ライター : ちぐあさ

料理家/管理栄養士

きゅうりなしで濃厚!デリ風ツナパスタサラダ

Photo by ちぐあさ

調理時間 15
料理家・管理栄養士として活動中ですが、以前サラダや惣菜を扱う会社で勤務していた経験があり、お店のようなおしゃれデリ風サラダを考えるのが特に好きです。 お店のように作ろうとすると特別な食材をそろえなくてはと考えがちですが、スーパーで手に入るシンプルな材料で作るのが私のモットー!ご紹介するレシピはアレンジが効くので挑戦しやすいですよ。

栄養情報(2人分)

エネルギー
エネルギー
260kcal
たんぱく質
たんぱく質
12.9g
脂質
脂質
13.4g
炭水化物
炭水化物
25.6g
糖質
糖質
22.3g
糖質
食塩相当量
1.7g
(※1,2,3,4)

材料(2〜4人分)

Photo by ちぐあさ

作り方

1.お湯を沸かす

鍋に湯が沸いている

Photo by ちぐあさ

深めの鍋に1Lのお湯を沸かします。

2.スパゲティをゆでる

茹で上がったスパゲティをザルにあげている。

Photo by ちぐあさ

湯に塩を加えて半分の長さに折ったパスタを表示より1分短くゆで、ざるにあげて湯を切ります。

【ポイント】
・調理しやすく、食べやすくするため、パスタは半分に折って茹でます。
・ザルにあげた後も予熱でパスタがやわらかくなるためゆで時間は1分短くします。
・時間を置く場合はオリーブ油などでさっと和えておくとだまになる心配がありません。

3.しめじと大葉の下ごしらえ

耐熱容器に入ったしめじと千切りにした大葉

Photo by ちぐあさ

しめじはいしづきを取ってほぐし耐熱容器に入れ電子レンジ600wで1分加熱します。大葉は細千切りにしましょう。

【ポイント】
大葉はできるだけ細く切っておくと見栄えがよくなります。

4.ツナクリームを作る

ボウルのクリームチーズとツナ缶を混ぜる。

Photo by ちぐあさ

ボウルにクリームチーズを入れてゴムべラで練り、ツナ缶としょうゆを混ぜ合わせます。

【ポイント】
・クリームチーズは具材と混ざりやすくするため常温に戻しておきます。電子レンジ600w10〜20秒加熱でも可能です。
・ツナ缶はオイルごと全て使い、パスタどうしがくっつかないようにします。

5.全ての具材を和える

スパゲティ、ツナクリーム、具材を和えている。

Photo by ちぐあさ

ツナクリームにスパゲッティ、しめじ、大葉を加えて和えます。

【ポイント】
・大葉は1/3ほどトッピングに使用するため取っておきましょう。
・好みで黒こしょうをふってください。
・混ざりにくい場合はスパゲッティのゆで汁を小さじ1ずつ加えるといいです。

盛り付けでさらにおしゃれに!

Photo by ちぐあさ

木製の器に変えるだけでカフェの雰囲気に。黒こしょうやナッツをトッピングすることでもお店のデリ風サラダに見せることができます。

Photo by ちぐあさ

使い捨て容器に小分けすれば、持ち運びにも便利です。100円ショップなどで手に入る小さめのカップに1人分ずつ小分けにし、保冷剤とともに保冷バックで持ち運びもコロンとかわいらしくシェアもできますよ。

きゅうりの代替食材の選び方

ブロッコリー、にんじんなど緑黄色野菜をプラス

大葉のかわりに、2cmほどの大きさに切り分けたブロッコリー(70g)と千切りにしたにんじん(30g)をしめじとともに耐熱容器に入れ、電子レンジで2分〜3分加熱し加えてください。

水溶性の栄養素はゆでると流れてしまうので電子レンジで蒸すのがおすすめですよ。また、どちらの野菜も脂溶性ビタミンであるβ-カロテンが豊富です。脂溶性ビタミンは油と合わせることで栄養を効率よく吸収できるのでツナパスタサラダに打ってつけです。(※4,5)

トマトを加えて子どもが食べやすい風味に

濃厚なツナクリームにトマトの甘酸っぱさが加わり子どもも食べやすい味になります。

トマト1個分を1.5cm角に切って最後にさっと和えてみてください。半分に切ったミニトマト4〜5個でもOKです。トマトの水分が出ることで子どもでも食べやすい濃度に仕上がります。

1玉買うと余りがちなキャベツはツナと相性抜群

芯を除いた100g程度のキャベツをしめじと一緒に耐熱容器に入れ、電子レンジ600w1分半加熱します。5mm幅の千切りにし、よく絞って和えてくださいね。

「きゅうりなしツナパスタサラダ」のQ&A

Q1. きゅうりの代わりになる食材を教えて

・ブロッコリー、にんじん
2cmほどの大きさに切り分けたブロッコリー(70g)と千切りにしたにんじん(30g)をしめじとともに耐熱容器に入れる。電子レンジで2分〜3分加熱し加える。

・トマト
1個分を1.5cm角に切って最後にさっと和える。

・キャベツ
芯を除いた100g程度のキャベツをしめじと一緒に耐熱容器に入れ、電子レンジ600w1分半加熱。5mm幅の千切りにし、よく絞って和える。

Q2. 冷蔵保存できる?/冷凍保存できる?

私の経験上、スーパーやコンビニで販売されているサラダは品質を維持するために配合を工夫されている場合が多いです。それでも消費期限は3〜4日。家庭で作るサラダは、保存容器に入れ10℃以下の冷蔵状態で保存し2日程度で食べ切るのが望ましいでしょう。

冷凍する場合はトッピング分の大葉もすべて混ぜ込み、小分けにしてラップで包み2週間程度が保存の目安です。自然解凍または電子レンジで30秒加熱してください。

記事で紹介したトマトやキャベツなど水分の多い食材は、時間の経過や解凍時に離水しパスタサラダが痛みやすくなるため、冷蔵で2日以内に食べるようにしましょう。

Q3. お弁当に入れられる?

このサラダは冷たくてもおいしく食べられるので、お弁当のおかずにする場合は冷蔵のまま保冷剤と一緒に必ず保冷バックに入れて持ち歩き、早めに食べ切るようにしましょう。また、ご紹介したトマトやキャベツなどは水分が出て痛みやすいのでお弁当に入れる場合は避けたほうが良いでしょう。

Q4. ツナ缶はオイル漬けと水煮、どちらを使えばいい?

ツナ缶はオイル漬けタイプがおすすめです。

旨みが強いだけでなく、パスタどうしがくっついてしまうのを防いだり、パサつきを抑えたりする役割があるためです。水煮を使う場合はオリーブ油などの油分を加えるといいですよ。

Q5. 味付けのアレンジはある?

ポン酢しょうゆやレモン果汁、刻んだ梅干しなど酸味のある物を合わせてみてください♪

濃厚なツナクリームがさっぱりとした風味に変わるので暑い季節にもぴったりです。ぽん酢はしょうゆの分量のまま置き替え、レモン果汁や梅干しは小さじ1から好みに合わせて足してみてくださいね。

きゅうりなしでも絶品!おうちデリ風ツナパスタサラダ実食レポ

Photo by ちぐあさ

見た目や材料はシンプルなのにとてもクリーミーで濃厚な仕上がり。しめじの食感がアクセントになっていて、少量加えたしょうゆが全体をまとめてくれています。さらに、大葉がほんのり香り、濃厚でありながら爽やかさも感じられるパスタサラダになっています。
【参考文献】
※1 日本食品標準成分表2020年版(八訂)
(2025/06/06参照)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
※電子レンジはお使いの機種によって加熱時間が異なります。様子を見ながら加熱時間を調整してください。
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ