼの出来上がり。

今回は、お酒のエンタメ情報サイト「NOMOOO(ノモー)」より、リコッタチーズを使ったカプレーゼのレシピをご紹介致します。

スパークリングワインと一緒にいかがでしょうか。
 

材料

トマト:1個
オリーブオイル:小さじ2
酢:小さじ1
塩:適量
黒コショウ :適量
バジル(ドライタイプでもOK):2~3枚

【リコッタ】
牛乳:500ml
レモン汁(酢でもOK):20ml
塩:小さじ1/4

作り方

材料を計る

レモンを搾る

レモンは10秒程度レンジにかけてから、縦半分に切ると果汁がたくさん絞れます。
中くらいのレモン1個から50ccも取れました。

レモンがなければ、お酢で代用しましょう。

リコッタの材料を鍋に入れる

牛乳、レモン汁、塩を鍋に入れて火にかけます。

強火にかける

最初はやや強火で、かき混ぜながら火にかけます。

沸騰直前に火をとめる

沸騰する直前になったら火をとめます。

かたまりをすくう

白いかたまりを崩さないようにスプーンなどですくいます。
キッチンペーパーやコーヒーフィルターなどにあげてこします。

粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やしましょう。

トマトを角切りにする

オリーブオイル、酢、塩、黒コショウ、バジルを混ぜてドレッシングを作ります。

トマトを角切りにして、ドレッシングで和えます。
トマトは湯むきすると味が馴染みやすくなりますが、皮付きでも大丈夫です。

冷蔵庫で冷やしておきましょう。

チーズとトマトを盛り付けてドレッシングをかける

チーズとトマトが冷えたら、器にチーズ・トマト・チーズの順で盛り付けます。

全体にトマトのドレッシングを回しかけます。

完成

仕上げにバジルの葉を飾れば、見た目もいい感じです。

バジルなかったので、写真はレモンバームです。

ちょっとお洒落っぽく、美味しいお酒飲んでくださいね。

お酒に合う!簡単おつまみレシピ☆

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

晩ご飯の支度を始めたら小麦粉がなかった~!なんてことありますよね。そんなとき小麦粉の代用になるものはなんだと思いますか?今回は、小麦粉の代用方法を中心に、小麦粉の代用品で作れるおすすめレシピも併せてご紹介しま…

おにぎり レシピ まとめ

日本人に欠かせない主食のひとつおにぎりは、昼食としてはもちろん、小腹が空いた時の軽食としても重宝します。そんなおにぎり、どんな風に保存していますか?実はおにぎりは冷凍保存がおすすめ!今回は冷凍保存時のポイント…

おつまみ

人参好きにも、人参が「そんなに好きじゃない……」という人にもオススメの人参消費レシピ。細切りした人参をちょっと下処理するだけで、癖になる食感になりますよ。人参がバクバク食べられちゃ…

チーズ

まるで玉子焼きのような見た目の「焼きチーズ」がツイッターでねとめしとして話題になっています。100%チーズのみでできた焼きチーズは「カロリーの味がする」というほど危険な味に……⁉︎…

ハンバーガー チーズ

アメリカンスタイルのハンバーガーショップJ.S. バーガーから、「スーパーチーズバーガー」などチーズまみれの冬限定メニュー計6種類が発売します。チーズを思う存分味わいたい人にはおすすめのメニューばかりで…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

オートミール スムージー アレンジレシピ まとめ

朝は時間との戦いの人が多いですよね。でも一日の始まりの朝食はしっかりと最低限の栄養は取りたいものです。そこで時間のないあなたに簡単で素早く作れる朝食のアイデア25選をお届けします。明日の朝食の参考にして下さい…

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

レシピ おにぎり まとめ

冷ごはんでも作れる焼きおにぎりのアレンジレシピのご紹介です。食事にはもちろん、小腹が空いた時や夜食にもピッタリ!見た目も可愛く、簡単で美味しいアイディアレシピをぜひ参考にしてみてください♪

レシピ まとめ ふきのとう

ふきのとうは春の食材ですが、雪が残っていても芽を出すたくましい植物でもあるそうです。「ふきのとうが出ていないか?」を見て周るのが山菜をとる方々の常だそうですよ。

チーズケーキ 豆腐 スイーツ レシピ ケーキ まとめ

豆腐を使ってチーズケーキを作るレシピがじわじわ人気になっています♪さっぱりかと思いきや、クリーミーで濃厚なチーズケーキも作れるとか!試してみないともったいない☆お財布にもちょっと優しいチーズケーキレシピです☆

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

レシピ サラダ まとめ

豆苗はエンドウのスプラウト(発芽新芽)です。袋をよく見て!ここから切ってね!という点線があるんです。その点線に沿って切った後お水につけておけばもう一度収穫ができるんですよ!一袋で二度オイシイ♡豆苗とレシピの紹…

豆腐 レシピ まとめ サラダ

豆腐は、日本人のわたしたちにとって切っても切り離せない食べ物です。とくに夏は、豆腐を使って簡単に作れる「豆腐サラダ」のレシピが人気ですよね。そこで今回は、そんな豆腐サラダのおすすめレシピをご紹介。この夏をさっ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ まとめ

今年のクリスマスはどんなケーキを食べるご予定ですか?まだ決まっていない方はぜひ「リースケーキ」に挑戦してみましょう。市販の材料をうまく使えば簡単に作れますので、お菓子作りが苦手な方でもノープロブレムです。見栄…

まとめ ジビエ パクチー ワイン

2016年度の日本の世相を反映する料理として、株式会社ぐるなび総研が「今年の一皿」を発表しました。これを見るだけで、今年なにが流行したのかというのがすぐわかりますよ。どんな料理や食材が選定されたのか、ご紹介し…

まさきマイケル

こんにちわ、まさきマイケルです。サラリーマンしながら食べ歩いてます...